アニメ
『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』2022年4月 TVアニメ化

ファンタジー小説『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』が2022年4月にTVアニメ化! ティザービジュアル、PV、スタッフ、キャスト情報が公開!

原作・三嶋与夢さん、イラスト・孟達さんによる人気ファンタジー小説『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』(以下、本作)のTVアニメ化が決定。2022年4月より放送開始となります。

本作は、剣と魔法の“乙女ゲー”の世界にモブキャラとして転生した主人公・リオンが、女尊男卑な社会の中で、前世でのゲームの知識を生かして反逆を翻していく下克上ファンタジー。

TVアニメ化を記念して、ヒロインであるオリヴィアとアンジェリカ、主人公リオンの3人を描いたティザービジュアルが公開。明るい表情のオリヴィアとアンジェリカに対して、二人の奥で顔だけ振り向くリオンのモブらしさが象徴的なイラストとなっています。

 
さらに、PV、スタッフ、キャスト情報 第1弾が公開。主人公のリオン・フォウ・バルトファルト役は大塚剛央さん、貴族の学園に平民ながら入学を許されたオリヴィア役は市ノ瀬加那さん、ゲーム世界では悪役令嬢だったアンジェリカ・ラファ・レッドグレイブ役はファイルーズあいさんに決定。

キャストコメントに加えて、原作イラストの孟達さん&コミカライズの潮里潤さんよりアニメ化お祝いイラストも到着しています。

『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』作品情報

 








 

イントロダクション

『モブからだって、成り上がってやる――。』

とある剣と魔法の“乙女ゲー”世界に転生した社会人・ リオン。そこは超女尊男卑な世界で、例外はゲーム内で攻略対象だった王太子率いるイケメン軍団のみ。

しかし、虐げられ絶望するリオンにはある一つの武器があった。それは前世で妹に無理矢理攻略させられていたこのゲームの「知識」。

モブとして田舎でのんびり過ごすことを目標にしていたリオンだったが、ゲームの知識を使い、やりたい放題の女たちとイケメン軍団に図らずも反旗を翻してしまうのだった――。

 

スタッフ

原作:三嶋与夢 (GCノベルズ/マイクロマガジン社刊)
キャラクター原案:孟達
監督:三浦和也、福元しんいち
シリーズ構成:猪原健太
キャラクターデザイン:鈴木政彦
アニメーション制作:ENGI

 
公式サイト
公式Twitter(@mobseka_anime)

メインキャスト第1弾&コメント公開

リオン・フォウ・バルトファルト/CV:大塚剛央

田舎のしがない男爵家の三男坊。ひねくれ者で煽りスキルが高いが、根は優しい。

実はこの世界をゲームとしてプレイしていた転生者で、男尊女卑な乙女ゲー世界で平凡なモブ人生を送るために四苦八苦している。

 
<大塚剛央 コメント>

――作品を初めて読んだ時の印象

作品の舞台は色々な設定が盛り込まれた乙女ゲーの世界ですが、その中でも、男の立場が非常に弱いというところがユニークだなと思いました。そんな世界で、モブキャラとして平和に生きようと必死に抗うも、中々上手くいかないリオンの姿がとても面白いです。

――自身が演じるキャラクターについて

リオンは一言で言うと性格が悪いです(笑)。口も悪いし、いちいち人を煽るような言動をとります。ですが、基本打算で動きながらも、困っている人にはなんだかんだ手を差し伸べる優しい一面もあります。作中で様々な表情を見せるひねくれ者のリオンを、しっかりと表現できればと思います。

――放送を楽しみにしている皆さんへ一言

色々とままならないことを、時にリオンがぶち壊していく様は爽快です。乙女ゲー世界のメインキャラではなく、過酷なモブキャラ視点で描かれる物語を是非楽しみにお待ちください!

 

オリヴィア/CV:市ノ瀬加那

貴族の学園へ特別に入学を認められた田舎出身の平⺠。芯があり、素朴な魅力を持っている。

数少ない回復魔法の使い手で非常に優秀な女性。ゲームの中では主人公として攻略対象達の中心にいた。

 
<市ノ瀬加那 コメント>

――作品初めて読んだ感想

乙女ゲームの世界のはずなのに戦闘機を使った戦闘シーンがあるし、良い意味でたくさん予想を裏切られました!

ギャグ要素はもちろん、オリヴィアとアンジェリカのかわいいダブルヒロインにイケメン王子様たちの存在感。。

色んな要素が詰め込まれた作品だと思いました!

――自身が演じるキャラクターについて

オリヴィアは本来この乙女ゲームの世界ではヒロインだけどマリエにポジションを奪われてしましました。。笑

優しいしダメだと思ったことは相手にちゃんと言えるし、周りから色々言われても懸命に前を向こうとする真っ直ぐでいい子です。もじもじして恥ずかしがってるところが特に可愛いです!

――放送を楽しみにしている皆さんへ一言

キャラクターの個性が一人一人強いし、ギャグシーンも面白いのでたくさんの方に観ていただきたいです!

特に王子様たちが面白いです。笑

一味違った異世界転生ものになってます!

なので放送までもう少し時間がありますが楽しみにしていてくださいね〜!

 

アンジェリカ・ラファ・レッドグレイブ/CV:ファイルーズあい

王太子の婚約者であり、王家に次ぐ権力を持つ公爵家の令嬢。曲がったことが大嫌いな誠実で強い女性。

ゲームの中では主人公をいじめる悪役令嬢ポジションだった。

 
<ファイルーズあい コメント>

――作品を初めて読んだ時の印象

初めて原作を読んだ時、乙女ゲーム世界に転生する男性主人公というのが斬新で面白い切り口だと思いました!

わたしも乙女ゲームをプレイしたことがあったので、「あるある」と感じることも多かったです(笑)

――自身が演じるキャラクターについて

アンジェリカはゲーム内では悪役令嬢という立場ですが、本当はとても愛情深い素敵な女の子ですので、皆様にも好きになっていただけると嬉しいです。

――放送を楽しみにしている皆さんへ一言

今まで見たこともない設定なので、毎回次の展開がどうなるのか予想がつきません!ぜひぜひお楽しみに!

作家陣からアニメ化お祝いイラスト到着

孟達先生 アニメ化お祝いイラスト

 

潮里潤先生 アニメ化お祝いイラスト

原作小説

小説:三嶋与夢
イラスト:孟達
レーベル:GCノベル

1巻~8巻発売中!

 
最新9巻 2021年10月30日発売!

コミカライズ

小説:三嶋与夢
キャラクター原案:孟達
作画:潮里潤
レーベル:ドラゴンコミックスエイジ

1巻~6巻発売中!
COMIC WALKERにて試し読み公開中!

(C)三嶋与夢/マイクロマガジン社/モブせか製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング