menu
アニメ
『NARUTO―ナルト―』名言・名台詞・名シーン集

火の意思がここにある! 王道忍者バトル作品『NARUTO―ナルト―』名言・名台詞集! 自分の「忍道」を探せってばよ!

言わずとしれた王道忍者漫画『NARUTO―ナルト―(以下、NARUTO)』。誰もがキャラクターを真似て印を結んだり、”NARUTO走り”をした経験があるのではないでしょうか。そして『NARUTO』の人気は日本のみならず海外でも非常に高くなっています。『ドラゴンボール』 『ワンピース』 と並び高い知名度と人気を誇っています。

『NARUTO』は個性的なキャラクターや、忍術を使ったハイクオリティな高速戦闘、少年漫画らしい熱いストーリーなど多くの魅力がありますが、今回は登場人物の「名言」にフォーカス!『NARUTO』の感動の裏には、色んな思いを持ったキャラクターたちの熱い言葉がありました。

そんな名言の数々を思い出し、熱い気持ちを取り戻しましょう!

 

名言集バックナンバーはこちら!

◆『呪術廻戦』名言・名台詞まとめ
◆『約束のネバーランド(約ネバ)』名言・名台詞集
◆『エヴァンゲリオン』名言・名台詞
◆『美少女戦士セーラームーン』名言・名台詞集
◆『ヒロアカ』名言・名台詞まとめ

◆『機動戦士ガンダム』名言・名台詞集
◆『刃牙(バキ)』名言集まとめ
◆『ジョジョの奇妙な冒険』名言集まとめ
◆『鬼滅の刃』名言・名台詞集
◆『SLAM DUNK(スラムダンク)』名言・名台詞まとめ

◆『ONE PIECE(ワンピース)』名言・名台詞集
◆『進撃の巨人』名言・名台詞集
◆『カイジ』名言・名台詞集
◆『ハイキュー!!』名言・名台詞集
◆『ベルサイユのばら(ベルばら)』名言・名台詞集

◆『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』名言・あらすじまとめ
◆『銀魂』名言・名台詞集
◆『NARUTO―ナルト―』名言・名台詞集
◆『キングダム』名言・名台詞集
◆『機動戦士Zガンダム』名言・名台詞集

◆『鋼の錬金術師(ハガレン)』名言・名台詞集
◆『DEATH NOTE』(デスノート)名言・名台詞集

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

『NARUTO―ナルト―』名言・名台詞まとめ一覧

うずまきナルトの名言

 
本作の主人公であり、諦めない強い信念をもつ木の葉の忍です。ジャンプを代表するヒーローキャラクターであり、世界での知名度も抜群。木の葉の里の英雄・うずまきナルトの名言。

「まっすぐ自分の言葉は曲げねぇ。それが俺の忍道だ。」

「忍道」というのは物語世界、つまり忍者業界で言うところの座右の銘のようなものです。自分自身が忍者として、生きていく上で芯となる思想や言動になります。このセリフは作品でも屈指の熱い名言で人気も高くなっています。

初出は、中忍試験のペーパーテストでの一幕から。初期はナルトの意地や執念を感じるセリフですが、様々な任務をこなし経験を積むことで彼はその忍道にふさわしい忍者に成長。自信の出自を知ったり、友を失ったり戦いを通して立派な忍者になりました。それによってこの言葉の重みが変わってい来ますよね。ナルトの強い意志を感じる名言です。

「オレが諦めるのをーーーーー諦めろ!!!」

この名言が印象的な方もたくさんおられるのではないでしょうか。というのもこのセリフは作品中でも盛り上がりを見せた、ペインvsナルトの最終局面にてナルトが言い放ったもので、これまでにない強さを見せたペインにとどめを刺すシーンでのセリフだからです。

自来也の兄弟弟子として対極の道を歩んだペインとナルト。ナルトにとってはペインの秘密を探る任務の最中にペインの手で殺されてしまった自来也の弔い合戦でもあり、まさに2人の忍道がぶつかりあった熱い戦いでしたよね。

ナルトが「仙人チャクラ」を使って本格的に戦闘をする初めての戦いだったことも印象的でした。最後は「その術は投げれない」とペインに言われた自来也直伝の術・螺旋丸を影分身ごと投擲。当時ジャンプを呼んでいて思わず叫んでいたのを思い出します。

「友達だ」

サスケとナルトが本気で相まみえた終末の谷での戦いからの名言です。ナルト・サクラ・サスケのスリーマンセルを組んでから様々な任務をこなした3人。気に食わない存在であり、ライバルだったナルトとサスケはお互いを理解し合い良き友になりました。

しかし、サスケは自分の力が足りないことに焦燥感を抱き、ナルトとの間にも少しづつ溝ができていきます。そしてついに里を抜け力を求めて大蛇丸のもとへ向かいます。木の葉の忍びたちは総力を上げてサスケ奪還任務を遂行。砂隠れの忍たちも加勢し、ナルトはついに終末の谷でサスケと再開します。

「NARUTO」少年期のクライマックスを飾る、ナルトとサスケの戦いは作品のファンなら誰もが興奮した1幕ではないでしょうか。死闘を極める2人の戦いの末にナルトは実力以上の驚異的な力(九尾ふくめ)を発揮。その姿に恐怖と嫉妬を覚えたサスケは「お前は一体何なんだ」と尋ねます。

それに答えたナルトの名台詞です。作品内でもベストバウトにあげられるこのエピソードはかっこよくもあり、切なくもあり、故に人気も高くなっています。

「ぜってー勝つ!!」

こちらは個人的に思い入れのあるナルトの名言です。これは中忍試験での日向ネジとナルトの試合での名言で、ちょうどこのあたりから『NARUTO』にハマったのを覚えています。
ナルトたちの下忍の動機でサスケと並び注目されていた、天才・ネジと落ちこぼれのナルトが激突したこの試合は子供ながらに涙を流しながら読んだのをお覚えています。忍者としての才能で言えば、エリートであるネジにナルトは敵うはずがありません。それでもナルトは努力と戦闘中のアイデアで最後まで食い下がります。

運命はすでに決まっているというネジに対し「ぜってー勝つ!!」と宣戦布告するナルトがかっこいいですよね。最後は得意の影分身で勝利を掴むナルトにしびれましたね。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ最終
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング