声優
『STATION IDOL LATCH!』追加声優に笠間淳・寺島惇太ら7名決定!

『STATION IDOL LATCH!』ついに30駅すべての声優が明らかに! 笠間淳さん・寺島惇太さん・菊池幸利さん・鈴木裕斗さん・林優大さん・岩崎友泰さん・福崎那由他さん出演決定、コメント到着

山手線各駅の駅員のキャラクターが業務時間を終えるとアイドルとして活躍する、まったく新しいアイドルプロジェクト「STATION IDOL LATCH!」。

これまでに東海林 鈴音/東京駅(CV:小野 賢章)、神堂 唯姫/新宿駅(CV:田丸 篤志)、青葉梟 光加人/池袋駅(CV:島﨑 信長)など23駅23名が順次公開。その度に多くのパッセンジャー(=ファンの皆様)の注目を集めてきました。

そして今回、新たに残る7駅7名の情報が解禁! 今回明らかになったのは 飴屋 楊/上野駅(CV:笠間 淳)、根岸 優歌/鶯谷駅(CV:寺島 惇太)、咖山 喱人/神田駅(CV:菊池 幸利)、雷電 遊生/秋葉原駅(CV:鈴木 裕斗)という実力派声優陣に加え、蜂谷 恒星/渋谷駅(CV:林 優大)、竹下 宮斗/原宿駅(CV:岩崎 友泰)、樅野 葵/代々木駅(CV:福崎 那由他)というフレッシュな面々。これで30駅30名全てのボイスキャストが出揃いました。

30駅30名全てのボイスキャストが勢ぞろい! 最新情報公開!

オフィシャルYouTubeチャンネルで“運行中”のボイスドラマには、第27話(10月28日17時公開予定)で飴屋 楊と根岸 優歌、第28話(11月4日公開予定)で蜂谷 恒星と竹下 宮斗と樅野 葵、第29話(11月11日公開予定)で咖山 喱人と雷電 遊生が初登場する予定!

今回解禁になった新ボイスキャストの歌声は、12月8日(水)リリースの4th CD「STATION IDOL LATCH! 04」で聴くことができます。

なお、11月10日(水)リリースの3rd CD「STATION IDOL LATCH! 03」と4th CD「STATION IDOL LATCH! 04」の合同リリースイベントが12月10日(金)に都内某所で開催されることが決定しています。3rd CD・4th CD参加キャストから数名登壇予定となっているので、発表をお楽しみに!

さらに、11月6日(土)・7日(日)に池袋のサンシャインシティで開催される「アニメイトガールズフェスティバル2021(略称:AGF2021)」の「STATION IDOL LATCH!」ブースでは、ここでしか聴くことができない、青葉梟 光加人/池袋駅(CV:島﨑 信長)によるAGF限定スペシャルアナウンスを公開するので、そちらもお聴き逃しなく!

新ボイスキャストコメント公開!

飴屋 楊/上野駅 役・笠間 淳さんコメント

駅員がアイドルとして活動するというコンセプトがとても面白いなと思いました。駅というのはたくさんの人が利用し、様々な思い出や思い入れがあると思います。

例えばキャラクターというものは色んな性格をしていたりバックボーンがあったりするものですが、そういった思い出や思い入れが各キャラクターに反映され応援いただける要素になることもまた、彼らの個性であり独自の面白さだと思います。

私は上野駅・飴屋 楊君を演じますが、彼にもまた前述したような上野駅だからこその面白さや魅力がたくさん詰まっていると思います。彼の独自の芸術性や、エンターテインメント性、多国籍な要素を持ち掴みづらい人間性は正に上野駅の魅力を投影しているなと感じています。そんな彼のキャラクターをより魅力的に、色濃く表現していきたいなと思っています。

駅というものは多くの人が利用し、思いや記憶の歴史がたくさんあります。そしてそこにいる人々が作ってきた街の魅力もたくさんあります。飴屋 楊として、そんな上野駅の歴史を大切にし、より多くの方々に魅力を伝えて盛り上げていく。そんな「業務」が出来たらと思っています。よろしくお願い致します。

根岸 優歌/鶯谷駅 役・寺島 惇太さんコメント

はじめまして、根岸 優歌役の寺島 惇太です。根岸くんは謙遜のしすぎで逆に他人を侮辱しているというあまり演じたことのないタイプのキャラだったので、決まった時はやり甲斐があるぞ!と気合いが入りました。

担当の鶯谷駅には昔一度行ったことはありますが、まだあまり詳しくないので、良い所をPRできるようにこれから探索したいと思います!

「LATCH!」は電車に乗るのが楽しみになるような素敵なプロジェクトだと思います。そんなプロジェクトをキャラクターと一緒にこれからたくさん盛り上げていきたいと思いますので、応援よろしくお願い致します!

咖山 喱人/神田駅 役・菊池 幸利さんコメント

喱人君はカレーや読書など、ボクが好きなことと重なる部分も多く親近感を感じる人物であった点と、好きなことに真っ直ぐに向き合う姿が素敵な人物だなと感じていたので、演じさせていただくことになった時、彼をより深く生きられる機会に巡り会えたことをとても嬉しく思いました。

「LATCH!」のメンバー、一人一人が各駅の魅力やイメージをふんだんに持ち、いきいきとした人物像で描かれているので、作品を通してその魅力をパッセンジャーの皆さんにお届けできるよう誠心誠意、喱人君を生きさせていただきます。

個性的な面々の「LATCH!」のメンバーの活躍をどうぞ楽しみにしていてください!

雷電 遊生/秋葉原駅 役・鈴木 裕斗さんコメント

オーディションで雷電 遊生役で決まったと聞いた時は正直かなり驚きでした! 自分の中でも新しいタイプの役柄でしたし、何より身長がめちゃくちゃ高い!笑

それと同時に雷電を早く演じたいという気持ちでずーっとソワソワしていました! オタクとしての語り口調やテンション感はよりリアルに共感度を高く!! 駅員アイドルとして声を発する時は雷電らしさを残しつつ絶妙な普段との差で駅員らしさアイドルらしさを出す!! このさじ加減がとても難しく楽しいです。

今回秋葉原駅という、僕自身、とても思い出深く思い入れのある駅の駅員アイドルを演じ、このプロジェクトの一員として乗車させていただくことになりました! 好きなものへの気持ちは全心全力で雷電 遊生を楽しんで生き抜きたいと思います!!

蜂谷 恒星/渋谷駅 役・林 優大さんコメント

初めてのオーディションで「LATCH!賞」をいただいて、こうして先輩方とお仕事をさせていただいたり、LATCH!を応援してくださっている方々と関われる機会をいただき、本当に嬉しく思っております!駅員さんは僕たちにとっても身近な存在だと思います。

そして、その駅員がアイドルとして活動するなんて、一番親近感の湧くアイドルだと思うので、キャラクターと自分の個性を活かしつつ楽しく活動していきたいです! 新人LATCH!の一員として、皆さんに最高のエンターテインメントを届けたいと思っています! ここからスタートしたばかりですので、温かく見守り、そして応援していただけると嬉しいです!

竹下 宮斗/原宿駅 役・岩崎 友泰さんコメント

オーディション中から「LATCH!賞」を絶対取る!という気持ちで挑んでいたので、選んでいただけたこと、とても嬉しかったです。

竹下宮斗くんは、個性的なファッションや言葉使いですが、実は神社の家系に生まれ育った真面目な子で、東京と故郷の橋渡しをしたいという夢や、「かわいい」をたくさん届けようという強い目標を持っています。ただの不思議な子ではなく、その中にある宮斗くんにとっての考えや思いを見つけてあげたいなと思います。

パッセンジャーの皆さまに、より宮斗くんを愛していただけるよう、皆さまに素敵な時間をお届けできたらと思います!

樅野 葵/代々木駅 役・福崎 那由他さんコメント

代々木駅の樅野葵役を務めさせていただくことになりました福崎那由他です。山手線の駅員キャラクターというとても面白いプロジェクトに参加させていただくことを嬉しく思うとともに、キャラクターに声をあてるという経験が初めてなので、収録までずっと緊張していました。

映像や舞台とは筋肉も思考も違うところを使うので難しいですが、樅野葵がそこに居るように演じたく思います。

元気でユニークな渋谷駅・蜂谷恒星くんと原宿駅・竹下宮斗くんとの間に挟まれて、2人の勢いに巻き込まれたり、バランスをとったりしている樅野葵くんを応援していただけたら嬉しいです。樅野葵くんと共に成長しつつ、「LATCH!」を盛り上げていきます!

新キャラクタービジュアル公開!

飴屋 楊/上野駅 CV:笠間 淳(キャラクター名読み:アメヤ ヨウ)

■駅員

■アイドル

根岸 優歌/鶯谷駅 CV:寺島 惇太(キャラクター名読み:ネギシ ユウタ)

■駅員

■アイドル

咖山 喱人/神田駅 CV:菊池 幸利(キャラクター名読み:カヤマ リヒト)

■駅員

■アイドル

雷電 遊生/秋葉原駅 CV:鈴木 裕斗(キャラクター名読み:ライデン ユウセイ)

■駅員

■アイドル

蜂谷 恒星/渋谷駅 CV:林 優大(キャラクター名読み:ハチヤ コウセイ)

■駅員

■アイドル

竹下 宮斗/原宿駅 CV:岩崎 友泰(キャラクター名読み:タケシタ キュウト)

■駅員

■アイドル

樅野 葵/代々木駅 CV:福崎 那由他(キャラクター名読み:モミノ アオイ)

■駅員

■アイドル

「STATION IDOL LATCH!」とは

東京23区内を走行する山手線の全30駅および街の特徴をエッセンスとして取り込んだ、個性豊かな30人のアイドルが登場。街を盛り上げるアイドル活動を中心に、駅員として働く様子なども織り交ぜながらストーリーを描いていく。

YouTubeで公開されるボイスドラマを中心に、音楽、ライブなど様々な企画を展開中。

イントロダクション

30の駅からなる山手線、そこで働く個性豊かな駅員たち。
声よし、所作よし、笑顔よし──
そんな彼らは改札を出ると、キラキラ輝くスーパーアイドルに大変身!
その名も、ステーションアイドル LATCH!
パーフェクト駅員が奏でるアイドルデイズにお乗り遅れのなきようご注意ください!

原作:RANGPONG・ジェイアール東日本企画
原作窓口:AAO Project

【AAO Projectとは】
株式会社AOI Pro.、株式会社アミューズ、オリガミクスパートナーズ株式会社の3社が有名クリエイターとともに、多様なジャンルに向けオリジナルIPを開発・プロデュースするプロジェクトです。

公式サイト
公式ツイッター(@latch_info)
公式YouTubeチャンネル

(C)LATCH! Project/JRE
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング