アニメ
『ルパン三世』「死の翼アルバトロス」の見どころをご紹介!

『ルパン三世』「みんなが選んだルパン三世」テレビシリーズセレクション放送記念|『ルパン三世』PART2第145話「死の翼アルバトロス」の5つの見どころをご紹介!空中戦に注目!

『ルパン三世』アニメ化50周年を記念して、2021年10月15日よる9時から日本テレビ系「金曜ロードショー」にて、特別企画第一弾となるテレビシリーズセレクションが放送されます。

今回のテレビシリーズセレクションでは、事前に実施した「あなたが今一番見たいルパン三世」の人気投票結果を受け、TVシリーズ全276話の中から選ばれた上位4エピソードが登場します。

PART1からの作品ファンはもちろん、2021年10月9日から放送開始の『ルパン三世PART6』で初めて作品に触れる方も、長年愛され続けて来た『ルパン三世』テレビアニメシリーズを気軽に楽しめる放送となっています。

本稿ではテレビシリーズセレクション放送を前に、『ルパン三世』PART2第145話「死の翼アルバトロス」の5つの見どころをご紹介します。本作が視聴者から選ばれた本エピソードの魅力とは? 見逃せない作品です!

 

 

5つの見どころ

 

1.超小型原子力爆弾のリアルな描写

作中冒頭、何者かに追われている峰不二子がルパンに託したのは原子力爆弾の着火装置。その着火装置そのものやロンバッハ博士が製造していた原子力爆弾に至るまで、その性能やサイズ感などがルパンのセリフを通してリアルに描かれているのも注目ポイント。

博識なルパンと、「死の商人」とも呼ばれたロンバッハ博士の駆け引きの応酬でハラハラさせられる展開となっています。

 

2.峰不二子のセクシーシーンとアクション

『ルパン三世』シリーズになくてはならない、峰不二子のセクシーシーン。第145話でも存分に描かれていて、不二子からあふれ出る魅力が伝わって来ます。

そんな不二子は作中後半、素晴らしいアクションシーンを展開。戦い慣れていると思われる男性陣をも逃げ出させる、不二子の圧倒的でパワフルなアクションは必見!

 

3.圧巻の大型飛空艇

ロンバッハ博士が修理したとする大型飛行艇『アルバトロス』。その大いなる存在感と、細部にわたる部分まで緻密に設計されていることを窺える映像表現は見る者を惹きつける魅力があります。

飛行艇に詳しくなくとも、圧巻の映像に目が釘付けになること間違いなしです。

 

 

4.迫力の空中戦

大型飛行艇『アルバトロス』に立ち向かうルパンたち。ルパンたちにとっては目に見えて不利な戦況ながらも、果敢に挑んだ空中戦は超大迫力!
2021年の現在においても遜色ない描写となっています。

まるで映画のようなクオリティを持つ第145話には制作陣に秘密があった……!?

 

5.脚本・演出を手がけたのはあの巨匠!?

本作のエンディングでは、脚本・絵コンテ・演出を手がけているのは「照樹務」さんと表記されています。そんな照樹務氏の正体をご存知でしょうか。

「照樹務」とは、今や名監督としてアニメシーンを牽引する一人である、宮崎駿氏の当時のペンネーム。本作はなんと、宮崎駿監督が若き日に手がけた作品となっています。

飛行艇の設計、アクション、空中戦、どこを切り取っても宮崎作品を彷彿とさせられるシーンの数々は、宮崎駿氏あり!を納得せざるを得ない材料となっています。細部にわたるまで映像を何度も繰り返し見たくなる第145話、永久保存版にぜひ!

 

おわりに

最初の『ルパン三世』テレビアニメシリーズから5年ほどの時間を経て放送された『ルパン三世』PART2。そのPART2の中でも、とりわけ「異色」と評されるのが第145話。

同様の制作陣で繰り広げられるPART2最終回(第155話)も、本作の後に放送予定。ますます目が離せない展開に最終回への期待も高まります!

 

作品情報

『ルパン三世』PART2 第145話「死の翼アルバトロス」

◆イントロダクション

航空博物館は仮の姿、実体は原爆の製造プラントを翼に持つ、空飛ぶ死の商人だった。張本人のロンバッハは第1夫人にしてあげると不二子を口説き、それをルパンはこのまま見逃すのか!?

 

放送情報

10月15日21時~日本テレビ系「金曜ロードショー」で4作一挙放送
https://kinro.ntv.co.jp/lineup/20211015

 

スタッフ(第145話)

原作:モンキー・パンチ
脚本:照樹務
絵コンテ:照樹務
演出:照樹務
音楽 :大野雄二

 

キャスト

ルパン三世:山田康雄
次元大介:小林清志
石川五ェ門:井上真樹夫
峰不二子:増山江威子
銭形警部:納谷悟朗
ロンバッハ博士:根本嘉也

 

オープニングテーマ/エンディングテーマ(第145話)

オープニングテーマ:「ルパン三世'80」
エンディングテーマ:木村昇「LOVE IS EVERYTHING」

 

金曜ロードショーこれからの放送予定

2024年04月26日(金)放送『映画「シンデレラ」

2024年05月03日(金)放送『猫の恩返し

猫の恩返し

2024年05月10日(金)放送『映画「耳をすませば」

耳をすませば(実写)
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング