アニメ
『白い砂のアクアトープ』2クール目の追加声優に小松未可子ら7名決定、コメ到着!

夏アニメ『白い砂のアクアトープ』2クール目の追加声優に小松未可子さん・安野希世乃さん・東山奈央さん・永野由祐さん・てらそままさきさん・日野聡さん・阪口周平さん決定、コメント到着! ラジオ特別編の配信も決定

毎週木曜日、TOKYO MX/BS フジ/MBS/琉球放送/富山テレビ放送にて、P.A.WORKS完全新作オリジナルアニメーション『白い砂のアクアトープ』が放送中。次回、第13話より物語は2クール目に突入し、舞台は「がまがま水族館」から「アクアリウム・ティンガーラ」に!

そして第12話放送終了後には、第3弾キービジュアルと2クール目PVを同時公開!

さらに追加声優の小松未可子さん・安野希世乃さん・東山奈央さん・永野由祐さん・てらそままさきさん・日野聡さん・阪口周平さんが決定。意気込みコメントも到着。

ラジオ番組の特別編配信情報も公開されています。

▲公開された第3弾キービジュアル

▲公開された第3弾キービジュアル

★第3弾キービジュアルには、くくるをはじめ1クール目で「がまがま水族館」を存続させるために奔走したキャラクターたちや知夢、さらに2クール目から登場するキャラクターたちが勢ぞろい! くくるたちが着ている「アクアリウム・ティンガーラ」の仕事着は本ビジュアルにて初公開となります。

2クール目PV公開!

PVでは、空港でくくると風花が別れるシーンなど1クール目終盤の印象的な場面が続いた後、2クール目から登場する新キャラクターたちが続々と登場!

高校卒業後、「アクアリウム・ティンガーラ」に就職したくくるの新生活の様子が描かれており、新たな舞台で新たな仲間たちと一緒にくくるがどのような活躍を見せてくれるのか。待ち遠しくなること間違いなしの内容です。

また、ARCANA PROJECTが歌う2クール目のOPテーマ「とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか」は本PVにて音源初解禁となります。

「アクアリウム・ティンガーラ」で働く追加キャラクター&キャスト情報を発表!

島袋 薫(しまぶくろかおる) CV:小松未可子

魚類を担当している「アクアリウム・ティンガーラ」の飼育員。同じく魚類の担当で自由な行動をとりがちな空也と轟介には手を焼いている。知夢とは気心が知れた仲で、一緒に行動することが多い。

【小松未可子さんコメント】

──本作の印象を教えていただけますでしょうか。

小松:篠原監督×P.A.WORKS さんといえば、私の中では「青」の印象があります。空や海を象徴する青。青春の青。流れる涙を映す青。今作の舞台は沖縄、海の生き物、水族館! 美しき青の舞台。そしてなんと、主人公くくるの髪の色も青! 幻想的な舞台とは裏腹に、険しく立ちはだかる問題に葛藤し、巻き込み巻き込まれながらも夢と現実と未来を追っていく登場人物達の姿に引き込まれる作品です。

──演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

小松:薫は、見た目もさることながら一人称が「僕」で、喋り方も男前なこともあり、空也に男性と間違われるほどのイケメンです。最初はクールでとっつきにくく感じられるシーンもあると思いますが、話が進むにつれて彼女の色々な面が顕になっていきます。まさかのギャップも…笑

責任感や使命感が強く、よく周囲を見ていて、気を配れる情に厚い人だなという印象です。

真栄田 朱里(まえだ あかり) CV:安野希世乃

「アクアリウム・ティンガーラ」で事務のアルバイトをする大学生。初対面の相手にも気さくに話しかける人懐っこい性格。くくるのほっぺをぷにぷにするのがお気に入り。

【安野希世乃さんコメント】

──本作の印象を教えていただけますでしょうか。

安野:水族館を舞台に、様々な背景を持った登場人物たちが、時に水の中でもがくように手探りながらも力強く、それぞれの未来に向かって進んでいく…そんな印象を受けました。

私は2クール目から参加させていただきましたが、登場人物たちの奮闘にウルっとくることが度々ありました。「仕事」は楽しいことばかりじゃないけれど、誰かと響き合えた時、こんなにも嬉しくなるんだ…という喜びをそっと教えてくれる作品だと感じました。

──演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

安野:私が演じた朱里ちゃんは、ティンガーラでアルバイトをしている大学生の女の子です。将来の夢もまだ決まっていない彼女は、ある意味営業部においては特殊な立ち位置。未だ情熱も拘りも理念もありません。そんな「空っぽ」な彼女は、だからこそ未来の可能性に満ちていると思いました。のんびりさんのようで、周りがよく見えている賢い女の子です。

まだ自分の答えを持たない真っ新な彼女の瞳は、ティンガーラで何を見つけるのでしょう?ぜひ見守ってあげてくださいね。

米倉マリナ(よねくらまりな) CV:東山奈央

「アクアリウム・ティンガーラ」で働く飼育員。知夢と共にペンギンの飼育を担当している。誰とでもフレンドリーに接し、ペンギン担当の中でもムードメーカー的存在。

【東山奈央さんコメント】

──本作の印象を教えていただけますでしょうか。

東山:海の生き物たちが愛おしく描かれていて、何よりキャラクターたちが一歩ずつ強く進んでいく姿に胸を打たれる、あたたかなアニメーションです。沖縄のゆったりとした空気感や、そっと寄り添ってくれるような人々の優しさに、今までのお話でもふいに涙がこぼれそうになることがあって素敵な作品に関わることができて嬉しいです!

あと……、ペンギンがほんとに可愛くて癒されています! 私、ケープペンギン推しなので!!

──演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

東山:マリナは元気いっぱいで太陽のような女の子です。ベネズエラにルーツを持っていてスペイン語をポロッと喋ることもあるので、アフレコでは頑張っています! 誰と話していても壁がなくて、海の生き物と触れあっている時間を心から楽しんでいる子なので、皆さんにもそんなハッピーオーラを感じてにっこりしていただけたら幸いです。

比嘉 瑛士(ひが えいじ) CV:永野由祐

大学院卒業後、「アクアリウム・ティンガーラ」に就職した新人飼育員。眼鏡がトレードマーク。薫の指導の下、魚類の飼育を担当している。魚を愛し、なんでも魚に例える癖がある。

【永野由祐さんコメント】

──本作の印象を教えていただけますでしょうか。

永野:沖縄の情景が美しい映像でゆったりと描かれていて、そんな中だからこそ、登場人物達の心の機微や関係の変化が、より印象的に映るのかなと思いました。そしてなんといっても、海の生き物達がとても可愛らしく生き生きと、また神秘的に描かれています。水族館に行きたくなりました!

──演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

永野:瑛士は基本的には感情の波の穏やかな人ですが、魚への愛情が強く、魚に関する時はそれはもう饒舌になります。大真面目に変なことを言うので、どれだけ真剣に面白く出来るかの勝負でした。色彩豊かに描かれるこの作品に、瑛士にしか出せない色を加えられたらと思います。

星野 晃(ほしの あきら) CV:てらそままさき

「アクアリウム・ティンガーラ」の館長。ハワイ帰りの陽気な性格で、時に周囲が驚くような指示を出す。おじいとは昔からの知り合い。その縁で、「がまがま水族館」の生き物やくくるたちを「アクアリウム・ティンガーラ」に迎え入れる。

【てらそままさきさんコメント】

──本作の印象を教えていただけますでしょうか。

てらそま:とても温もりのある素敵な作品です。主人公くるるを取り巻く人や生き物たちが紡ぐ優しきSDGs な物語。まさに今、地球規模で現代人に問われている課題ではないでしょうか。

生き物って何だろう? 人って何? 地球、宇宙、生命とは!? なんてことまで問われているのかもしれませんよ~!

──演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

てらそま:「館長こと星野晃さんは、ハワイ育ちの日系ハーフですので、英語はネイティブです。英語の発音よろしくお願いします。」なんて初回収録の折にご注文がありました。私なりに懸命に取り組みましたが結果は!? ご覧くださった視聴者の皆さんがご判断ください…どうかお手柔らかに! 館長は大きな包容力を持った人です。それを感じていただければ幸いです。

諏訪 哲司(すわ てつじ) CV;日野 聡

営業部で働く「アクアリウム・ティンガーラ」の副館長。淡々と仕事をこなし、あまり感情を表に出さない。水族館を維持するためには、営業部の仕事が最も重要だという考えの持ち主。くくるへの指導は厳しいが、その裏には秘めた想いも?

【日野 聡さんコメント】

──本作の印象を教えていただけますでしょうか。

日野:アニメーションも音楽もとても美しく、ストーリー自体が凄く素敵で魅力的なんですよね。水族館を通して、くくると風花を中心に若者達の葛藤、絆、成長を描いている物語だなと思ったのが第一印象でした。水族館って水槽の魚達と向き合いながら、自分の心とも向き合える空間だと僕は思っているので、そのリアリティのある空間描写にもとても感動しました。

──演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

日野:わたくし演じる諏訪哲司は「アクアリウム・ティンガーラ」の副館長であり、仕事に対して非常に真面目で責任感が強い人間です。

ただその想いが強すぎるため、人当たりが厳しく冷たく見えがちなのですがちゃんと正しい判断が出来る人物でもあります。そんな彼の愚直なまでに真っ直ぐなところに重点を置いて演じさせて頂いておりますので、注目して頂ければと思います。

雅藍洞 凡人(がらんどう ぼんど) CV:阪口周平

「アクアリウム・ティンガーラ」の飼育部長。「まーまーまー」が口癖で、穏やかな性格の半面、時々適当なところがたまにキズ。

【阪口周平さんコメント】

──本作の印象を教えていただけますでしょうか。

阪口:実は僕は魚が苦手です。正直いまだに触ることはできません。でも水族館は好きです。というか新婚旅行で行った沖縄の美ら海水族館のあの圧倒的スケールを目の当たりにして好きになりました。

つい数年前までは某水族館の年間パスポートを保有し、雨の日などに家族で出かける定番のスポットでした。最近はコロナで行けてません。そんなときにこの作品への出演が決まりました。「絶対に子どもたちを美ら海水族館に連れて行こう」改めてそんな気持ちにさせてくれる作品です。

──演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えていただけますでしょうか。

阪口:個人的には雅藍洞さんのような先輩・上司がいると仕事が楽しそうだなと思いますね笑 そんなイイ感じの抜け感を醸し出す役どころ。間抜けではなく抜け感、いい加減ではなく良い加減なバランス感を意識して演じました。ストイックな副館長とのギャップを楽しんで頂ければと思います。

ラジオ番組の特別編配信決定!

インターネットラジオステーション<音泉>にて、隔週金曜日に配信中のラジオ番組『白い砂のアクアトープがまがま水族館 館内放送局』。9月30日に特別編『白い砂のアクアトープ がまがま水族館 館内放送局 ~さようならがまがま水族館~』が配信決定です!

海咲野くくる役の伊藤美来さん、久高夏凛役のLynnさんが出演し、「がまがま水族館」での思い出や1クール目を振り返ります!

さらにレギュラー配信時、「がまがま水族館のキャッチコピーを考えよう!」のコーナーで紹介したキャッチコピーの中から伊藤美来さんとLynnさんが大賞を決定します。

ラジオ番組公式サイト

TVアニメ『白い砂のアクアトープ』作品情報

 

放送情報

TOKYO MX:7月8日より、毎週木曜24:00~
BSフジ:7月8日より、毎週木曜24:30~
MBS:7月13日より、毎週火曜27:00~
琉球放送:7月8日より、毎週木曜25:34~
AT-X:7月12日より、毎週月曜23:30~
:リピート放送:毎週水曜11:30~、毎週金曜17:30~
富山テレビ放送:7月15日より、毎週木曜日26:05~
(第1話は26:20~、第2話は26:10~と放送時間が変更になっていますのでご注意ください。)

■再放送情報
TOKYO MX:7月9日より、毎週金曜19:30~
 

配信情報

ABEMAにて地上波同時・単独先行放送
dアニメストア、Amazonプライムビデオほかにて順次配信
 

イントロダクション

監督・篠原俊哉、シリーズ構成・柿原優子、そして制作・P.A.WORKS。
少女たちの青春を描いた『色づく世界の明日から』でも手を組んだ彼らが新たに手掛けるのは、沖縄のちいさな水族館を舞台にした完全新作オリジナルアニメーション。

水族館で働く18歳の女子高生・海咲野くくるは、東京で居場所をなくし、逃避行をした元アイドル・宮沢風花と出逢う。くくると風花はそれぞれの思いを胸に、水族館での日々を過ごすようになる。
しかし、その大切な場所に、閉館の危機が迫りくる。

少女たちの夢と現実、孤独と仲間、絆と葛藤──。
きらめく新たなページが、この夏、開かれる。

ストーリー

「――見えた?」

くくるは、そっと、がまがま水族館のヒミツを教える。

「ここではときどき、『不思議なもの』が見えることがある」

夏の日差しが降り注ぐ、沖縄。
那覇市内からバスに乗り 1 時間あまり揺られた先に、その水族館はある。

沖縄本島南部、美しいビーチのすぐ脇にある、ちいさな、すこしさびれた「がまがま水族館」。
18歳の女子高生・海咲野くくるは、そこでまっすぐ、ひたむきに仕事をしていた。
祖父に替わって「館長」を名乗るほど、誰よりもこの水族館を愛している。

ある日くくるは、水槽の前で長い髪を揺らしながら大粒の涙をこぼしていた女の子・宮沢風花と出逢う。
風花は夢だったアイドルを諦め、あてもない逃避行の先に、東京から沖縄へやってきたのだ。

がまがま水族館に流れる、ゆっくりとした、やさしい時間。
居場所を求めていた風花は、「水族館で働きたい」と頼み込む。

出会うはずのなかったふたりの日常は、こうして動き始めた。
しかし、がまがま水族館は、「不思議」と一緒に、「閉館の危機」という大きな問題を抱えてもいた。

迫りくるタイムリミットを前に、ふたりは立て直しを目指して動き始める。
かけがえのない場所を、あたたかな寄る辺を、守るために。

 

スタッフ

原作:project ティンガーラ
監督:篠原俊哉
シリーズ構成:柿原優子
キャラクター原案:U35
キャラクターデザイン・総作画監督:秋山有希
美術監督:鈴木くるみ
美術監修:東潤一
美術設定:塩澤良憲
撮影監督:並木智
色彩設計:中野尚美
3D監督:鈴木晴輝
編集:髙橋歩
特殊効果:村上正博
音楽:出羽良彰
音楽制作:ランティス
音響監督:山田陽
プロデュース:infinite
制作:P.A.WORKS
 

キャスト

海咲野 くくる:伊藤美来
宮沢 風花:逢田梨香子
照屋 月美:和氣あず未
久高 夏凛:Lynn
仲村 櫂:土屋神葉
屋嘉間 志空也:阿座上洋平
南風原 知夢:石川由依
島袋 薫:小松未可子
真栄田 朱里:安野希世乃
米倉 マリナ:東山奈央
比嘉 瑛士:永野由祐
星野 晃:てらそままさき
諏訪 哲司:日野 聡
雅藍洞 凡人:阪口周平
おじい:家中宏
 

主題歌情報

・第1クール
OPテーマ: ARCANA PROJECT「たゆたえ、七色」
EDテーマ: Mia REGINA「月海の揺り籠」

・第2クール
OPテーマ: ARCANA PROJECT「とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか」
EDテーマ: 相沢梨紗(でんぱ組.inc)「新月のダ・カーポ」
 

関連リンク

公式サイト
公式Twitter(@aquatope_anime)

(C)project ティンガーラ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング