『ヒロアカ』トガヒミコ(トガちゃん)解説&情報まとめ!

『僕のヒーローアカデミア』トガヒミコの情報を一挙にご紹介!

『僕のヒーローアカデミア』に登場する敵組織「敵<ヴィラン>連合」主要メンバーのひとり・トガヒミコ。

“ヒーロー殺し”の異名を持つ敵<ヴィラン>・ステインに惚れ込み、「彼のようになりたい」「血を見るのが好き」といった理由から多くの人を殺傷している危険人物です。

可愛らしさと危なさが共存したキャラクターデザイン、無邪気な振舞いの中にときおり見せる鋭い眼差し、己の“好き”を貫き通す性格など、敵キャラクターでありながら、さまざまな魅力を持つキャラクターとなっており、国内外問わず多くのファンを獲得しています。

本記事では、そんなトガヒミコの情報をご紹介。“個性”や、ほかのキャラクターとの関係性、これまでの活躍などをまとめました。

目次

トガヒミコの基本情報

本名:渡我 被身子(とが ひみこ)
年齢:17歳
誕生日:8月7日
身長:157cm
好きなもの:血、柘榴

 

“個性”「変身」

他者の血液を摂取することで、その人間に変身できる“個性”。変身時間は摂取した血液量に比例します。容姿だけでなく、服も含めて変身することができますが、解除後はもともと着ていた服ごと溶け全裸になってしまうため、ほかの連合メンバーが着替えを渡すこともしばしば。

奇襲や攪乱に適した“個性”であり、警察から逃げる中で身に着けた戦闘技能も相まって、とにかく神出鬼没。ヒーローたちにとって非常に厄介な存在となっています。

コスチュームも“個性”をより活かしやすくするためのものとなっており、刺した相手の血をそのまま摂取できる注射器型の武器で戦います。

変身できるのはあくまで容姿だけで、変身した相手の“個性”を使うことはできませんでしたが、異能解放軍との戦闘時に“個性”が進化。変身した相手の“個性”も使用可能となり、さらに幅広い戦闘が可能になりました。

アニメ活躍シーン

敵<ヴィラン>連合に加入(37~38話)

連続失血死事件の容疑者として警察に追われていたところを、闇ブローカーが敵<ヴィラン>連合に勧誘。憧れの「“ヒーロー殺し”ステイン」がいた組織ということで、連合に加入します。

雄英高校の林間合宿を襲撃(41~45話)

爆豪の誘拐を目的とした作戦のメンバーとして、雄英高校の林間合宿を襲撃。麗日や蛙吹、デクと邂逅し、会話を通して彼らに強い興味を抱きます。

プロヒーロー仮免試験に潜入(54~60話)

デクにもう一度会いたいという思いから、ヒーロー候補生が集まる「プロヒーロー仮免試験」に潜入。士傑高校・現見ケミィに“変身”し、デクに近づきます。彼のヒーローに対する思いを聞き、一層好意を持つようになります。

死穢八斎會に出向(73~77話)

連合と手を組むことになった指定敵団体「死穢八斎會(しえはっさいかい)」にトゥワイスとともに出向。エリ救出を目指すデクたちの前に姿を現します。やり方が気に入らない死穢八斎會を潰すために、あえてヒーロー側の利になるようなことをしたりと、戦場を大いにかき乱します。

異能解放軍との戦い(108~112話)

膨大な数の構成員を誇る敵組織「異能解放軍」と敵対することになった連合。トガは、解放軍の幹部であり元・記者のキュリオスと相対することになります。

「社会に合わせ、抑圧してきた感情が暴走し凶行に及んだ」というトガの過去を知り、悲劇に仕立て上げようとするキュリオス。トガはそれをはっきりと否定し“個性”を進化させて辛くも勝利を収めます。「自分は好きなことを好きなようにやるだけ、そのための世界を作りたい」という自身の目標を再認識するのでした。

トガヒミコの人間関係

死柄木弔:感情を抑え込む必要のない「敵<ヴィラン>連合」に居心地の良さを感じており、リーダーである弔のことも「弔くん」と呼び、親しんでいます。

荼毘:同時期に連合に加入したこともあり、フレンドリーに接します。一方、荼毘からの評価はあまり良くなく「イカレ女」と呼ばれることも。

トゥワイス:「結婚しよう」と言われるほど一方的に好意を寄せられています。愛の言葉は容赦なくスルーしますが、仲自体は悪くありません。むしろ良好で、軽口を叩きあっています。

ステイン:血だらけでボロボロな彼の姿に強く惹かれます。「ステ様」と呼び、「彼のようになりたい、彼を殺したい」と倒錯した感情を抱いています。

緑谷出久:初めて見たときのボロボロな姿に惹かれ、以降強い関心を持ちます。会えると思わず恍惚とした表情を浮かべてしまうほどに好意を持っています。

麗日お茶子:初めて出会った際に、彼女が出久へ抱いている思いを看破。強いシンパシーを感じており「お友達になりたい」と思っていますが、お茶子からはトガは不気味で理解しがたい存在に映っています。

トガヒミコの過去

自身の持つ“個性”の関係もあり、幼いころから「血」に強い関心を持つと同時に、「綺麗」と感じていました。

しかし、世間一般ではその価値観は気味悪がられるうえに、笑い方も不気味なものだったため、両親から“普通”の言動をするよう強く叱責されます。

その後は、愛想笑いの仮面を貼り付け、本性を覆い隠しながら生活を続けますが、中学校の卒業式でついに決壊。好きだった男の子を切り付け、その血を啜ります。

現場から逃走し、以降は女子高生のフリをしながら、警察から逃げ続ける日々。そんなときにステインの報道を見、そして敵連合への勧誘を受けたことで彼女の人生は大きく変わることになるのです。

アニメで演じているのは福圓美里さん


ーー福圓美里さんの詳細な情報はこちら!

声優の福圓美里(ふくえん みさと)さんは、1982年1月10日生まれ、東京都出身。

『僕のヒーローアカデミア』のトガヒミコ役のほか、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』のイギー役、『スマイルプリキュア!』の星空みゆき/キュアハッピー役、『僕は友達が少ない』の志熊理科役など、人気作品のキャラクターを多く演じています。

魅力的な敵キャラクター・トガヒミコの今後に注目!

インパクト抜群な見た目に加え、過去が描かれたことで、内面的にも大きな魅力を持っていることが明らかになったトガヒミコ。自分の“好き”を貫き通し、凶行に走り続ける彼女が今後、物語にどういった影響を及ぼすのか、ぜひ注目してみてください。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次