声優
下野紘、森久保祥太郎ら人気声優が出演した『ネプリーグ』SP回 番組レポート

下野紘さん、内田彩さん、置鮎龍太郎さん、森久保祥太郎さん、福山潤さんがアニメづくしの『ネプリーグ』SP回に出演!『テニスの王子様』『東京リベンジャーズ』『ONE PIECE』にちなんだ問題の数々に一同苦戦!?【番組レポート】

9月27日放送の『ネプリーグ』に下野紘さん、内田彩さん、置鮎龍太郎さん、森久保祥太郎さん、福山潤さんが出演しました。

「鬼滅テニプリおそ松ラブライブ東リベ超人気声優陣が常識Qに挑戦!」と題した今回は、人気声優陣が番組おなじみのクイズコーナーに挑戦!

アニソンに絡めた今回のSP回ならではのクイズに挑戦したり、アニメファンのゲストたちによるトークが繰り広げられました。

超人気声優陣がアニメにちなんだ難問に挑戦!

アニメ好きのお笑い芸人・井上裕介(NON STYLE)さんが最初に、下野紘さん、内田彩さん、置鮎龍太郎さんを紹介! 挨拶代わりに、下野さんは『進撃の巨人』のコニー・スプリンガー、内田さんは『けものフレンズ』のかばん、置鮎さんは『テニスの王子様』の手塚国光のセリフを披露しました。

最初のクイズはチームで力を合わせて正解を導きます。現在劇場版最新作が放送中の『テニスの王子様』にちなんだ問題も出題されるなど、豪華声優陣が出演する今回ならではの内容となりました。

しかし、間違えたら少し恥ずかしい常識問題も散りばめられたこのクイズ。声優陣も間違いまいと真剣な眼差しで問題を見つめますが、そんな緊張感漂う空気の中、下野さんは「イベントより緊張する」と軽快なジョークを飛ばし、場を和ませました。

後半には難問が用意されており、これには声優陣も苦戦を強いられます。不正解となると、声優陣に対してキャラクターの声で「謝ってください」というリクエストが。これに対して3人は、それぞれのキャラクターの声で謝罪らしきセリフを披露しました。

続いて森久保祥太郎さん、福山潤さんが参加。ここで森久保さんの代表作として『NARUTO-ナルト-』の奈良シカマルが紹介されると、同作の大ファンだという生駒里奈さんが反応。森久保さんに声をリクエストすると、シカマルの名言を心から堪能している姿が映し出されました。

そんなふたりも難問に苦戦。先ほどと同じくキャラクターの声で謝罪を求められると、森久保さんはシカマルの声で、一方の福山さんは『コードギアス』のルルーシュをリクエストされますが、これに対してコニーのセリフを『暗殺教室』の殺せんせーの声で披露するという高度なボケを見せてくれました。

カラオケの人気曲から歌詞を答えていく「カラ漢リーグ」ではアニソンから問題が続々! 大ヒット中のアニメ『東京リベンジャーズ』のOP曲「Cry Baby」にちなんだ問題では、思わぬ落とし穴の数々に波乱の展開となります。これには同作品に稀咲鉄太役で出演する森久保さんは「荒れてんなぁ『ネプリーグ』」とヤンキー風の言葉を残しました。

そのほかにもアニメ『BEASTARS』『ドラゴンボールGT』『デジモンアドベンチャー』『ONE PIECE』の主題歌に関する問題が! 華麗に正解を導き出す姿を見せたり、間違いに悔しい表情を見せたりと、声優陣は本気でクイズに挑んでいる様子でした。しかし、そんな空気を随所で和らげたのは内田さん。『ラブライブ!』の南ことりの声で気合い充分な姿を見せ、出演者たちを笑顔にしていました。

難問の数々に大健闘した声優チーム。ボーナスステージ進出をかけた最後の問題では、声優陣の最年長・置鮎さんが見事に正解をピシャリ。回答についてほか出演者からいじられつつも、最年長の力を見せました。

そしてボーナスステージでは下野さんが声優陣を代表してクイズに挑戦し、番組のクライマックスを飾りました。

関連ツイート

下野紘さん

内田彩さん

置鮎龍太郎さん

森久保祥太郎さん

福山潤さん

番組情報

ネプリーグ【鬼滅テニプリおそ松ラブライブ東リベ超人気声優陣が常識Qに挑戦!】

出演者

【超人気声優チーム】
井上裕介(NON STYLE)、下野紘、内田彩、置鮎龍太郎、森久保祥太郎、福山潤、岩井勇気(ハライチ)

【アニメ大好きチーム】
名倉潤、堀内健、原田泰造、生駒里奈、ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)

【解説】
林修、村瀬哲史

番組ページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング