アニメ
アニメ『夜の国』声優・諏訪部順一の公式インタビュー公開

オリジナルアニメプロジェクト『夜の国』最終話(第3夜)公開直前を記念し、ヨル役・諏訪部順一さんの公式インタビューが公開|Aimerさんのライブにて第3夜が先行上映決定

監督・りょーちも氏、主題歌・Aimerさんによるオリジナルアニメプロジェクト『夜の国』の最終話(第3夜)が、2021年9月12日(日)23時にAimer公式YouTubeチャンネルにてプレミア公開予定。

第3夜公開直前を記念し、ヨル役・諏訪部順一さんの公式インタビューが公開されました!

また、9月11日(土)・12日(日)に行われる「Aimer 10th Anniversary Live in SAITAMA SUPER ARENA"night world”」にて、第3夜の先行上映が実施決定! 一足先に物語の結末を知ることができるチャンスをぜひお見逃しなく!

ヨル役・諏訪部順一さん公式インタビュー

――『夜の国』のシナリオを読まれた際の感想を教えてください。

どのエピソードも心あたたまる優しい物語だと思いました。きっと共感を覚える方も多いのではないでしょうか。旅立った愛犬への思いが描かれた第1夜は、恥ずかしながらめちゃめちゃ泣けました。



――「ヨル」という謎多きキャラクターを演じられる上で意識されたことはありますか?

教えたり、導いたりするような存在ではなく、あくまでも「寄り添う」というのがヨルのスタンス。ついつい優しく声をかけたくなりますが、踏み込み過ぎないようにそっと心にブレーキをかけながら演じました。


――Aimerさんの主題歌(「トリル」「グレースノート」)も話題となりましたが、楽曲を聴かれた際の感想を教えてください。

自分が関わった中でAimerさんが主題歌を担当されたアニメ作品というと、やはり『Fate/stay night』シリーズがまず思い浮かぶのですが、それらと同様に、どちらも『夜の国』の物語にしっかりと寄り添い、情感を高める素晴らしい楽曲だと思いました。深く心に染み入るような。

――昨年諏訪部さんが出演された音楽朗読劇「ALCHEMIST RENATUS~Homunculus~」では、主題歌を手掛けられたAimerさんも出演されました。Aimerさんの楽曲をリクエストされたのは諏訪部さんだと伺ったのですが、諏訪部さんが思うAimerさんの魅力を教えていただけますか?

Aimerさんの歌声は、相反する要素を兼ね備えているという印象を個人的に持っています。静であり動、無機であり有機、客観であり主観、ドライでありウェット、みたいな。そういう複雑さを持ちながらも、ストレートに情緒に訴えかけてくるものがあるんですよね。そして、どのようなテイストの楽曲でも明確に個性が感じられる。音楽の中に「世界」があるのが素敵です。

――諏訪部さんが『夜の国』を通じて視聴者の皆さんに届けたい想いとは、どの様なものでしょうか?

生きていくなか、誰しも足を止めてしまいたくなる時があると思います。そういう時は周りが見えなくなって、深い孤独を感じてしまうことも。しかし、視点を変えたり、これまでを改めて振り返ったり、冷静に周りの声に耳をかたむけたりすることで、ふたたび歩き出すきっかけが得られるかもしれません。心に寄り添い、ほんのちょっとだけ背中を押す……そういう一助にこの作品がなったのなら幸いです。

――最後に、第3夜の公開を楽しみにしているファンの皆さまへメッセージをお願いします。

素敵な音楽と素敵なアニメーションのコラボレーションでお届けしている本シリーズ。ひと息ついた、つきたい時間に、ぜひホッと出来るお飲み物などと一緒にご鑑賞ください。第3夜も心穏やかになるエピソードです。どうぞよろしくお願いします。



短編アニメ『夜の国』作品情報

イントロダクション

「ようこそ 夜の国へ」

真っ暗な時間にどうしても考えてしまう、不安なこと、こわいこと、悲しいこと。そうしてどんどん眠れなくなって、どんどん何かに苛まれていく。大丈夫。眠れないのは、何かを見つけようとしているから。夜はきっと、何かを見つけられる時間だから。

今夜は一息つきましょう。暗い場所ですが、どうぞごゆっくりお過ごしください。

ほら、夜が更ける。

第3夜あらすじ

自身の夢も諦め、就職活動もうまくいかずにいる暁(あき)。引っ越し作業の最中、夢にまつわる道具をすべて処分しようとする暁だったが思い出の品々の中から宛名不明の一通の手紙を見つける。

第3夜スタッフ

監督/デザイン原案/絵コンテ:りょーちも
シナリオ:高久麗
コンセプトアート:高原さと
キャラクターデザイン:近岡直
美術監督:鷹野香織
美術:スマーチル
色彩設計:渡部夏美
撮影監督/編集:清水理央
音響制作:Ai Addiction
音楽:南方裕⾥⾐
主題歌:Aimer
制作:studio daisy

第3夜キャスト

ヨル:諏訪部順一
暁:M・A・O

作品公式サイト
作品公式ツイッター

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング