menu
アニメ
TVアニメ『イジらないで、長瀞さん』第2期制作決定!SPイベの公式レポも到着

TVアニメ『イジらないで、長瀞さん』第2期制作決定! 声優の上坂すみれさん・山下大輝さん・小松未可子さん・鈴木愛奈さん・井澤詩織さんが登壇したSPイベントで大発表

シリーズ累計発行部数180万部(電子版含む)を突破し、マンガアプリ「マガジンポケット」にて連載中のナナシ氏による作品『イジらないで、長瀞さん』。2021年4月よりTVアニメが放送され、スーパー“ドS”な後輩・長瀞さんが気弱なセンパイをとにかくイジる学園ストーリーに国内外の多くのファンが注目した。

そして10月23日(土)開催されたスペシャルイベントにて、待望のTVアニメ第2期の制作決定が発表されました!

発表に合わせて、キャラクターデザインを担当する鈴木美咲氏が描き下ろした、長瀞さんとセンパイの第2期解禁ビジュアルも公開。イベントの公式レポートも到着したので、あわせてご紹介しましょう。

▲公開された第2期解禁ビジュアル

▲公開された第2期解禁ビジュアル

★センパイの手を"2"の形に広げていたずらに微笑む長瀞さんと、おどおどした様子のセンパイが印象的なビジュアルとなっています。第2期ではいったいどんな「イジり」を見せ続けてくれるのか、続報をお楽しみに♪

アニメイトタイムズからのおすすめ

TVアニメ「イジらないで、長瀞さん」スペシャルイベントより公式レポート到着!

TVアニメ「イジらないで、長瀞さん」のスペシャルイベントが、10月23日(土)に神奈川県・関内ホールにて開催された。

昼公演と夜公演の2部制での開催となった本イベントには、上坂すみれさん(長瀞さん 役)山下大輝さん(センパイ 役)小松未可子さん(ガモちゃん 役)鈴木愛奈さん(ヨッシー 役)井澤詩織さん(桜 役)のメインキャスト5人が揃って出演した。以下、イベントの昼公演の様子をレポートする。

イベントは、上坂さんのライブパート「イジライブ」からスタート。TVアニメのOPテーマ「EASY LOVE」をアグレッシブに歌唱し、開演から会場のボルテージは最高潮に。盛大な拍手が送られた後は、昼公演のMCを勤める井澤さんがステージに登壇。

「ドMのみなさんこんにちは!ドSのみなさんもようこそ関内ホールへ!」と元気に挨拶し、キャスト全員を呼び込むと、久しぶりの集合となった一同は微笑ましい会話を繰り広げた。

Photo:佐藤薫

Photo:佐藤薫

最初のコーナー「フリかえらないで、長瀞さん」へ

最初のコーナーは「フリかえらないで、長瀞さん」。各キャストがアニメで印象に残ったシーンをピックアップし、紹介していくというもの。

12話の「文化祭でのネコトロダンスのシーン」を選んだ上坂さんは、その理由を「嫌々ながらもセンパイたちを助けるためにやっていて、(長瀞さんの)優しさを感じるシーン。トロキャットの着ぐるみもキモカワイくて萌えました!」と語り、会場を笑いの渦に包んだ。

「ラジオ」パートへ

続いて「ラジオ」パートへ。アニメの放送期間中にYouTubeにて配信された、上坂さんと鈴木さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「上坂すみれ×鈴木愛奈のTVアニメ『イジらないで、長瀞さん』らじお~イジらじ!~」の公開録音風に楽しむコーナーという事で、山下さん、小松さん、井澤さんをゲストに迎える形でトークをした。

コーナー前半では、ラジオ配信期間中には紹介しきれなかったリスナーから届いたお便り「ふつおた」をいくつか紹介。後半ではアニメ第8・9話の感想メールを紹介した。今回が初ゲストとなった小松さんは「(ラジオの)本編に行けなくて良かったかもしれない。収録に行けていたらほとんどすみぺの歌が流れて終わってたかも。」とコメント。イジらじの凄まじさに驚いた様子だった。

「ゲーム」パートへ

ラジオパートで盛り上がった後は、「ゲーム」パートへ進む。"S"っぽい言葉でしりとりをする「ドSしりとり」では、際どいセリフの連続に会場から大きな拍手が送られた。一番Sっぽいセリフを言った上坂さんには、キングレコードから埼玉県長瀞町の名産品が贈呈された。

「アテレコ」コーナーへ

続くコーナーは、「ズラさないで、長瀞さん」。アニメのとあるシーンを、キャストをシャッフルしてアテレコするというものだ。8話の留年のくだりでヨッシー役を演じた山下さんは「血管が切れそう!ふらふらします。(ヨッシーのトーンを)頑張って出しました!」とコメントした。

エンディングへ

終盤のエンディングコーナーでは、各キャストが昼公演の感想をクロストークした。

鈴木さんは「長瀞さんならではの勢いあるイベントで面白かったです!引き続き長瀞さんを観て、愛していただければと思います!」、

MCを務めた井澤さんは「ありがとうございました!久しぶりのイベントで本当に楽しかったです!」とイベントを振り返った。観客からの大きな拍手のもと、昼公演は幕を閉じた。

夜公演で2期制作決定を発表!

そして続く夜公演では、TVアニメ「イジらないで、長瀞さん」第2期の制作決定も発表された。

上坂さんは「これからどんな風にイジっていくのかすごく楽しみです。皆さんの応援で長瀞さんたちは色んな所に羽ばたいて行けるので、引き続き応援よろしくお願いします!」、

山下さんは「第2期でも、仲の良い掛け合いをさらにレベルアップして届けられると思うので、首を長くして待っていてください!」と第2期への意気込みを語った。

まだまだ続く長瀞さんたちの活躍に今後も目が離せない。詳しくは続報を待とう!

INFORMATION

TVアニメ「イジらないで、長瀞さん」

★第2期制作決定!

TVアニメ「イジらないで、長瀞さん」第1期作品情報

配信情報の最新情報はこちら

■キャスト
長瀞さん:上坂すみれ
センパイ:山下大輝
ガモちゃん:小松未可子
ヨッシー:鈴木愛奈
桜:井澤詩織
部長:水樹奈々

■メインスタッフ
原作:ナナシ(講談社『マガジンポケット』連載)
監督:花井宏和
シリーズ構成・脚本:岸本 卓
キャラクターデザイン:鈴木美咲
美術監督:市倉 敬
色彩設計:橋本 賢
撮影監督:井上洋志
編集:笠原義宏
音楽:吟(BUSTED ROSE)
音楽制作:キングレコード
オープニングテーマ:上坂すみれ
アニメーション制作:テレコム·アニメーションフィルム
製作:「イジらないで、長瀞さん」製作委員会

公式サイト
公式ツイッター(@nagatoro_tv)

「イジらないで、長瀞さん」作品概要

マンガアプリ「マガジンポケット」にて連載中のナナシ氏による作品

■あらすじ
「後輩の女子に泣かされた……!!」
ある日の放課後、たまに立ち寄る図書室で、スーパー“ドS”な後輩に目をつけられた!
先輩を、イジって、ナジって、はしゃぐ彼女の名前は──『長瀞さん』!
憎たらしいけど愛おしい。苦しいのに傍にいたい。
あなたの中の何かが目覚める、“Sデレ少女”の物語。

■単行本
●1〜11巻 発売中(講談社)

作品ページ

イジらないで、長瀞さん 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

イジらないで、長瀞さんの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬何観る
2021秋アニメも声優で観る!
2022冬最速
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング