アニメ
秋アニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』第1・2話先行上映会&舞台挨拶レポ

秋アニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』神木孝一さん、楠木ともりさんら7名登壇の第1・2話先行上映会&舞台挨拶レポート|名作ゲームのアニメ化にあたっての声優陣の意気込みは……!?

美少女ゲームメーカー“Age(アージュ)”による作品『マブラヴ』。その続編的立ち位置である『マブラヴ オルタネイティヴ』(以下、本作)のTVアニメが、いよいよ2021年10月6日(水)よりフジテレビ“+Ultra”枠にて放送開始となります。

放送直前のタイミングとなる9月25日(土)には、新宿バルト9で先行上映会が開催。“誰も見たことがない”オリジナルストーリーとして佐渡島陥落までのエピソードを描いた第1話、そして主人公・白銀武らの物語が始まった第2話を見られました。

加えて声優陣登壇による舞台挨拶も実施。本稿では上映後に舞台挨拶が行われた初回のイベントの模様をレポートします。
 

登壇者

神木孝一さん(白銀武 役)
楠木ともりさん(鑑純夏 役)
奈波果林さん(御剣冥夜 役)
伊藤美来さん(榊千鶴 役)
佐伯伊織さん(彩峰慧 役)
田中貴子さん(珠瀬壬姫 役)
Lynnさん(鎧衣美琴 役)
大橋隆昌(MC)


 

アフレコ時のエピソードから分かる作品への力の入れ様

上映が終了した段階で当日のMCを担当した大橋さんが登場。第1話&2話を見終えたばかりの会場に感想を求めると大きな拍手に包まれました。

簡単にイベントの諸注意がなされたところで声優陣が会場に現れ、神木さんから順番にご挨拶。その後のトークセッションでは、まず「オーディション時のエピソードと合格を知った際の感想」が話題に。

神木さんは緊張の中でも自分なりの武を目指して演じたのだとか。合格を知ったのは自身の関わるYouTube番組での休憩中の事で、罰ゲームを収録しなければならないのに喜びを隠せないくらいテンションが上がってしまっていたそう。

楠さんは声質があっていないと難しいと考え演技勝負でテープオーディションに臨み、スタジオでは元の担当声優の方を意識したこと。奈波さんは声優人生で初めて用意していた原稿を忘れてしまったエピソードなどを話してくれました。

伊藤さんはオーディションの原稿が13ページにもわたっていたそうで、セリフ量も膨大だったことを明かしました。その中で色々なシーンを演じたそうですが、終わった後に受かったのか落ちたのかと悩んだ様子。

佐伯さんは緊張を通り越して心が無になった状態で臨めたとのこと。ただ一か所だけ活舌が甘かった部分があり、受かった際には正式にセリフを言えるチャンスを得られたと喜んだのだとか。

田中さんは自身が演じることになる壬姫に一目惚れしてしまったようで、スタジオオーディションの際には初恋のような勢いで受けた模様。そして原作の吉宗鋼紀氏と思われる人物に、自分が壬姫を演じたいと目線だけでアピールもしていたとのこと。

最後にLynnさんがオーディションで演じることになる原作の該当シーンを練習したことを明かしてくれたところで、続いての話題は「アフレコ時のエピソード」へ。

神木さんについては技術も何も無いけれども一生懸命やり切らなければという使命感があり、そういう等身大の自分と武が合わさったとコメント。今回上映された第2話の収録は5時間かかったそうですが、収録を重ねた今は予定通りの2時間~3時間で終了するようになり自身の成長を感じたとも。

楠さん演じる純夏については現時点で言えることは少ないようで、感情の起伏が明確に伝わるように演じることを意識しているそう。また、スタッフの方からはもう少し待ってくださいと言われているとも。楠さんが何を待っているのかは、今後の物語に期待といったところ。

スタッフの方から普通の女の子が一生懸命背伸びしていることをオーディションの段階から意識するように言われているとした奈波さん、分隊長としてのセリフは緊張感を持ち日常の中で仲間と話すときは柔らかくと話した伊藤さんとそれぞれのアフレコ時のエピソードが語られて行きました。

佐伯さんについては彩峰慧を演じる際に猫のように掴みどころの無い部分を意識し、原作の演技を研究してアフレコに臨むなど真摯に役に向かっている事を話しました。

その後の田中さんも“猫”に関するものとなっており、西本由紀夫監督から壬姫を演じる時はもっと猫でいこう、アドリブをいっぱい入れていいと指示があったことを明かします。中々戦っている中で猫っぽいセリフを入れるのが難しいようで、カットになっていなければ恐る恐る入れたというアドリブが本編に入っているそうです。

最後にLynnさんが演じる際に意識したポイントと、作品の内容はシリアスでも自分たちは楽しくやろうと西本監督が現場の雰囲気を作ってくれたことを述べました。そのおかげもあってか収録は楽しい雰囲気で進んでいるのだとか。


 

第1話では佐渡島陥落戦を描く……その意図とは!?

続いて第1話と2話の掘り下げがメインに。詳しい内容はぜひ本放送で確かめてもらいたいところですが、CGで描かれるBETAや戦術機、戦闘シーンのカメラワークなどは話題になっていました。

第1話を佐渡島陥落戦にした意図については、アニメイトタイムズで掲載中の下記インタビューで西本監督が語ってくださっています。あわせてチェックしてみてください。
 

西本由紀夫監督のインタビューは下記より

★アニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』西本由紀夫監督インタビュー前編【連載00】
 
また、新型コロナウイルスの影響でアフレコは少人数で進んだそうですが、そのあたりのエピソードについても言及。この他にも「もし戦術機に乗れたら何をするか」といった作品になぞらえたテーマのトークにも発展。

「アニメから『マブラヴ』に触れる人に向けた自分のキャラクターの紹介」では、各自が自分の演じるキャラクターの印象を語っていくことに。美琴はマイペースながら戦闘ではしっかりしている、壬姫は田中さんと自信がなくて緊張するという共通点があることなどがわかりました。

そして、やはり言えることが少ないという楠木さんが原作をプレイしながらキャラクターに向き合っていると語り、最後に神木さんが『マブラヴ オルタネイティヴ』だけでは表せない部分があり『マブラヴ』から原作ゲームをプレイして武が抱えている悲しみや怒りを想像するのが難しいとコメントを結びました。

本編の見どころを聞かれた楠木さんが戦闘シーンや人間ドラマなど全てと語り、Lynnさん演じる鎧衣美琴が第3話から登場することがわかったところでフォトセッションを挟んで告知コーナーに。

ここでは新情報としてWEBラジオが10月からスタートすることや、戦術機“吹雪”のプラモデルがコトブキヤから発売されることが判明。また追加キャラクター4名とその担当声優も明らかになり、神宮司まりもを渡部紗弓さん、パウル・ラダビノッドを若本規夫さんが演じることがわかりました。若本さんの発表の際には会場から拍手が湧く一幕も。


 
その他のキャストや発表情報については下記の記事を参照してください。
 

発表情報詳細は下記より

★秋アニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』第1話のあらすじ公開!追加声優に青木瑠璃子ら決定
 
まもなくイベント終了の時間ということで、Lynnさんから順番にひとことずつ締めの挨拶をしていくことに。最後に神木さんが来場したファンのみなさんに感謝を述べ、これからも作品を届けられるよう全力で尽くすと語り幕を閉じました。


 
ゲームからのファンの方はもちろんですが、遂にアニメ化を果たしたということで、ここから作品に触れる人も多数出てくるであろう本作。ぜひ10月の放送開始に向け、世界観の把握や物語の大まかな部分を予習してみてはいかがでしょうか。

 

TVアニメ「マブラヴ オルタネイティヴ」作品情報


 

イントロダクション

それは、極限の世界で戦う人々の絆の物語―この時空に存在する、無数の並行世界のひとつ。

そこで人類は、戦術歩行戦闘機(戦術機)と呼ばれる人型兵器を駆り、人類に敵対的な地球外起源種「BETA」と数十年にわたる戦いを続けていた。

滅亡の危機に追い詰められた人間たちが、過酷な運命の中でどのような生き様をみせていくのか―
 

 

放送・配信情報

<放送>
フジテレビ
10月6日(水)より毎週水曜24:55から放送予定
※初回放送のみ 25:25~25:55にて放送予定
関西テレビ
10月7日(木)より毎週木曜25:55から放送予定
東海テレビ
10月9日(土)より毎週土曜25:45から放送予定
テレビ西日本
10月6日(水)より毎週水曜25:55から放送予定
※初回放送のみ 26:25~26:55にて放送予定
北海道文化放送
10月10日(日)より毎週日曜25:10から放送予定
※初回放送のみ 25:40~26:10にて放送予定
BSフジ
10月13日(水)より毎週水曜24:00から放送予定

<配信>
FODにて独占配信
10月6日(水)25時25分配信スタート
毎週水曜24時55分最新話配信

FOD ・ TVer ・ GYAO!にて毎週1週間限定無料見逃配信
10月6日(水)25時55分配信スタート 毎週水曜日25時25分最新話配信
 

スタッフ

原作:吉宗鋼紀(âge)/ aNCHOR
監督:西本由紀夫
シリーズ構成:浦畑達彦
キャラクターデザイン:谷 拓也
サブキャラクターデザイン:つなきあき
プロップデザイン:星野浩一
アニメーションメカディレクター:大河広行
色彩設計:内林裕美
美術監督:内藤 健
美術設定:大平 司
撮影監督:荻原猛夫
CG監督:大矢和也
編集:丹 彩子
音楽:Evan Call
音響監督:本山 哲
アニメーション制作:FLAGSHIP LINE ゆめ太カンパニー×グラフィニカ
 

キャスト

白銀 武:神木孝⼀
鑑 純夏:楠⽊ともり
御剣冥夜:奈波果林
榊千鶴:伊藤美来
彩峰慧:佐伯伊織
珠瀬壬姫:田中貴子
鎧衣美琴:Lynn
香月夕呼:青木瑠璃子
神宮司まりも:渡部紗弓
社霞:高尾奏音
パウル・ラダビノッド:若本規夫
ほか
 
公式サイト
公式ツイッター(@Muv_Luv_A_anime)

(C)aNCHOR / オルタネイティヴ第三計画
おすすめタグ
あわせて読みたい

マブラヴ オルタネイティヴの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング