アニメ
TVアニメ『おしりたんてい』2022年4月から新作放送が決定!

TVアニメ『おしりたんてい』2022年4月から新作放送が決定、原作最新話やオリジナルエピソードも登場! 11/4(いいおしりの日)よりプレゼントキャンペーン実施

NHK Eテレにて放送中のアニメ『おしりたんてい』。なんと2022年4月から新作放送が決定! 原作最新話やオリジナルの新作エピソードも登場します。

あわせて新イメージビジュアルも公開されました。

さらに11月4日より、「おしりたんてい・いいおしりの日」なぞときが楽しめるプレゼントキャンペーンをスタートします。

2022年4月から新しいお話をププッとおとどけ!

おしりたんていが恋をした?! 人気の原作読み物最新刊『おしりたんていの こい!?』をはじめ、アニメだけのオリジナルストーリーをあわせた全13話を放送予定!

ラッキーキャットにやってきた謎のアルバイト店員「ベリー」など、新キャラクターも続々登場します。

さらに、新しいイメージビジュアルも公開しました!おなじみのキャラクターたちが描かれた絵画の前に立ち、意味深な視線を向けるおしりたんてい。秋らしいシックな色合いのイラストです。

画像の中にかくされた3つの「ピンクのおしり」をさがしてみてください。

放送5年目となるアニメ「おしりたんてい」。来年度の放送もププッとおたのしみに!

11月4日より「おしりたんてい・いいおしりの日」なぞときが楽しめるプレゼントキャンペーンをスタート!

「おしりたんてい・いいおしり(1104)の日」を記念して、なぞときが楽しめるプレゼントキャンペーンを実施します。

11月4日はおしりたんていの誕生日。ところが、おしりたんていの誕生日ケーキが何者かに盗まれてしまった! おしりたんていたちと一緒になぞときに挑戦してケーキを取り戻しましょう!

特設サイトは、当日11月4日にオープンし、おしりたんてい、ブラウン、マルチーズしょちょうが登場する動画も公開します。

なぞとき問題は全10問。家族やともだちと相談しながら挑戦してみてください。10問中ある中の、6問目から9問目の4つの問題に応募をすると、全問正解した方の中から抽選で100名様におしりたんていの本やグッズが当たります。

そして…最後の10問目には超難問も待っています! 是非みんなでチャレンジしてみてください!

クイズの答えは、12月におしりたんていの解説動画を公開予定です。

応募期間は、11月4日(土)~12月12日(日)まで!

詳細と続報、特設サイト(11/4 オープン)はアニメ「おしりたんてい」公式サイトをチェック!

「おしりたんてい」とは

「おしりたんてい」とは、トロル原作の児童書で、2012年よりポプラ社から刊行され、2021年10月現在、絵本7作、読み物11作、アニメコミック9作がある。シリーズ累計900万部を超える大ヒットシリーズ。

2018年12月にはNHK Eテレでテレビアニメ放送がレギュラー化。幼児から小学校低学年の男女を中心に爆発的人気を得ている。

見た目はおしりでも、推理はエクセレントな名探偵「おしりたんてい」がププッと事件を解決していく謎解き物語。

「フーム、においますね。」が口グセで、助手のブラウンとともに難事件を解決します。インパクトのある見た目と紳士なふるまい、そして犯人をおいつめる「必殺技」で子どもたちに大人気。

新刊情報:アニメコミックおしりたんてい9 ププッ おおぺらざのかいとう

ポプラ社公式サイト
おしりたんていHP(ポプラ社公式)
公式ツイッター(@o_tantei)

TVアニメ「おしりたんてい」作品情報

★NHK Eテレにて好評放送中!
※放送情報はアニメ公式サイトをご覧ください。

■原作
トロル「おしりたんてい」ポプラ社

■出演
三瓶由布子 齋藤彩夏 櫻井孝宏 渡辺いっけい

■スタッフ
シリーズディレクター:佐藤雅教
シリーズ構成:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:真庭秀明
美術デザイン:増田竜太郎 音楽:高木 洋
アニメ制作:東映アニメーション

■主題歌
「ププッとフムッとかいけつダンス」
作詞:藤本記子
作曲:小杉保夫
編曲:高木洋
うた:伊勢大貴

公式サイト
東映アニメーション公式YouTube チャンネル

(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おしりたんていの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング