menu
声優
声優・内山夕実さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・内山夕実さん、『結城友奈は勇者である』『きんいろモザイク』『Aチャンネル』『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

10月30日は、声優・内山夕実さんの誕生日です。おめでとうございます。

内山夕実さんといえば、『結城友奈は勇者である』や『きんいろモザイク』、『Aチャンネル』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、内山夕実さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・内山夕実さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『LAIDBACKERS-レイドバッカーズ-』アーネリア

・可愛いだけじゃないマスコット?キャラクターも演じられるの流石です。(30代・男性)

『魔法科高校の劣等生』千葉エリカ

・エリカの強さや弱さをすごく引き出している。ゆかいな仲間たちを楽しそうに演じていて素早い。(20代・男性)

『魔女の旅々』エステル

・魔女の旅々、12話までの中で1、2を争うくらい残酷な話でした。

真実を知った後のエステルの演技はすごかったです。(20代・女性)

『Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-』エリザベス

・4話の戦闘シーンでの内山さんの声に迫力があり、鳥肌が立った。

キャラクターの内に持っている想いを彷彿とさせるような演技で本当によかった。(20代・男性)

『刀使ノ巫女』獅童真希

・陰のあるイケボの女性。その上劇中屈指の剣の達人でありながら自惚れることが嫌い。

ゆーみんの演じるキャラの中で自分を表に出さないイケメンが中々いないのもポイント高いです。(40代・男性)

『Re:ゼロから始める異世界生活』パック

・パックはエミリアを娘のように心の底から大切にしていることが伝わってくるのがとても良い関係だと思います。

普段は穏やかな口調だが、怒りをあらわにしているときの演技が素晴らしいと感じました!(10代・女性)

『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』ルーデウス・グレイラット

・主人公であるルディはアスラ王国出身の少年です。

「調子にのらない」「人のせいにしない」「努力をする」を心がけ、前世での後悔を乗り越え、常に真面目に頑張っているため、これからの活躍にも期待しています。(20代・男性)

『夕実&梨沙のラフストーリーは突然に』ゆみぴょん

・2020年に超A&Gにて始まった「夕実&梨沙のラフストーリーは突然に」。

この番組はかつて同局で放送されていた「夕実&梨沙の東京ラフストーリー」を引き継ぎ復活したものなのですが、放送開始と共に新たなキャラも生まれました。

その一つが番組ジングルを担当する萌えキャラ「ゆみぴょん」です。

この番組ジングルの内容はリスナーからの募集で、ゆみぴょんはそれを「読み上げる」だけです。

しかし内山さんの普段演じる声から「イケボ」と「凛々しさ」を抜き取ったような「ゆみゆみにゃんにゃん、ゆみにゃんにゃん」に代表される弱々しい萌え台詞の数々。

これはリスナーの心を「キュン!」と撃ち抜くと共に思わず聴いているこちらの顔がニヤけてしまう素晴らしい効果を持っています。

このジングル、番組グッズの特典CDにまとめが収められているほどの人気コンテンツなのでファンは必聴です!

もちろん番組自体も真面目とおふざけをジェットコースターのように激しく行き来するお二人のトークがとても楽しく、ぜひ一度聴いていただければと思います。(40代・男性)

『Aチャンネル』ナギ〈天王寺渚〉


・普段冷めてるのに、ツッコミでは熱く激しく気持ちよくツッコむ……理想的ツッコミニストだよ!(30代・男性)


・内山夕実さんの記念すべき初レギュラーキャラ。気だるげな演技がとても良い。

作中で披露した演歌調の歌もナイス。(30代・男性)


『きんいろモザイク』猪熊陽子


・内山さんと言えば陽子のイメージです!

陽子は、元気いっぱいツッコミキャラで、内山さんの声とよく合っていたので!!(10代・女性)


・基本元気で心地よいツッコミを聞かせてくれるところも良いですが、それだけでなく弟妹が大好きで嫌われていると思うと落ち込んだりするところも良いです。

弟妹への読み聞かせの朗読では感情を込めすぎて泣きそうになってしまっているところも良いです。(40代・男性)


・きんいろモザイクは、友達の大切さ、何気ない日常の幸せを教えてくれます。

まじできんモザを全人類が見れば、争い無くなると思います笑

その中でも陽子は元気で食べるのが大好きで、ツッコミ担当なんですが、内山さんは本当に陽子の特徴をそっくりそのまま声にしていて、

アニメを初めて見た時は、漫画を読んでた時思った「こんな声だろうなぁ」と思っていたのが現実になって、驚いたのを覚えています。

きんモザは永遠!(10代・男性)


・先ず純粋にツッコミ役、あるいは他のヒロインたちを支えるレシーブ役としての陽子を、一生懸命な演技で表現している点に魅力がある。

また、この作品を起点として派生したキャストらによるユニットRhodanthe*での内山夕実というメンバーもまた他のメンバーをツッコミとやさしいフォローで支える「みんなのお姉さん」的な長女ポジションが役柄どおりでシナジーしている。

作中で陽子の半分はやさしさで出来ていると言う通り、夕実さんもまたやさしさというものを体現したような人物であるので、自然と作品の登場人物と溶け合っている。(20代・男性)


次ページ:『結城友奈は勇者である』犬吠埼風はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬何観る
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング