映画
劇場版『きんモザThank you!!』舞台挨拶で西明日香さんら声優陣が「合格の舞」を披露

劇場版『きんいろモザイクThank you!!』舞台挨拶 詳細レポート|西明日香さん、田中真奈美さんら声優陣が「合格の舞」を披露

2021年8月20日(金)、アニメ『きんいろモザイク』シリーズの集大成となる劇場版『きんいろモザイクThank you!!』が公開された。

本作は高校3年制を迎えた大宮忍たちが、修学旅行に出発するところから物語が始まる。仲良し5人組は卒業後の進路について真剣に悩みながら、残り少ない高校生活を過ごしてゆく。劇場版ならではの、密度の濃い笑いあり涙ありの作品だ。

『きんいろモザイクThank you!!』公開日翌日の8月21日(土)、新宿の映画館バルト9にて舞台挨拶が開催された。登壇したのは西明日香さん(大宮忍)、田中真奈美さん(アリス・カータレット)、種田梨沙さん(小路綾)、内山夕実さん(猪熊陽子)、東山奈央さん(九条カレン)の5人。本稿では2回行われた舞台挨拶の1回目をレポートする。

『きんモザ』キャラクターたちの人生を

舞台挨拶は劇場版『きんいろモザイクThank you!!』の上映後に行われた。司会者の呼び込みで声優陣が登場すると、来場者から大きな拍手が起こった。声優ユニット「Rhodanthe*(ローダンセ)」としても活動している仲良しグループ。登壇直後からアットホームな雰囲気でトークショーが始まった。

「完成した映像を見たときの感想」について西明日香さんは、「Rhodanthe*のメンバーと一緒に見て、オープニングから泣きそうだった」と試写会の様子を振り返る。さらにそれぞれのキャラクターの進路が決まって、高校を卒業していく物語の流れは、「人生を見ているような気持ちだった」とコメントした。

トークショーの話題がアフレコ現場に移ると、内山夕実さんの「ツッコミが忙しかった」という話題で盛り上がった。内山夕実さんが演じる猪熊陽子は、いつもツッコミが役回りのキャラクター。コロナ渦の影響で全員一緒にスタジオ収録ができなかったが、内山さんの収録は、事前に収録された他のメンバーの声を聞きながら次々とツッコミを入れるのが忙しかったそうだ。

この話題の最中にも、東山さんは「このツッコミにお世話になっていたんだなぁ~って、安心してボケられます!(笑)」などとゆるふわなトークを展開すると、すかさず内山さんがツッコミを炸裂させていた。

見どころは担当キャストが直筆した数々の書き文字たち

『きんいろモザイク』シリーズでは、作中に登場するキャラクターの文字やイラストを担当声優が書いているユニークな作品。これは今回の劇場版『きんいろモザイクThank you!!』でも同様で、数々のシーンでキャストが書いた文字が登場しているそうだ。

アリス・カータレットを演じる田中真奈美さんは、自身も英語が得意なことで知られており、作中でアリスが母親に宛てた手紙を書いたそうだ。さらにそれだけではなく、印象的に出てくる「Thank you!!」の文字まで担当した。

田中さんは「実は『Pretty Days』のときのSee youも私が書いていた」と報告。このことは本日まで、他のキャストも知らされていなかったとのこと。

ライブビューイング中の舞台挨拶なのに「合格の舞」でカオスな展開に……

司会者から「もう一度見てほしいシーン」について聞かれたメンバーは、次々と名シーンを紹介していった。内山さんは直前の話題になった「Thank you!!」、田中さんは「勇お姉ちゃんの空気バーン」、西さんは「しのと穂乃果のユニゾン」を挙げた。

そして種田梨沙さんが紹介したのは「合格の舞」。これは作中の見どころのひとつで、烏丸先生発案の奇妙なダンスシーンだ。種田さんはこのシーンを紹介しつつ、内山さんに対して「ちなみに踊れる?」と聞いてしまったところから事件が起こる。

内山さんは突然の振りに困惑交じりに「はぁ!?(笑)」と反応をしたが、会場からは「踊って!!」と言わんばかりの大きな拍手。全力で断る内山さんだったが、場内の拍手は鳴り止まない。見かねた司会者が「なら全員で……」と促し、5人のキャストが「合格の舞」を踊ることになってしまった。

結局、全員で「ホーッホッホ♪ ホーッホッホ♪」と雄叫びを上げながら、その場でくるくる回る「合格の舞」を披露。即興とは思えない足並みの揃ったパフォーマンスは、さすが“声優界の芸人集団”と評されるRhodanthe*のメンバーだった。

Rhodanthe*から『きんモザ』ファンへ感謝のこもったメッセージ

最後は登壇者から舞台挨拶に足を運んでくれたファン、全国からライブビューイングを見ているファンへの挨拶で締めくくられた。

西明日香さん

『きんいろモザイク』は原作がきれいに終わり、アニメも劇場版で最後にみんなの進路を決めるところまで演じられました。これは本当に幸せなことだと思います。こうやって私たちが演じられるのも、見てくださるすべてのみなさんのおかげだと思っています。劇場版『Thank you!!』の上映期間はまだ続きます。たいへんなご時世が続いているけど、こんなときこそ『きんモザ』シリーズ、そして劇場版『Thank you!!』を観ていただきたいです。これからも『きんモザ』シリーズをずっと愛し続けてください。

田中真奈美さん

みなさんと直接会えるときも、会えないときも、私はいままで『きんモザ』が好きな方々からたくさんのエネルギーをもらえました。特に昨今は、直接会えなくても一緒に温かい気持ちを共有できれば、幸せになれるんだなと実感できました。これからも一緒に『きんモザ』を愛し続けていただきたいです。

種田梨沙さん

劇場版はまだまだ続きそうな、未来がある内容でエンディングを迎えました。でも、みなさんが作品とキャラクターを愛し続けてくれているだけで、記憶のなかでは生き続けます。 『きんモザ』は永遠です!!

内山夕実さん

いくら時が経とうとも、このメンバーとお客さんが集まったときの空気感は変わりません。これも『きんモザ』の魅力なのかなと感じました。作中でのしのたちの友情関係は、環境が変わっても不変です。今日の舞台挨拶では、私たちの関係性もそうだし、心の距離では観客のみなさんも一緒だと再確認できました。『きんいろモザイク』はフィナーレを迎えましたが、ずっとずっと『きんモザ』を愛していただきたいです。

東山奈央さん

『きんモザ』のフィナーレなので「寂しいな」と思っている方もいるかと思います。私も私もつい寂しくなってしまったのですが、収録時にスタッフさんから「もっと楽しんで、カレンなりに卒業をエンジョイして」と言われました。それはきっと、一緒にいられる楽しさも離れる寂しさも含めて、身体いっぱいで感じることが「エンジョイする」ということなんだなと解釈しました。そのときから「卒業をエンジョイする」ということをテーマにして、今日までこの映画にまつわることに取り組んできました。ぜひ、みなさんも『きんモザ』のフィナーレ『きんいろモザイクThank you!!』を身体いっぱいで楽しんで、思いっきりエンジョイしていただきたいです。

[文&撮影・佐藤ポン]

劇場版「きんいろモザイクThank you!!」作品情報

全国の劇場にて公開中!
10月からは追加上映劇場も!

公開劇場はこちら

■あらすじ
金髪と外国が大好きな女子高生・忍。
忍の家には金髪碧眼の英国少女・アリスがホームステイ中!

「シノブに会いに来たよ!」
中学生のときに出会った二人が再会できたのは、高校1年生の春にアリスが日本の高校へ編入してきたから。忍の幼馴染で凸凹コンビの綾&陽子、アリスを追いかけてきたもう一人のイギリス人留学生・カレンも加わって、仲良し5人組の毎日はきらきら輝いています。

高校3年生の春を迎えた忍たちは修学旅行へ出発!
行き先は奈良と京都。初めてのお泊り旅行にわくわくが止まらない!

忍はイギリス旅行じゃないことにショックを受けるけど、アリスは日本文化に触れられて大喜び。綾は夜の恋バナに執念を燃やし、陽子はツッコミが忙しく、4人と別のクラスなのにカレンもいつの間にか一緒にいて……?
引率の烏丸先生と久世橋先生、カレンに憧れる穂乃花とその部活仲間の香奈も一緒になって、楽しい時間を満喫する。

そして修学旅行が終わり、いよいよそれぞれの進路について考えるときがやってくる。
5人の選ぶ未来とは?

■メインスタッフ
監督:名和宗則
副監督:山本天志
脚本:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:植田和幸
総作画監督:植田和幸・小関雅・山内尚樹
メインプロップデザイン:コレサワシゲユキ・灯夢・小高みちる(デジタルノイズ)/小関雅/中田知里
美術監督:柴田千佳子
色彩設計:村口冬仁
色彩設計監修:歌川律子
撮影監督:山本聖
音響監督:明田川仁
音楽:川田瑠夏
音楽制作:フライングドッグ
プロデュース:GENCO
アニメーション制作:Studio五組/AXsiZ

■キャスト
大宮忍:西明日香
アリス・カータレット:田中真奈美
小路綾:種田梨沙
猪熊陽子:内山夕実
九条カレン:東山奈央
大宮勇:田村ゆかり
松原穂乃花:諏訪彩花
日暮香奈:中津真莉
烏丸さくら(烏丸先生):佐藤聡美
久世橋朱里(久世橋先生):大西沙織
猪熊空太:潘めぐみ
猪熊美月:村川梨衣

アニメ「きんいろモザイク」公式サイト
アニメ「きんいろモザイク」公式ツイッター(@kinmosa_anime)
まんがタイムきららWeb

(C)原悠衣・芳文社/劇場版きんいろモザイクThank you!!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング