声優
声優・相羽あいなさん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・相羽あいなさん、『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』『BanG Dream!』『ROAD59 -新時代任侠特区-』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

10月17日は、声優・相羽あいなさんの誕生日です。おめでとうございます。

相羽あいなさんといえば、『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』や『BanG Dream!』、『ROAD59 -新時代任侠特区-』、などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、相羽あいなさんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・相羽あいなさんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ROAD59 -新時代任侠特区-』氷室静

・任侠物の姐さん。着物姿もカッコイイし、肝が据わっている。

ご本人のキャラクターや、演じている他のキャラクターとは一味違うところも魅力です。(20代・女性)

『BanG Dream!』湊友希那


・湊友希那の歌う力強いく美しい歌声が大好きです!(10代・女性)


・あいあいの友希那歌唱がとてもかっこいいからです!(20代・女性)


・湊友希那の魅力と言ったらやはり歌だろう。

力強く、澄んだ歌声は、彼女の「歌が好き」という純粋な思いを表していると感じる。(20代・男性)


・孤高の歌姫でクールな友希那の声にピッタリだと思います。

劇場版では感情を表に出す演技もありましたが、普段の友希那らしさも残しながら上手に演じていて素晴らしかったです!

歌声もカッコよくて最高です!(40代・女性)


・湊友希那としてLIVEをしている姿は、まさに2次元から飛び出てきたかのようなカッコ良さと、歌の上手さでファンを圧巻している!!!

Roseliaのボーカルとして歌い上げる歌声は、多くの人の心を震わせている!!!!(10代・女性)


・私が相羽さんのキャラで1番好きになったのがバンドリの友希那さんでした!

友希那はあいあいとは真逆の性格のキャラでアニメやゲームの中でもすごくギャップがあって大好きになりました。

ストーリーが進むにつれて友希那の表情や言葉が優しくなるところがとてもよかったです。(10代・女性)


・友希那は音楽に対する姿勢が本当にまっすぐでとても素敵だと思います。

猫が好きだったり可愛い一面もあって、とても魅力的です。

またRoselia(友希那)の歌はとてもかっこよくていつも勇気を貰えます。

相羽あいなさんの歌声や演技もとても素敵でかっこよくて、友希那を演じるのが相羽あいなさんで良かったなと思います。(10代・女性)


『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』西條クロディーヌ


・とにかくいい女です!かっこよくてかわいい!(20代・女性)


・舞台があり、演技と歌、両方を楽しめる素晴らしい作品だからです。(20代・女性)


・ライバルの天堂真矢に対して一番を譲らないという気持ちと実力、そして日々努力し続ける姿に感動しました。(20代・男性)


・とてつもなくいい女である相羽さんが演じる世界一 いい女の西條クロディーヌが大好きです!

普段の落ち着いた声やちょっとチャラい声、余裕がなくなった時のちょっとざらつく声が好きです。(20代・女性)


・初めて相羽あいなさんを見て魅力にどっぷり浸かった作品です。

アニメを見た後、舞台版も同じキャストが演じるということを知り愕きました!

西條クロディーヌの「イイ女」っぷりは相羽あいなさんにしか演じられません!(20代・女性)


・西條クロディーヌを通じて「心が折れない強さ」を学びました。

クロディーヌは好敵手の存在に対してもブレずに綺麗なプライドの持ち主でそれが女性から見ても底抜けにカッコいい!

「世界で一番良い女」をアニメでも舞台でも演じてらっしゃってとても憧れます。(30代・女性)


・舞台に青春をかける少女達の話が斬新な演出で見れる傑作。

相羽さん演じる元天才子役・西條クロディーヌの挫折と再生産はグッときました。

劇場版のライバル天堂真矢とのレヴュー中の、役としての演技とクロディーヌに戻ってからの演技どちらも素晴らしかった。

感情が高ぶると掠れる声が最高に好き。(40代・女性)


・相羽さんがいつもクロディーヌは世界一いい女!と思って演じていると言っているのが本当に好きです。

スタァライトはアニメ/舞台の二層展開式コンテンツなので、新作映画でも相羽さんの面倒見のいい部分をクロちゃんに反映しているというお話を聞けたりして、2人が相互に作用し合っているのが見られるのが醍醐味です。

これからもチャーミングな西條クロディーヌに出会えるのを楽しみにしています!(20代・男性)


・『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』という作品自体が、演者のパーソナリティとキャラクターをリンクさせて展開していく作品ですが、その中でもとりわけ世界一いい女と評されるクロディーヌの生き様は格別だからです。

「負けず嫌いで努力家、そして誰にでもフランクに接する面倒見のいい姉御肌」というクロディーヌの素地には、相羽さんご本人の性格から影響を受けている部分も多く感じます。

華やかな外見に反して、時に泥臭くひたむきに邁進し続ける一面も持ち合わせる彼女は、他のどんなキャラクターにもない最高のかっこよさがあります。(30代・女性)


相羽あいなさんの代表作記事一覧

声優・相羽あいなさんのみんなが選んだ代表作記事 [2019]
声優・相羽あいなさんのみんなが選んだ代表作記事 [2020]
声優・相羽あいなさんのみんなが選んだ代表作記事 [2021]
声優・相羽あいなさんのみんなが選んだ代表作記事 [2022]

誕生日(10月17日)の同じ声優さん

小森未彩(こもりみさえ)
神代知衣(こうじろちえ)
真中桂子(まなかけいこ)
岩澤俊樹(いわさわとしき)
津川祝子(つがわしゅくこ)
小田切優衣(おだぎりゆい)
相羽あいな(あいばあいな)

10月誕生日の声優一覧

誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。


2024年7月

7月23日生まれ - 鈴木愛奈さん
7月28日生まれ - 仲村宗悟さん
7月30日生まれ - 木村良平さん

2024年8月

8月2日生まれ - 逢坂良太さん
8月5日生まれ - 長縄まりあさん
8月7日生まれ - 阿座上洋平さん
8月11日生まれ - 蒼井翔太さん
8月11日生まれ - 谷山紀章さん
8月11日生まれ - 寺島惇太さん
8月16日生まれ - 内山昂輝さん
8月19日生まれ - 土屋李央さん
8月20日生まれ - 石毛翔弥さん
8月24日生まれ - 古賀葵さん
8月28日生まれ - 雨宮天さん
8月29日生まれ - 千葉翔也さん
8月29日生まれ - 深町寿成さん

2024年9月

9月3日生まれ - 梶裕貴さん
9月4日生まれ - 福島潤さん
9月5日生まれ - 小林親弘さん
9月7日生まれ - 山下大輝さん
9月8日生まれ - 和氣あず未さん
9月9日生まれ - 会沢紗弥さん
9月9日生まれ - 加隈亜衣さん
9月12日生まれ - 鈴村健一さん
9月12日生まれ - 武内駿輔さん
9月12日生まれ - 中島由貴さん
9月15日生まれ - 海渡翼さん
9月17日生まれ - 松岡禎丞さん
9月21日生まれ - 内田雄馬さん
9月27日生まれ - 種﨑敦美さん
9月29日生まれ - 古川慎さん

代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次