menu
映画

マーベル・スタジオドラマシリーズ最新作『ホークアイ』超人だらけのアベンジャーズで異彩を放つ、《スーパーパワーを持たないヒーロー》! ジェレミー・レナー氏が語る、“常人ヒーロー”ホークアイの唯一無二の魅力とは?

全世界に衝撃と感動を巻き起こした映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』(19)を始め、破格のメガヒットを続出し、エンターテイメント史を塗り替えてきたマーベル・スタジオが贈るオリジナルドラマシリーズ最新作『ホークアイ』が11月24日(水)17時よりディズニー公式動画配信サービス Disney+(ディズニープラス)にて独占日米同時配信が開始となります。

ホークアイは『マイティー・ソー』(11)でS.H.I.E.L.D.のエージェントとして初登場し、スーパーパワーを持たない常人ながら、持ち前の弓の技術と身体能力を武器に数々の戦いでテクニカルな活躍を見せてきました。

そんなホークアイを約10年間演じ続けてきた主演のジェレミー・レナー氏は、ホークアイの魅力について語っていただきました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

ジェレミー・レナー氏が語る、“常人ヒーロー”ホークアイの唯一無二の魅力とは?

クリスマスまでの6日間を1日1話、全6話で描く本作。

ホークアイといえば、他のアベンジャーズの面々とは違いスーパーパワーもなければ空飛ぶスーツも持たず、自身の並外れた身体能力と卓越した弓の技術を武器に戦う、いわば“常人ヒーロー”だ。

常人でありながらアベンジャーズのオリジナルメンバーとして数々の戦いに挑んできたホークアイ=クリント・バートンを長年演じてきたジェレミー・レナーは、彼のスーパーパワーがなくとも強い意志とスキルで戦い抜くところが魅力的であると語っている。

ホークアイは、スーパーパワーを持たない常人ながら、超人ぞろいのアベンジャーズのオリジナルメンバーとして様々な戦いに臨み、活躍を見せてきた。

そんなホークアイを約10年もの間演じてきたジェレミー・レナーは、「ホークアイは非常に人間性に溢れるキャラクターだけど、その理由はとてもシンプルで、彼が兵士のような男であるからなんだ。彼はスーパーパワーをまるで持っていないが、かわりにとても強い意志と高い技術があるところが魅力的だよね。」と語り、ホークアイのスーパーパワーを持たないからこその唯一無二な魅力を明かしている。

ホークアイは、国際的な平和維持を目的とする S.H.I.E.L.D.のエージェントとして登場し、以降卓越した弓の技術や並外れた身体能力、そして鋭い判断力を武器に、常人ながらアベンジャーズの超人達と肩を並べ、数々の戦いで活躍してきた。

また、妻と子どもたちをこよなく愛する父親としての顔も持ち、アベンジャーズとして世界を守るという使命と、愛する家族を危険から遠ざけ平穏に暮らしたいという一家の大黒柱としての想いの狭間で揺れ動く姿も描かれてきた。

キャプテン・アメリカやハルクのように、人体実験の結果スーパーパワーを得たヒーローや、アイアンマンをはじめとする特殊スーツを身にまとい戦うヒーローなど、アベンジャーズのメンバーのほとんどが何かしらの人間離れした能力を持つ。

そんな中、自身の身体能力と超人並みの技術を武器に戦う“常人ヒーロー”が、ブラックウィドウとホークアイの二人だ。この二人に共通するのは、スーパーパワーこそ持たないが長年にわたる特殊な訓練を積んできたこと、そして常人であるがゆえの“弱点”を持つことである。ホークアイがそんな“弱点”を持つからこその強さを見せたシーンとして印象的なのは、『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』で、ウルトロンとの戦いに怖気づいたスカーレット・ウィッチ=ワンダ・マキシモフを諭す場面だ。

このシーンでホークアイは、「街が宙に浮いてるし、戦う相手はロボット集団なのに、俺が持っているのは弓と矢だ。意味が分からないだろう。それでも俺は戦いに戻る。それが俺の仕事だからだ。」と語り、ワンダがアベンジャーズの一員となるきっかけを与える。

このシーンはジェレミーにとっても印象的だったようで、「ワンダに“君の助けが必要だから自信を持ってくれ。君はアベンジャーズだ。“と伝えるセリフは、ホークアイの持つリーダーとしての側面を表しているとともに彼のユーモアのセンスもよく表われていたし、このシーンは僕がホークアイとは何者であるかを知る助けになったのでとても印象に残っているよ。」と明かし、ホークアイの持つヒーローとしての資質を語っている。

本作では、「エンドゲーム」の後ようやく家族との平穏な日々を取り戻したホークアイが、自身の過去にまつわる事件の発生を機に再び戦いに臨むこととなる。彼は「クリスマスまでに戻る」と家族に約束し、アベンジャーズに憧れる若き弓の達人ケイト・ビショップと共に持ち前の身体能力と弓の技術、そして強い正義感を武器にニューヨークの街を襲う新たな脅威に立ち向かう。

超人だらけのMCU で己の技術を武器に戦うホークアイは、本作でどのような活躍を見せてくれるのだろうか。そして二人は無事戦いを生き延び、愛する家族と平穏なクリスマスを迎えることはできるのか!?

観る者すべてを騙す超現実スリラー・アクション『ワンダヴィジョン』(21)、キャプテン・アメリカの盾≪意志≫を継ぐヒーローを巡る物語『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』(21)、そして“裏切り王子”の異名を持つヴィランが主人公の謎解きタイムトラベル・スリラー『ロキ』(21)と全世界で注目されるマーベル・スタジオのドラマシリーズ。最新作『ホークアイ』は 11月24日(水)17時に日米同時配信。

『ホークアイ』配信情報

ディズニープラスにて11月24日(水)17時より日米同時配信

公式サイト

(C) 2021 Marvel
おすすめタグ
あわせて読みたい

ホークアイの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング