アニメ
『BLEACH(ブリーチ)』卍解(ばんかい)まとめ一覧

祝『BLEACH』連載開始20周年! すべての卍解をまとめてみました! あなたはいくつ知っていますか?

2001年から2016年に週刊少年ジャンプにて連載された『BLEACH』がが今年で連載開始20周年を迎えました! 週刊少年ジャンプでは新たなエピソードが掲載されるなど、今なお更に盛り上がりを見せています!

その中でもやはり有名なのは「卍解(ばんかい)」。初めて『BLEACH』に触れた方や、久しぶりの新展開に期待してる方も、改めて「卍解」を通して作品を振り返り、死神達の魅力に迫ってみてはいかがでしょうか?

 

目次

そもそも「卍解」って?

斬魄刀は死神の主だった武器であり、通常時は力を封印していますが、斬魄刀の名前を呼ぶことでその力を解放します。解放には段階があり、まずは「始解」、その次が「卍解」です。

卍解時の斬魄刀の戦闘力は、始解と比べて10倍にと言われています。見た目が派手になったり、巨大化するものもあり、『BLEACH』の中でも屈指の人気を誇っています。

どの卍解もバリエーション豊かで、キャラクターの個性をダイレクトに反映しており、解放するシーンだけでもとにかくカッコいいんです!

卍解を使う死神、斬魄刀とその能力を紹介! 

黒崎一護:斬月【天鎖斬月】

 
キャラクター名:黒崎一護(くろさきいちご)
斬魄刀名:斬月(ざんげつ)
卍解名:天鎖斬月(てんさざんげつ)

一護自身の強大な霊力を凝縮し、卍解状態の攻撃力を保ったままで斬撃と高速移動を可能にします。必殺技の月牙天衝は、一護の霊力を刀に喰わせ、斬撃を巨大化させ飛ばす技です。
多くの斬魄刀が巨大化しますが、一護の斬魄刀は通常時よりコンパクトにまとまり、その漆黒の見た目が斬月の強さを引き立てています。

朽木ルキア:袖白雪【白霞罸】

 
キャラクター名:朽木ルキア(くちきるきあ)
斬魄刀名:袖白雪(そでのしらゆき)
卍解名:白霞罸(はっかのとがめ)

卍解を発動した瞬間、その周囲や敵が真っ白に凍りつき、凍ったらすぐに敵を含めて全て砕け散ってしまいます。ルキア自身も服や髪が真っ白に変わり、とても美しい姿に変わります。

阿散井恋次:蛇尾丸【双王蛇尾丸】

 
キャラクター名:阿散井恋次(あばらいれんじ)
斬魄刀名:蛇尾丸(ざびまる)
卍解名:双王蛇尾丸(そうおうざびまる)

当初、恋次は「狒々王」としか知らされておらず、蛇尾丸の卍解名は「狒狒王蛇尾丸」だと認識していました。その後、恋次を認めた蛇尾丸に「狒々王」と「オロチ王」の二つの王からなる卍解を伝え、真の卍解の力を得るシーンは胸アツです!

斑目一角:鬼灯丸【龍紋鬼灯丸】

 
キャラクター名:斑目一角(まだらめいっかく)
斬魄刀名:鬼灯丸(ほおずきまる)
卍解名:龍紋鬼灯丸(りゅうもんほおずきまる)

形の異なる巨大な斧に似た3つの大きな刃に変化します。その1つは一角の背後にあり、そこから伸びた鎖に繋がれた武器を両手に持ち、二刀流で戦います。その姿は、十一番隊という戦闘集団で第三席の実力に相応しい強さです!

山本元柳斎重國:流刃若火【残火の太刀】

 
キャラクター名:山本元柳斎重國(やまもとげんりゅうさいしげくに)
斬魄刀名:流刃若火(りゅうじんじゃっか)
卍解名:残火の太刀(ざんかのたち)

東「旭日刃(きょくじつじん)」、西「残日獄衣(ざんじつごくい)」、南「火火十万億死大葬陣(かかじゅうまんおくしだいそうじん)」、北「天地灰尽(てんちかいじん)」、この4つの攻防形態があり、どれも一振りするだけで全てを焼き滅ぼし、乾燥と共に尸魂界を滅ぼすこともできてしまうほどで、尸魂界の中で最強の強さを誇ります。

砕蜂:雀蜂【雀蜂雷公鞭】

 
キャラクター名:砕蜂(そいふぉん)
斬魄刀名:雀蜂(すずめばち)
卍解名:雀蜂雷公鞭(じゃくほうらいこうべん)

斬魄刀を巨大な砲台に変化させ、ミサイルを放つ能力を持っています。ただ、隠密機動を得意とする砕蜂としては、矜持に反すると考えているので、雀蜂の始解、死の刻印「蜂紋華(ほうもんか)」を刻む、弐撃決殺の方が彼女らしい技かもしれません。

市丸ギン:神槍【神殺槍】

 
キャラクター名:市丸ギン(いちまるぎん)
斬魄刀名:神槍(しんそう)
卍解名:神殺槍(かみしにのやり)

作品に登場した当初は、「最速の斬魄刀」で卍解すると13km伸び、伸縮速度は手を叩いた音が聞こえる500倍と説明されていました。本来の能力は、斬魄刀を一時的に塵に変え、破片を敵の体内に残し、刀に塗った猛毒で、相手を致死に至らせるものでした。彼が秘密にしていたのには理由があるので、ぜひアニメや漫画をチェックしてみてください!

卯ノ花烈:肉雫唼【皆尽】

 
キャラクター名:卯ノ花烈(うのはなれつ)
斬魄刀名:肉雫唼(みなづき)
卍解名:皆尽(みなづき)

死神の多くは鬼道や回道を使って治療しますが、それでも回復しないと見込まれた時、この卍解が使われます。見た目は一つ目の巨大なエイのような生物で、呑み込んだ者を治癒をする能力を持っています。また、解放状態の肉雫唼の上に乗って空中を移動することも可能です。

朽木白哉:千本桜【千本桜景厳】

 
キャラクター名:朽木白哉(くちきびゃくや)
斬魄刀名:千本桜(せんぼんざくら)
卍解名:千本桜景厳(せんぼんざくらかげよし)

地面から出現させた幾千もの刀身を桜並木のように立ち並ばせ、そこから桜吹雪のように空中に舞う刃を白哉の意志で敵に攻撃、また盾替わりにもなる、最強の卍解の1つです。

狛村左陣:天譴【断鎧縄衣】

 
キャラクター名:狛村左陣(こまむらさじん)
斬魄刀名:天譴(てんけん)
卍解名:断鎧縄衣(だんがいじょうえ)

天譴という斬魄刀の能力は、巨大な剣を具現化させ、自身の刀の動きに連動させるもので、その卍解は黒縄天譴明王(こくじょうてんげんみょうおう)と呼ばれる巨人を出現させると、狛村と同じ動きで相手を力で捩じ伏せます。

京楽春水:花天狂骨【花天狂骨枯松心中】

 
キャラクター名:京楽春水(きょうらくしゅんすい)
斬魄刀名:花天狂骨(かてんきょうこつ)
卍解名:花天狂骨枯松心中(かてんきょうこつからまつしんじゅう)

この卍解は男女が心中する物語を四つの段階に分け、それに見立てた技を展開していきます。卍解を発動している間、敵も自分もその術から逃れることはできません。

東仙要:清虫【清虫終式・閻魔蟋蟀】

 
キャラクター名:東仙要(とうせんかなめ)
斬魄刀名:清虫(すずむし)
卍解名:清虫終式・閻魔蟋蟀(すずむしついしき・えんまこおろぎ)

視覚、嗅覚、聴覚、霊圧感知能力を完全に遮断した巨大な空間に閉じ込める卍解です。ここなら逃れる方法は、清虫本体に触れることだけです。

日番谷冬獅郎:氷輪丸【大紅蓮氷輪丸】

 
キャラクター名:日番谷冬獅郎(ひつがやとうしろう)
斬魄刀名:氷輪丸(ひょうりんまる)
卍解名:大紅蓮氷輪丸(だいぐれんひょうりんまる)

刀を持った腕に沿って巨大な翼を持つ氷の竜を自身に纏わせます。背後に三つの巨大な氷の花の結晶が全て散ると、その攻撃力は最大になり、あらゆる物体を完全に凍らせる事ができます。

更木剣八:野晒【不明】

 
キャラクター名:更木剣八(ざらきけんぱち)
斬魄刀名:野晒(のざらし)
卍解名:不明

全身が真っ赤になり、鬼のような形相になり代わり、斬魄刀に力を解放してもらうという、通常とは違う卍解になります。しかも、自我をも失い、本能のままに戦い続けるので、大変危険な能力を持っています。

涅マユリ:疋殺地蔵【金色疋殺地蔵】

 
キャラクター名:涅マユリ(くろつちまゆり)
斬魄刀名:疋殺地蔵(あしそぎじぞう)
卍解名:金色疋殺地蔵(こんじきあしそぎじぞう)

巨大な赤ん坊のような上半身と芋虫のような下半身に変化し、周囲に致死に達する猛毒を撒き散らす能力を持っています。また、マユリは斬魄刀の改造もしており、戦闘力を向上させています。

卍解していない……? 謎多き隊長達

隊長格の強さは別格とされているので、隊長達は全員卍解できるはず……なのですが、なぜか本編中に卍解を披露しなかった隊長達がいます。

彼らが何故卍解を披露しなかったのか、なにか理由があるのか……その謎を深読みしつつ、彼らの能力をご紹介します!

藍染惣右介:鏡花水月

 
キャラクター名:藍染惣右介(あいぜんそうすけ)
斬魄刀名:鏡花水月(きょうかすいげつ)
卍解名:不明

霧と水流の乱反射により敵を撹乱させ、同士討ちにさせる能力を持つ……とされていましたが、本当の能力は別にあるようです。

浮竹十四郎:双魚理

 
キャラクター名:浮竹十四郎(うきたけじゅうしろう)
斬魄刀名:双魚理(そうぎょのことわり)
卍解名:不明

京楽の「花天狂骨」と並ぶ尸魂界に二つしか存在しない二刀一対の斬魄刀で、始解の前は1本の刀ですが、その後2本になります。片方の刃で相手の放出系の攻撃を吸収し、もう片方の刃で跳ね返します。

卍解は奥が深い!

『BLEACH』の20周年プロジェクトの公式HPには、ジャンプで発表された新たなエピソード以外のプロジェクトの紹介が多数ありますので、合わせてチェックすると、更に『BLEACH』を楽しめるはず!

新たなエピソードと、新たな動きを見せる『BLEACH』にこれからも目が離せませんね! 

◆『BLEACH』20周年サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次