アニメ
声優・相羽あいなさんお誕生日記念、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・相羽あいなさん、『BanG Dream!(バンドリ!)』『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』『けものフレンズ』『カードファイト!! ヴァンガード』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

10月17日は、声優・相羽あいなさんの誕生日です。おめでとうございます。

相羽あいなさんといえば、『BanG Dream!(バンドリ!)』湊友希那や『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』西條クロディーヌ、『けものフレンズ』イワトビペンギン、『カードファイト!! ヴァンガード』安城トコハなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、相羽あいなさんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・相羽あいなさんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

『カードファイト!! ヴァンガード』安城トコハ


・この作品で初めて相羽さんの声を聞いて、すごくぴったりでした。

ハイメフラワーズで歌ってたキャラソンめっちゃ好きです(10代・女性)


『けものフレンズ』イワトビペンギン


・あいあいにしては珍しくクールなキャラではない割とはっちゃけてるキャラで素のあいあいに合ってる(10代・女性)


・Roseliaと迷いましたが、みんなに表立ってわかる形だと一番最初に動いていたのが「けものフレンズ」だからです!

イワビーはあいなちゃんの素も出せるキャラクターで、どうぶつビスケッツ×PPPのそれぞれのキャラクターに、より個性を引き立たせてくれている存在だなと感じます!

まるで本人を見ているようなキャラクターなので今回イワビーを選びました!!(20代・女性)


・けものフレンズという、各キャラクターが実在の動物の特徴を色濃く持つ作品で、イワビーはイワトビペンギンらしい元気いっぱいでロックでかわいいやんちゃなキャラクターなので、相羽さんの明るく元気いっぱいでパワフルで見てる人を元気にしてくれるような人柄がキャラクターの特徴とよくマッチしていて、相羽さんを語る上で外せないキャラクターだと思っているからです。(20代・女性)


・私が相羽あいなさんを知るきっかけになったキャラクターだから、というのもあります。

最初にあれ?と思ったのはフレフレベストフレンズのMVメイキング。

この人やばい(いい意味で)と思いました。

他のキャラクターももちろん大好きなのですが、一番相羽さんの良さ(圧)が生きているのはイワビーなのかなと思っています。

舞台けものフレンズからのPPPのゆるぺぱがめちゃくちゃ大好きです。(20代・女性)


『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』西條クロディーヌ


・舞台が原作なのでキャストの皆さんがのびのびやってる感じがする。

またライブもあり9人それぞれの持ち味が発揮される。(10代・男性)


・ミュージカルとアニメのキャストさんが全員同じという所に衝撃を受けたから印象に残っています。

殺陣がとてもかっこよかったです!(20代・女性)


・2次元(TVアニメ)のみならず、2.5次元(舞台)でも歌唱力と何よりキャラクター性をそのまま体現されている素晴らしさに感銘しました。(30代・女性)


・バンドリ!とも迷いましたがスタァライトでは殺陣も迫力があり歌も上手いし面白いしであいあい自身の個性が成り立っているコンテンツだと思います。

沢山の事がパワーアップしているとこの作品を見ると感じます(10代・女性)


・スタァライトの舞台#1を見た時に相羽さんのクロディーヌを演じる上で意識しているという"いい女"感がとても伝わってきて気付けばクロディーヌが好きになっていました!

クロディーヌの人当たりの良さも相羽さんと重なるところがあり、とても好きな作品です!(20代・女性)


・相羽さんを知るきっかけになったアニメと舞台が同じキャスト構成になっているレヴュースタァライト、私はアニメから入りましたがアニメ・舞台それぞれでストーリーや楽曲を楽しむことができます!

相羽さん演じるクロディーヌは芯がしっかりしていて、次席として首席をライバル視しながらも、お高くみえてそうでとってもフレンドリーな魅力的な女の子です!相羽さんのキュートな声と、綺麗な歌声がたまりません。

相羽さんが仰る通り、正に世界一イイ女!(20代・女性)


・舞台とアニメで織り成す二層展開式という新たなスタイルを作ったスタァライト。

舞台は敷居が高い、そんなイメージを持っていませんか?確かに私も最初はドキドキでした。

ライブと違った観劇ならではのマナーなんてものもあります。

でも今ではワクワクして観劇できるようになりました。

生でしか味わえない感動と興奮と臨場感。

それがスタァライトではたっぷり味わえます。

ミュージカルなのであいあいさんの抜群の歌唱力が発揮されている事は勿論、殺陣(アクション)も一杯観られますし、キャストさん達は舞台中心で活躍されている方ばかりなので迫力抜群、楽しめること間違いなしです。

是非あいあいさん演じる“ええ女”な西條クロディーヌを観てみてください!(20代・女性)


『BanG Dream!(バンドリ!)』湊友希那はこの後に!

『BanG Dream!(バンドリ!)』湊友希那


・リアルライブなど、精力的に活動しているから(10代・男性)


・バンドリを見ててバンドの素晴らしいさを感じる(20代・男性)


・音楽に一途な友希那ちゃんを一生懸命演じているから(10代・女性)


・バンドリのゆきなは、クールなのに猫にだけみせる表示は可愛い♪歌がやばい♪(20代・男性)


・いつもの相羽さんと違ってクールな友希那を演じていてやっぱりすごいなと思いました!(10代・女性)


・あいなさんを初めて知ったのが友希那さんだったから印象深い 後やっぱり歌唱力が凄い!(20代・男性)


・あいなさんの歌唱力が一番いい形で見れる作品!時々見せる可愛い一面の演技が大好きです(10代・女性)


・5つ有るバンドの内、Roseliaのボーカルで有り、主要のキャラクターを演じているから。(30代・男性)


・バンドリ!はバンドごとに特徴的な曲調が多くまた、リアルバンドという一面もある事がいいと思った(20代・男性)


・クールに見えて実は猫好きの可愛い一面が見れたり、ライブシーンでは、かっこよさが全開で惚れます!(20代・男性)


・あいあいを初めて知った作品だからです!友希那さんの声によく合ってるし、歌も上手なので尊敬しています!(10代・女性)


・とにかく相羽さんの歌声がかっこよく合っていて、2D、3D共にRoseliaというバンドの魅力を輝かせているから(30代・男性)


・Roseliaのボーカルとしてたくさんのライブをしており、私が相羽さんを知るキッカケにとなった作品でもあるため。(30代・女性)


・圧倒的な歌唱力なんといっても頂点をひたすら目指すその姿仲間との絆ライブの迫力全てにおいて最高のキャラだと思うから。

そして本人も乙女で素敵でとてもかわいい人だからてす。(10代・男性)


・とにかく歌唱力!

力強く、美しく、心に真っ直ぐ響いてくる歌声が大好きです。

また。

アニメやゲームの中での バンドのメンバーとだんだん打ち解けていく友希那を上手く表現出来ていると思います。(10代・女性)


・湊友希那演じる相羽あいなさんの重みのある歌声が、他のバンドとまた違うダークな世界観を作り上げていて、とてもかっこいいから。

また、リアルバンドで作り上げるステージング、パフォーマンスはアニメやアニソンという概念を超えてかっこいいと思ったからです!(20代・女性)


・この作品で、相羽あいなさんを知りました。

友希那というキャラも、可愛い一面を持っていて魅力的ですが、某超有名動画サイトで公式に公開されている、Roseliaに関するクイズ動画での相羽あいなさんの壊れっぷりが突き抜けていて見事でした。

…今はちゃんとついて行けているのでしょうか?(50代・男性)


・Roseliaのライブへ行き、相羽あいなさんを知ったからです。

良さ?ライブに一度でも行けば、誰でも絶対にはまります… 相羽あいなさんの湊友希那やRoseliaのメンバー(リアルも)、ライブに対する思いはとてもとても真剣で。

真剣だからこそ、アニメもライブも本当に感動するし、楽しすぎてブチ上がります!(20代・男性)


・普段テンション爆アゲなあいあいなのに、湊友希那になった瞬間クールな感じを演じきっていてとてもすごいと思う。

また、Roseliaとしてバンド活動などもしていて声優という仕事だけでも大変なのにそういう他の活動もしているのはあいあいがファンやバンドリーマーを大切にしていることの現れだと思うしほんとに素敵な方だと思う。(10代・女性)


誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2024年4月

4月22日生まれ - 斉藤壮馬さん
4月23日生まれ - 諸星すみれさん
4月25日生まれ - 前田佳織里さん
4月26日生まれ - 立花慎之介さん
4月28日生まれ - 豊永利行さん
4月30日生まれ - 石見舞菜香さん

2024年5月

5月2日生まれ - 大西亜玖璃さん
5月2日生まれ - 緑川光さん
5月4日生まれ - 小野大輔さん
5月5日生まれ - 子安武人さん
5月7日生まれ - 土岐隼一さん
5月12日生まれ - 近藤隆さん
5月15日生まれ - 青山吉能さん
5月15日生まれ - 林鼓子さん
5月19日生まれ - 佐藤拓也さん
5月21日生まれ - 山下誠一郎さん
5月22日生まれ - 江口拓也さん
5月25日生まれ - 堀江瞬さん
5月26日生まれ - 前野智昭さん
5月26日生まれ - 礒部花凜さん
5月29日生まれ - 早見沙織さん
5月30日生まれ - 石川由依さん
5月30日生まれ - 保志総一朗さん
5月31日生まれ - 長谷川育美さん

2024年6月

6月1日生まれ - Lynnさん
6月3日生まれ - 廣瀬大介さん
6月4日生まれ - 小林千晃さん
6月4日生まれ - 下地紫野さん
6月8日生まれ - 宮野真守さん
6月11日生まれ - 関俊彦さん
6月11日生まれ - 津田健次郎さん
6月13日生まれ - 阪本奨悟さん
6月15日生まれ - 日高里菜さん
6月22日生まれ - 小野友樹さん
6月23日生まれ - 竹達彩奈さん
6月26日生まれ - 中島ヨシキさん
6月26日生まれ - 花江夏樹さん
6月28日生まれ - 小原好美さん
6月29日生まれ - 木村昴さん


代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング