アニメ
『吸血鬼すぐ死ぬ』4話まで見てココが気になる!5つのポイントをご紹介!

秋アニメ『吸血鬼すぐ死ぬ』──4話まで見てココが気になる! 真祖にして無敵の(!?)吸血鬼と吸血鬼退治人が織りなすドタバタ劇をより楽しむためのポイント!

TVアニメ『吸血鬼すぐ死ぬ』が2021年10月4日(月)より、TOKYO MX、BS11、TV神奈川、KBS京都、サンテレビほかにて放送中!

『吸血鬼すぐ死ぬ』は、史上最弱吸血鬼のドラルクと吸血鬼退治人(バンパイアハンター)ロナルド、アルマジロのジョン、そして舞台新横浜に出没する個性豊かなキャラクターたちが繰り広げる、エクスクラメーションマーク多めのハイテンションギャグ作品。

原作コミックは2021年9月時点で累計発行部数が110万部を突破している、盆ノ木至(秋田書店)先生が描く人気作品。本稿では、『吸血鬼すぐ死ぬ』の注目すべき5つのポイントとして、作品の見どころを紹介していきます!

 

1.ドラルクとロナルドの掛け合い

タイトル通り、些細なことで本当にすぐ死に、そしてすぐ生き返る吸血鬼ドラルク(CV:福山潤)と、端正なルックスで有能な吸血鬼退治人(吸血鬼ハンター)ロナルド(CV:古川慎)の掛け合いはまるでコントのよう。

 

 
「吸血鬼」と「吸血鬼退治人」というファンタジーな世界観とはかけ離れた、庶民的かつ勢いのあるボケ&ツッコミが魅力です。また、ドラルクの料理上手なところや、ロナルドの吸血鬼ハント以外では割とポンコツといった、両者の意外な一面も見どころ。

本来ならば敵同士の2人ですが、3話で名実ともにコンビとなり、なんだかんだで楽しそうに共同生活を送っている彼らの今後に注目です!

 

2.ジョンが可愛い

ドラルクが可愛がっているペットもとい使い魔であるアルマジロのジョン(CV:田村睦心)。身体を硬い殻で覆われていることから武器にされがちですが、ドラルクからはもちろん、ロナルドからも非常に可愛がられていることが随所で伝わってきます。

 

 
ドラルクが塵になるたび、ときに涙を流しながら心配するジョンの健気な姿はたまりません。また、4話でロナルドの弱みを握るため、吸血鬼対策課の半田(CV:松岡禎丞)とドラルクと共謀して家捜しに参加した際、仲間はずれにされて悲しむロナルドの前で後ろめたさのあまり泣いてしまったジョンの様子から、ジョンがロナルドのことも大切に想っていることが伝わってきて心が温まります。

愛情深くて優しくておちゃめで賢いジョン。見ていると食パンの白い部分を思い出すふわふわのお腹。ヌ〜とした穏やかな目。全てが可愛いジョン。田村睦心さんの演じる鳴き声が、ジョンの可愛さをさらに引き立てています。

 

3.小ネタがぎっしり詰め込まれたオープニング

福山潤さんが歌う主題歌「DIES IN NO TIME」をバックに、新横浜駅前の円形歩道橋(新横浜駅北口を出てすぐのところに実在します!)の中央でドラルクとロナルドが軽快にダンスする様子が描かれているおしゃれなオープニング。

かっこいいと可愛いが共存するダンスシーンはコマ送り推奨! 2人の表情だけでなく、ちょっとした拍子で塵になってしまうドラルクにすぐさまコロコロと駆け寄るジョンの姿も見逃せません。

 

 
また、ダンスシーンの合間には様々なキャラクターや小ネタが登場しています。物語が進みそれぞれのキャラクターの個性を知っていくにつれて、オープニングがさらに楽しめるようになること間違いなしです!

 

4.個性豊かすぎるキャラクターたち

2話で衝撃的な登場を果たした、植物を操り股間に美しい花を咲かせその種を食べさせてくる高等吸血鬼ゼンラニウム(CV:大塚明夫)に、バトルアックスを操る冷静沈着かつ有能なオータム書店編集者のフクマさん(CV:土岐隼一)。

 

 
退治した吸血鬼を自分好みに調教するのが趣味のオネエ吸血鬼退治人シーニャ・シリスキー(CV:小野坂昌也)に、吸血鬼対策課の半田 桃(CV.松岡禎丞)。

ドラルクの寝床(棺桶)に産卵し、子どもをあたためる吸血鬼化したトマト。個性が爆発しているキャラクターが次々に登場する本作、今後の新キャラにも注目です!

 

 

5.吸血鬼本当にすぐ死ぬ

 
大きな声に驚いたり、ドアに挟まれたり、小学生に悪口を言われショックを受けるだけで死んで塵になってしまうドラルク。そんなことで死んでしまうのか……と視聴者を驚かせてくれるドラルクが、今後どのような死に方を見せてくれるのかも見どころ。死ぬ瞬間の「スナァ」にも注目です!
 
 
 
[文/奥田直子]

作品情報

「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)にて大爆笑連載中のハイテンション吸血鬼ギャグ漫画『吸血鬼すぐ死ぬ』、ついにTVアニメ2021年10月4日(月)より放送開始!

【放送情報】
2021年10月4日(月)より放送開始

TOKYO MX 10月4日(月)23時00分~
BS11 10月4日(月)23時30分~
テレビ神奈川:10月4日(月)24時30分~
KBS京都:10月4日(月)24時30分~
サンテレビ:10月4日(月)24時30分~

【キャスト】
ドラルク:福山 潤
ロナルド:古川 慎
ジョン:田村睦心
ヒナイチ:日岡なつみ
半田 桃:松岡禎丞
サテツ:細谷佳正
ショット:田丸篤志
フクマ:土岐隼一
ヒヨシ:小野大輔
カメ谷:近藤孝行

【スタッフ】
原作:盆ノ木至(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監督:神志那弘志
シリーズ構成:菅原雪絵
キャラクターデザイン・総作画監督:中野繭子
副監督:川野麻美
色彩設計:今野成美
美術監督:吉田ひとみ
撮影監督:渡辺祥生
編集:塚常真理子
音楽:高橋 諒
音響監督:納谷僚介
音響効果:中島勝大(スワラ・プロ)
音楽制作:ポニーキャニオン
音楽プロデュース:アップドリーム
アニメーション制作:マッドハウス

 

関連リンク

TVアニメ『吸血鬼すぐ死ぬ』公式サイト
『吸血鬼すぐ死ぬ』公式Twitter(@johnwakawaii)

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

吸血鬼すぐ死ぬの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング