menu
声優
声優×二次元芸人プロジェクト「ゲラゲラ」声優・西山宏太朗の公式インタビュー到着

声優×二次元芸人プロジェクト「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」声優・西山宏太朗さん、相方の花江夏樹さんの印象や4thライブへの意気込みを語る! 公式インタビュー到着

花江夏樹さん・西山宏太朗さんら人気声優が出演し、数多くのアニメや芸人バラエティ番組を世に送り出したMBSがプロデュースする、声優×二次元芸人プロジェクト「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」。人気声優によるリーディングライブ形式で、物語の世界観とネタを披露します。3rd LIVEが2020年9月に開催され、大盛況のうちに幕を閉じました。

そして本日、スターダスト・東沢楓役:西山宏太朗さんのオフィシャルインタビューが公開! これまでの「GETUP! GETLIVE!」の振り返りや相方の花江夏樹さんの印象、そして、2021年11月14日に開催する『4th LIVE!!!!』への意気込みを語ってくれています。

アニメイトタイムズからのおすすめ

スターダスト・東沢楓役 西山宏太朗さん公式インタビュー!!

──声優という職業から突き抜けて、お笑いのセンスまでも発揮している西山さん。芸人役を務める上で、参考にしたものなどはありますか?

西山:昔からよく芸人さんがMCを務めるラジオ番組を聴いているのですが、そこで色々学ばせていただきました。『GETUP! GETLIVE!』で特に感じることは、お笑いには“瞬発力”が必要だということ。芸人さんの、台本にはない返しなどを見聴きして「すごいな、勉強になるな」といつも感心し、学ばせてもらっています。

──今、一番好きな芸人さんは?

西山:迷う~! たくさんいるのですが、今あえて挙げるとするならば、和牛さん。和牛の漫才って、どことなく“品”があるんですよね。誰かを傷つけたりせず、上品に、でも面白い! そういうお笑いができるようになりたいと思っています。僕は芸人じゃないんですけど(笑)。

──スターダストはどんなコンビだと思っていますか?

西山:まず、僕が演じる東沢楓は、ネガティブでかなり後ろ向きな性格。それに対して、相方の上原淳也は母のように優しくなだめて、そして引っ張っていってくれています。淳ちゃんがいなければ成り立たないかと思いきや、実際ステージに立つと、ヒガちゃんのボケなしではあのコント・漫才の形になっていないんですよ。プライベートでも仕事でも、ある意味、丁度良いバランスの取れたコンビだと感じます。

──プロジェクトが始動して早2年。3度のLIVEを経験し、コンビ間に変化は?

西山:LIVE内でのストーリーで大きく関係性が変化したコンビもいますが、スターダストに関しては、そんなに変わっていないと思います。それは、1st LIVEでのストーリーが大きかったんじゃないかな。ヒガちゃんが完全に淳ちゃんに頼り切っていた状態から、自分からネタ案を出すようになって…。それによって“揺るがない2人”が出来上がったと思います。

──“相方”である花江夏樹さんの印象を教えてください。

西山:花江くんは、お芝居はもちろん、お笑いにおいても「こういう風にしよう」と色々と提案を出してくれ、引っ張っていってくれる存在です。花江くんが相方で良かった! 本当かどうかわからないのですが、花江くんは当日まで台本を覚えてこないんですよ。

なのに、本番までのネタ合わせで全部覚えてしまうんです。そもそもの能力がめちゃくちゃ高い(笑)天才かつ、お笑いのセンスもある、本当に頼りになる相方です。

──本番前にどんな会話をしているのか気になります。

西山:「ここの間はこれだけ空けよう」「ここは無表情の方が良い」「次のシーンの笑いを活かすために、ここは抑え目にしよう」など、とにかくネタの打合せをしています。ネタ合わせをどれだけしても安心しきれないのが、『GETUP! GETLIVE!』の怖いところ(笑)

──1st LIVEでのスターダストをきっかけに、その後の公演では全コンビが台本を持たなくなるという、『GETUP! GETLIVE!』にとっても大きな影響を与えましたね。

西山:「台本を持たない方が、お客さんに届くのでは?」と思いつきで始めたことだったのですが…終わった後、他のコンビに「台本外すのはずるいよ!」と責められました(笑)その結果、今ではみんなが台本を外すようになっちゃったから、僕たち自身も「次も外さなきゃ…ネタ覚えなきゃ…」とちょっと憂鬱な気持ちになったりして(笑)

──(笑)そんな他のコンビのネタを見て、どう感じますか?

西山:焦りを感じます。お客さんにウケているのを見ると、同じステージに立つ仲間として誇らしいのと同時に、「これに勝てるのか?」と不安と焦りに襲われますね。

──他コンビとは、ネタについて話すことはあるのでしょうか?

西山:お芝居といえど、やはりライバルなので、何も話さないです。LIVE前とかは、もうバチバチ! でも、リハーサルを見て「これはずるいよ~」と言い合うことはあります。

──これまでの公演、披露したネタで一番印象に残っているものは?

西山:やはり、3rd LIVEの「お寿司屋の注文」ですね。花江くんが泣いた漫才(笑)本当にびっくりしたので、印象に残っています。もしかしたら、それに触れずにネタを続けるのがプロなのかもしれないのですが、思わず「な、泣いてる!?」とツッコんでしまいました(笑)

──あの漫才は、そのツッコミもあって大爆笑が巻き起こっていましたね(笑)。

西山:想定外のことが起きても、それをネタの一部として笑いに繋げることが必要だと感じました。“生もの”ならではですよね。

──菊一文字の回収も素晴らしかったですよね。

西山:あれは上手い! 2人の経験値、そして貫禄が成せる技だと感じました。あれは敵ながらあっぱれでしたね。

──11月に、待望の4th LIVEが開催。それに向けての意気込みを聞かせてください。

西山:4th LIVEは、多くの人が待ち望んでいたと思います。僕もその1人。大野や菊一文字がどうなってしまったのか、今後どのような道を進むのか、それにスターダストがどう絡んでいくのか、気になって仕方ありません。笑いに関しては、6-シックス-が単独ライブを経てどれだけパワーアップしているのかが特に気になっている部分ではあります。

4th LIVEに向けて、花江くんと十分に稽古を重ねて、本番に挑みたいと思います。絶対に負けません!

──4th LIVEを楽しみにしている方、そしてこれから『GETUP! GETLIVE!』に触れる方へのメッセージをお願いします。

西山:『GETUP! GETLIVE!』は、ただ単に「お笑い芸人の話」と括るだけでは伝えきれない、青春・人生をかけた男たちの熱い人間ドラマが展開しています。胸にグッと刺さるシーンもあれば、爆笑必至の漫才シーンもあり、見どころ満載!

これまでの公演はDVD、Blu-rayで振り返ることができますし、コミックス、小説も発売しています。色んな入口があるので、ぜひお好みの場所から入っていただいて、気になるコンビを見つけてほしいですね。ますます盛り上がっていく『GETUP! GETLIVE!』の応援をよろしくお願いします!

『「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」4th LIVE』情報!

■ドラマCD チケット先行申し込み情報!
◇申込スケジュール
受付URL:https://eplus.jp/gugl4th_cd/
受付期間:2021年9月15日(水)10:00~10月3日(日)23:59
抽選結果:2021年10月7日(木)13:00発表予定
入金期間:2021年10月7日(木)13:00~10月10日(日)21:00
※お申し込みの際は、ドラマCDに封入されているチケットCD先行抽選申込券に記載のシリアル番号が必要です。
※枚数制限:『シリアルNo.』1つにつき、昼の部・夜の部それぞれ2枚までお申込み可能。

<日程(予定)> 2021年11月14日(日)
【昼の部】開場14:00 / 開演14:30
【夜の部】開場18:00 / 開演18:30

<場所>
中野サンプラザ(東京都中野区中野4丁目1−1)

<出演者>
スターダスト<上原淳也(cv.花江夏樹)、東沢 楓(cv.西山宏太朗)>
6-シックス-<喜多見 蓮(cv.阿座上洋平)、狛江一馬(cv.熊谷健太郎)>
はやしま<早島 雷(cv.天﨑滉平)、早島 央(cv.梶原岳人)
町田瀬那(cv.豊永利行)、大野虎之助(cv.石川界人)
相模家善行(cv.速水 奨)

ドラマCD「GETUP! GETLIVE! For seasoning」9月15日発売!!

GETUP! GETLIVE!ドラマCD第二弾
「GETUP! GETLIVE! For seasoning」
発売日:2021年9月15日
品番:LACA-15887
価格:3,630円(10%税込み)

■INDEX:
01:Autumn
02:運動会を平等に ~菊一文字~
03:Winter
04:サンタとコゴビリ ~はやしま~
05:Spring
06:YouTube 専門学校 ~6-シックス-~
07:Summer
08:お化け屋敷 ~スターダスト~
09:OWARAI BANZAI(作詞・作曲:前山田健一 編曲:板垣祐介)
スターダスト<上原淳也(cv.花江夏樹)、東沢 楓(cv.西山宏太朗)>
菊一文字<町田瀬那(cv.豊永利行)、大野虎之助(cv.石川界人)>
6-シックス-<喜多見 蓮(cv.阿座上洋平)、狛江一馬(cv.熊谷健太郎)>
はやしま<早島 雷(cv.天﨑滉平)、早島 央(cv.梶原岳人)

●「4th LIVE!!!!」チケット先行申し込みシリアル券封入!

ラジオ番組『6のゲラゲラジオ』

「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」の最新情報 や魅力 を、パーソナリティの阿座上洋平 さん(喜多見蓮役)と、熊谷健太郎さん(狛江一馬役)がたっぷりとお届けする、「6-シックス-のゲラゲラジオ」!

インターネットラジオステーション<音泉>にて、隔週月曜日に好評配信中!!

「6-シックス-のゲラゲラジオ」番組ページはこちら

キャラクター紹介!

お笑い芸人を目指す者たちが集まる養成所『SSS』。青春の全てをお笑いにかける男子たちに与えられた時間は3年間。彼らは日々学び、オーディションを受けては落ち、ネタ合わせとバイトに明け暮れ、夢に向かって奮闘する。

コンビ間の衝突や軋轢、同期への嫉妬、先輩たちへの憧れ、業界への失望、将来への不安などの障害に悩まされ、煌びやかな世界の裏側に翻弄されながらも、苦楽を共にする仲間たちと乗り越え、日本一、そして世界一のお笑い芸人を目指す。

俺の相方が世界で一番面白い。

スターダスト

●上原淳也(CV:花江夏樹)(画像左)
なんでも無難にこなす聖人君子

●東沢 楓(CV:西山宏太朗)(画像右)
陰湿卑屈な天邪鬼

菊一文字

●町田瀬那(CV:豊永利行)(画像左)
ナチュラル鬼畜ドS

●大野虎之助(CV:石川界人)(画像右)
身内にだけは優しい つまんない奴絶対殺すマン

6-シックス-

●狛江一馬(CV:熊谷健太郎)(画像左)
超絶怒涛のシュッとした太鼓持ち

●喜多見 蓮(CV:阿座上洋平)(画像右)
低温度インテリ眼鏡

はやしま

関西を席捲する麒麟児兄弟
●早島 雷(CV:天﨑滉平)(画像左)
※弟

●早島 央(CV:梶原岳人)(画像右)
※兄

放送作家・唐木田七緒(CV:小西克幸)

「GETUP! GETLIVE!(ゲラゲラ)」とは

「ハイキュー!!」「機動戦士ガンダムSEED」「進撃の巨人」など数々のアニメ作品を世に送り出し、「オールザッツ漫才」「漫才アワード」「歌ネタ王決定戦」など関西で芸人の賞レースバラエティー番組を放送したMBSがお送りする『声優×二次元芸人』プロジェクト!

プロジェクトのスタートは、芸人と言えば‘舞台’から。人気声優によるリーディングライブ形式で物語の世界観とネタを披露!

1stLIVEはおよそ700席の観覧に5000件を超える応募が殺到した。2nd LIVEは2月に東京公演に加え、初の大阪公演を開催! 2020年9月には3rdLIVEを決行! いずれも即日完売の大盛況のうちに幕を閉じた。

出演キャストが本場の芸人さながらに舞台上でネタを披露し、そして観客による投票でそのLIVEでの優勝者が決まることからキャストも目の色を変えて本気で取り組む様子も!

予想を裏切るドラマ展開も話題となり、ベストセラーを多数刊行する文藝春秋よりノベライズやゼロサムオンライン、本誌でコミカライズも開始! ネクストブレイクを予感させる、いま急成長中のプロジェクトです。

■「GET UP! GET LIVE!(ゲラゲラ)」MV

STAFF

企画:天津向
ストーリー:渡 航
キャラクターデザイン:由良
音楽:TAKA
プロデュース:MBS

CAST

上原淳也:花江夏樹
東沢 楓:西山宏太朗
町田瀬那:豊永利行
大野虎之助:石川界人
喜多見 蓮:阿座上洋平
狛江一馬:熊谷健太郎
早島 雷:天﨑滉平
早島 央:梶原岳人
唐木田七緒:小西克幸
相模家善行:速水 奨

公式サイト
公式ツイッター(@GETUP_GETLIVE)
公式YouTube

(C)MBS/ゲラゲラ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

GET UP! GET LIVE!の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ最終
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング