アニメ
アニメ映画『フラ・フラダンス』主題歌&早見沙織ら超人気声優陣 参戦決定

アニメ映画『フラ・フラダンス』主題歌に“フィロソフィーのダンス”の新曲が決定! 早見沙織さん、相沢梨紗さん、上坂すみれさん、木村昴さんら人気声優陣も参戦!

福島県いわき市に実在するスパリゾートハワイアンズのダンシングチーム、通称「フラガール」。そのフラガールの新入社員・夏凪日羽と同期の仲間たち、彼女たちを取り巻く人々との絆を描くオリジナルアニメ映画『フラ・フラダンス』が2021年12月3日(金)に公開となります。

このたび、人気沸騰中の“フィロソフィーのダンス”が担当する主題歌&最新予告映像、新たなポスタービジュアル、さらに早見沙織さん、相沢梨紗さん、上坂すみれさん、木村昴さんら超人気声優の出演情報が公開となりました。

また、10月1日(金)より各劇場にてムビチケの発売がスタート。これらの情報をまとめてご紹介します。

“フィロソフィーのダンス”新曲「サンフラワー」が主題歌に決定

“フィロソフィーのダンス”は2015年に結成、2020年にメジャーデビュー。FUNK・SOUL・DISCOのグルーヴに、歌詞には哲学のエッセンス、そしてコミカルで個性的なダンスで独自の世界観を確立し、アイドルの枠におさまらない音楽性と歌唱力で若者を中心に人気を博している4人組アイドルです。

新曲「サンフラワー」はフィラデルフィア・ソウルの香りを纏ったサウンドと明るく軽快なリズムにのせて、主人公達の成長を祝福するかのような力強い歌声が映画に花を添えると共に、観る者の背中も押してくれる楽曲となっています。

併せて解禁となった最新予告映像では、主題歌にのせて主人公・夏凪日羽(福原遥)や鎌倉環奈(美山加恋)、滝川蘭子(富田望生)、オハナ・カアイフエ(前田佳織里)、白沢しおん(陶山恵実里)ら新人【フラガール】達の奮闘と成長の日々が映し出されています。

観たら絶対応援したくなる。新人【フラガール】達の熱い日々を映した“純度100%”な予告編です。

 

奥津マリリ コメント

フィロソフィーのダンスにとって初めての映画主題歌。

ドキドキしながら試写会を拝見させていただいたのですが、個性溢れる新人フラガール達になんだか自分達が重なり、いつの間にか物凄く感情移入していました。

そしていよいよ私達の曲「サンフラワー」が流れた時は本当に夢みたいで涙が止まりませんでした。自分で言うのも恐縮なのですが、とってもとってもピッタリだったのです!!

「フラ・フラダンス」という、沢山の方の想いや愛が込められた素敵な作品に携わる事ができて、本当に嬉しく思っております。

ありがとうございます!!!

佐藤まりあ コメント

バラバラの個性を持って集まった日羽たちがフラダンスを通して成長していく姿に勇気をもらうと同時に、同じくステージに立つ仕事をしている者として共感できるところがたくさんあり胸が熱くなりました。作品の中で彼女たちのまっすぐで前向きなパワーを受け取った後、わたしたちの歌で明るく清々しい気持ちになっていただけたら嬉しいです。

 

日向ハル コメント

考え方も育ってきた環境も容姿も、何もかもが違う女の子達が同じ夢に向かって努力する姿、そして目標を達成する度に強くなっていく絆。どうしても他人事とは思えず映画を見終わった頃にはマスクがヒタヒタになるくらい涙が溢れていました。日羽達 新人フラガールのフレッシュなガールズパワー、10年という時間で先輩達が積み上げてくれた歴史、そしてみんなを笑顔にするアイドルの素晴らしさを感じ、明日からも頑張ろうと前向きな気持ちになる作品でした。

微力ではありますが私達の歌で少しでもこの作品にお力添え出来たら嬉しいです。

 

十束おとは コメント

元々アニメが大好きな上、母と祖父母のルーツが東北ということもあり、この素敵な作品の主題歌を歌えることを心から嬉しく思います。

仲間と切磋琢磨しながら日々を生きている日羽ちゃん達に、アイドルとして活動している自分の姿を重ねながら、心を込めて歌いました。

「過去を忘れない。でも前を向いて進んでいく。」言葉にするのは簡単でも、難しいことだと思います。そんな時、この曲を聴いた皆さんの心を温かく包み背中をそっと押してあげられますように。

早見沙織ら超人気声優陣 参加決定

日羽がフラダンスを始めるきっかけとなった姉・真理役で早見沙織さんが出演。さらに、相沢梨紗さん、上坂すみれさん、木村昴さんら超人気声優陣の参加も決定しました。

また新たに解禁となったポスタービジュアルでは、主人公の日羽の美しいフラガール姿と共に、5人の仲間達が手を取り合って共に進んでいく姿が印象的に描かれています。

▲本ポスタービジュアル

▲本ポスタービジュアル

アニメ映画『フラ・フラダンス』作品情報

2021年12月3日より全国ロードショー
10月1日(金)より各劇場にてムビチケの発売がスタート

 

ストーリー

新入社員、夏凪日羽。

志望動機「みんなに”笑顔”を届けたい。」

福島県いわき市に暮らす高校生・夏凪日羽。卒業後の進路に悩む日羽は、かつて姉・真理が勤めていた「東北のハワイ」こと「スパリゾートハワイアンズ」のポスターを見て衝動的に、新人ダンサー=フラガールの採用試験に応募する。未経験ながらも採用された日羽は、鎌倉環奈、滝川蘭子、オハナ・カアイフエ、白沢しおんたち同期と共にフラガールへの道を歩み始めるが、個性豊かすぎる5人の足並みはそろわず、初ステージで、ある大失敗をしてしまう。「史上最も残念な新人たち」と呼ばれ、落ち込む彼女たちだったが、恋、ダイエット、そしてフラ…と、いいことも辛いことも分かちあいながら、フラフラしながらも絆を深めていく―――。それぞれの想いを胸に彼女たちは今日もステージへ。笑いあり涙ありの新人フラガール成長物語。わたし、"フラ"を仕事にします。

 

スタッフ

総監督:水島精二「鋼の錬金術師」『劇場版 機動戦士ガンダム 00 -A wakening of the Trailblazer-』
監督:綿田慎也『劇場版アイカツスターズ!』「ガンダムビルドダイバーズ」
脚本:吉田玲子「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」『きみと、波にのれたら』
キャラクターデザイン:やぐちひろこ「アイカツ!」「UN-GO」
美術監督:日野香諸里『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』『ひるね姫 知らないワタシの物語』
色彩設計:大塚眞純「アイカツ!」『サイダーのように言葉が湧き上がる』
撮影監督:大神洋一「アイカツ!」「COWBOY BEBOP 天国の扉」
編集:坂本久美子「アイカツフレンズ!」「おそ松さん」
音響監督:木村絵里子『ペンギン・ハイウェイ』「機動戦士ガンダム UC」
音楽:大島ミチル「鋼の錬金術師」「のだめカンタービレ」
制作:BN Pictures「アイカツ!」「銀魂」
配給:アニプレックス

 
「フラ・フラダンス」公式サイト
「フラ・フラダンス」公式Twitter

「ずっとおうえん。プロジェクト 2011+10…」について

「ずっとおうえん。プロジェクト 2011+10…」とは、フジテレビがパートナー各社(アニプレックス、イオンエンターテイメントなど)と共に取り組んでいるアニメプロジェクトの名称です。

東日本大震災から 10 年の節目となる 2021 年に、岩手県、宮城県、福島県をそれぞれ舞台とするアニメ作品をお届けすることにより、多くの方にその舞台となる地を訪れていただき、創生の息吹、自然の美しさ、文化の深さ、食の豊かさなどの地域の魅力に触れていただくきっかけとなれば…との願いを込めて、立ち上げたプロジェクトです。

「忘れない」ことの大切さをあらためてここに

 
「ずっとおうえん。プロジェクト 2011+10…」公式サイト

(C)BNP, FUJITV/おしゃれサロンなつなぎ
おすすめタグ
あわせて読みたい

フラ・フラダンスの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング