menu
マンガ・ラノベ
10/20発売CD『息でき』佐藤拓也&田丸篤志インタビューが到着

10月20日発売のBLCDコレクション『息できないのは君のせい』より、佐藤拓也さん&田丸篤志さんのオフィシャルインタビューが到着!!

快楽主義で女たらしのサックス奏者・志筑 順(CV:佐藤拓也)と、王子様的人気を誇るフルート奏者・矢野雪路(CV:田丸篤志)の不器用な男2人の恋物語を描いた楽団BL『息できないのは君のせい』のドラマCDが、2021年10月20日に発売されます!

発売までおよそ1か月! メインキャラクターを演じる佐藤拓也さん(志筑 順役)と田丸篤志さん(矢野雪路役)のオフィシャルインタビューが到着!!

原作を読んだ感想や登場キャラクターについて、また、ドラマCDの収録の感想はもちろん、聴きどころまでお聞きしました!

アニメイトタイムズからのおすすめ

インタビュー

――『息できないのは君のせい』のお話の内容とキャラクターについての感想をお願いします。

佐藤:微笑ましい景色の中にスッと入り込む感情の機敏に「あー…」と、ため息が出ちゃうんですよね。いじらしくて。ドライなのにウェットな関係だったはずが、いつの間にか……原作読んでいると心がヒリヒリするような展開でした。

田丸:ドラマCDの台本を読む前に、漫画を読ませていただくところから作品に触れました。イラストのタッチも相まって、繊細にキャラクターの心情を描いていて、読んでいてすごく引き込まれる作品だなという感想が、まず最初にきましたね。二人とも最初から両想いなんだろうなって思う部分もあるんですけど、自分の想いを相手にうまく伝えられないが故に中々うまくいかず……。志筑に関してはまず、自分の気持ちに気付いてないところから始まってて。途中で「昔あった出来事(初恋)と一緒だ。あれ? ということは俺、矢野のこと好きなんじゃね?」って気付くという。矢野は志筑のことが好きだけど、一緒にいられる今の関係を守りたいという気持ちもあったんだろうなぁと思います。本当の気持ちを言ったら、志筑に嫌われちゃうかもというもどかしい感情。お互いそういう意味で不器用ですね。性格は違うところが多いけど、二人ともちょっと天然なところとかが似た者同士だったりして。そこから起こる掛け違いみたいなところも物語としてはすごく面白かったなと思います。

――収録の感想を教えてください。

佐藤:先生がお描きになる登場人物の表情変化が、コミカルでありながらも繊細でしたので、それを声で表現するうえでのお相手が田丸くんというのが支えであり楽しみでした。実際すごく楽しかったです。

田丸:声がついてみたら志筑のイメージがちょっと変わりましたね。最初漫画を読んだ時は割と女の子に対しての外面は良くて、矢野に対してはちょっとぶっきらぼうというか……。まぁ、実際は照れ隠しなんでしょうけどね。ということもあり、矢野には結構冷たくなってしまうのかなと思いましたが、佐藤さんのお芝居が入ったことで、志筑の感情がより見えた気がして、収録でも意識をしすぎず、リラックスして自然に演じることができたなと思ってます。
矢野は女の子に告白されても「付き合ってください」「いいよ。どこに行くの?」みたいな。そういうやりとりをする天然な面もあったりするので、僕も褒める部分も自然にさらっと言うとか。あと隠せてないところはいっぱいありますけど、相手に対して気持ちを隠す時に笑って取り繕うみたいなところもあったりしたので、そういう部分も自然に表現できたかなと思います。

――ここを聴いて欲しいといったシーン、ポイントなどがあれば教えてください。

佐藤:志筑に対抗意識(?)を向けるあの子とのやり取りが好きでしたね。なんか、こう、ああ恋よ! って感じで。メインの2人とはまた全然違う良さがあると思います。

田丸:いやー……これは難しいぞ。聞きどころ、多いんですよね~。ひとつは志筑の……ギャップですかね? やっぱり女の子をね、キュンキュンさせちゃうようなかっこいい台詞。「あれ? 髪切りました?」とかがサラリと言えてしまうっていうところからの矢野の前ではちょっとクールというか。僕はそういうギャップが結構好きなポイントなので聞いてほしいなと思います。

――最後にファンへのメッセージをお願いします。

佐藤:似たもの同士なのに、だからこそ素直になれない2人の柔らかで熱くなる物語に携わらせていただきました。原作と合わせてお楽しみいただけましたら幸いです。よろしくお願い致します!

田丸:ネタバレ的なことをあまり話せないので何を言おうかなという感じなんですけど(笑)。人物の持つ外に見せる顔だったり、好きな人の前だからとってしまう行動だったり、本当に素の状態のモノローグ中の自分だったり。「ああ……こういうのってあるよな」と共感できる作品になっています。僕らもそれが皆さんに伝わるように演じました。ぜひぜひそんなところを楽しんでいただければと思います。

商品情報

BLCDコレクション『息できないのは君のせい』


【発売日】2021年10月20日予定
【価格】3,300円(税込)
【原作】澄谷ゼニコ(ビボピーコミックス/リブレ刊行)
【品番記号】MOBL-1047
【JANコード】4549743551968

【出演】
志筑 順:佐藤拓也、矢野雪路:田丸篤志、淳子:内藤有海、矢野 晶:堀江 瞬 ほか

【あらすじ】
「志筑くん、ブレス下手だね」

舞台は町の吹奏楽団。快楽主義で女たらしのサックス奏者・志筑 順は王子様的人気を誇るフルート奏者・矢野雪路に明らかな苦手意識を抱いていた。練習中は一見関わり薄そうな二人だけどとある利害の一致から、ホテルで密会を重ねていて――!?

pixivコミックで圧倒的人気を誇る澄谷ゼニコ先生による話題のコミックス『息できないのは君のせい』通称『息でき』が、待望のドラマCD化決定!

【アニメイトオリジナル特典】
おしゃべりCD(佐藤拓也&田丸篤志)

【アニメイト連動購入特典】
リバーシブルカード(差し替えジャケット&澄谷ゼニコ描き下ろしビッグしおり)
※差し替えドラマCDジャケット(カラー)兼、澄谷ゼニコ先生描き下ろしイラスト柄のビッグしおり(モノクロ)。こちらの特典は、同時発売のコミックス2巻(リブレ刊)とドラマCDをアニメイトでご購入のお客様が対象となります。なお、特典は無くなり次第終了となります。

(C) Zeniko Sumiya/libre
おすすめタグ
あわせて読みたい

BLの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ中間
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメ最速放送日
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング