アニメ
アニメ『岸辺露伴は動かない』NHKでテレビ初放送決定!

アニメ『岸辺露伴は動かない』NHKでテレビ初放送決定! 高橋一生さん主演のドラマ版新作エピソードより、キャスト陣のコメントと場面写真も大公開

荒木飛呂彦氏の人気コミックス『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』から生まれた、スピンオフ作品『岸辺露伴は動かない』。そのアニメ化作品『岸辺露伴は動かない』「懺悔室」「六壁坂」「富豪村」「ザ・ラン」が、NHKでテレビ初放送決定となりました!

また、12月27日(月)~29日(水)に放送が決定しているドラマ版新エピソードより続報が到着! 新作に登場するキャスト陣よりコメントが到着しました。

他にも関連番組&イベント情報も公開されています。

アニメ『岸辺露伴は動かない』テレビ 初放送!

アニメ『岸辺露伴は動かない』放送情報

[NHK総合]
12月18日(土)午後 11:45~翌午前 0:34 「懺悔室」「六壁坂」
12月20日 (月)午前 0:05~0:52 「富豪村」「ザ・ラン」 ※19日(日)深夜

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』に登場する漫画家・岸辺露伴が、漫画のネタ集めのために訪れた先で見聞きした奇妙な見聞録集。

テレビ初となる今回は、「懺悔室」「六壁坂」「富豪村」「ザ・ラン」という原作の発表順にそって放送となります。

最初に放送する「懺悔室」は、ドラマ化されてないエピソード。

露伴は、取材旅行で訪れていたイタリア・ベネチアで教会の「懺悔室」を取材していたところ、誤って本来神父のいるべき部屋に入ってしまい、入ってきた一人の男の懺悔に耳を傾けることになるが、それは恐怖の物語だった

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』でも岸辺露伴を務めた櫻井孝宏さんが、露伴役を担当しています。

■スタッフ
原作:荒木飛呂彦
監督:加藤敏幸
キャラクターデザイン:石本峻一
アニメーション制作:david production

■キャスト
櫻井孝宏
高橋広樹
種﨑敦美
間島淳司
中原麻衣
水橋かおり
内山昂輝
ほか

ドラマ『岸辺露伴は動かない』よりキャストコメント到着!

★「今、心の扉は開かれる―――」相手を本にして、生い立ちや秘密を読み、さらに指示を書き込むこともできる力“ヘブンズ・ドアー”。そんな特殊能力を備えた漫画家の岸辺露伴が、遭遇する奇怪な事件や不可思議な現象に立ち向かう様を描くドラマ『岸辺露伴は動かない』(主演:高橋一生)。

新エピソード(第4話~第6話)に出演するキャストの皆さんからメッセージが到着しました!

高橋一生(岸辺露伴)さんコメント

去年の撮影の最中、続編が出来るのならば『次に出来ること』は何かと考えていました。まだその時点で続編が決定していたわけじゃあないのに。

演出の一貴さん、プロデューサーの土橋さん、人物デザイン監修の柘植さん、撮影の山本さん、照明部、衣裳部、メイク部、制作部も、『次』があるなら、とよく現場で話していました。

そして、その時出来ること全てを一丸となって注ぎ、去年末、《岸辺露伴は動かない》が出来上がりました。見てくださった方々の多くも『次』を期待してくださっていたのだと思います。

1.2.3話に引き続き、4.5.6話です。俳優部の一人としては、一つの役を長く演じることが出来る幸福感を噛み締めると同時に、『次に出来ること』を楽しみながら、その時出来ることを詰め込みました。益々洗練されたこの奇妙な世界をご一緒に、冒険しましょう。

飯豊まりえさん(泉京香)コメント

去年末に演出の渡辺一貴さんから、「次の秋頃、スケジュール空けといてくださいね。」とお話をいただき、はやくも続編があるのかなぁと心待ちにしていました。本来ならば富豪村でしか登場しなかった役柄でしたが、再び泉京香ちゃんとして露伴先生の取材を担当することができて、また心躍ってしまうひと時でした。

一生さんもおっしゃっていましたが、一つの役を長く演じることができる幸福感、変わらず同じスタッフの方々と作品がつくれる出会い、は数多くありません。大切にしていきたいです。私も心を込めて参加させていただきました。

あっ、泉ちゃんの新コスチュームにもご期待くださいね!

それでは、、

『岸辺露伴は動かない』第4.5.6話でお会いできる年末を楽しみにしております!!

第4話ゲスト・笠松将さん(橋本陽馬)コメント

原作愛の溢れる素晴らしい環境でお仕事ができて光栄でした。人生初の食事制限をして、一生懸命頑張りました。僕は何度も折れそうになりましたが、橋本陽馬だったから超えることができたと思います。視聴者の皆様、お手柔らかにお願いします。

第5話ゲスト・市川猿之助さん(乙雅三)コメント

今や日本を代表する俳優になられた一生こと、いっちゃんとまたお芝居できるならと喜んで受けさせていただきました。

大河以来の映像での共演で、少し緊張もしましたが、監督をはじめチームの皆さんのおかげで、とても楽しく撮影が進んでゆきました。5話は『ジョジョの奇妙な冒険』からヒントを得たある意味オリジナルストーリーだと聞いておりますが、乙雅三という人物を自由に演じさせていただきました。是非楽しんでご覧ください。

第6話ゲスト・内田理央さん(大郷楠宝子)コメント

大好きなジョジョシリーズの、大好きな『岸辺露伴は動かない』のドラマに携わることができて本当に光栄です。プロフェッショナルなスタッフキャストの皆さんと愛に溢れた作品作りは刺激的で、原作ファンとしても一役者としても幸せな時間でした。

個人的に露伴先生のことが好きすぎて、それを現場に持ち込まないよう心拍数を抑えるのがとても大変でした。年末の三日間。私もドキドキしながらテレビの前で待ちたいと思います!

ドラマ『岸辺露伴は動かない』作品情報

【放送日時】
[NHK総合]
第4話「ザ・ラン」 12月27日(月)~午後10:00-10:49
第5話「背中の正面」 12月28日(火)~午後10:00-10:49
第6話「六壁坂」 12月29日(水)~午後10:00-10:49
(第1-3話:2020年12月放送)

[NHK BS4K]※新たに放送決定
12月30日(木)午後7:30-9:57 第4話-6話 ※4K高画質で一挙放送!

【キャスト】
岸辺露伴:高橋一生
泉 京香:飯豊まりえ
橋本陽馬:笠松 将(第4話ゲスト)
乙 雅三:市川猿之助(第5話ゲスト)
大郷楠宝子:内田理央(第6話ゲスト)
(第4話)真凛、中村まこと、増田朋弥、小水たいが、濱正悟、春木生
(第5話)栄信、渡辺翔
(第6話)渡辺大知、中島歩、井上肇、白鳥玉季、吉田奏佑
ほか

【スタッフ】
原作:荒木飛呂彦「岸辺露伴は動かない」(第4話、第6話) 「ジョジョの奇妙な冒険」(第5話)
脚本:小林靖子
音楽:菊地成孔/新音楽制作工房
人物デザイン監修:柘植伊佐夫
演出:渡辺一貴
制作:NHKエンタープライズ、制作・著作:NHK、ピクス

関連番組情報

『私の岸辺露伴語り』

[NHK総合]12月18日(土)午後 11:10~11:39、12月27日(月)午前 0:53~1:22<再> ※26日(日)深夜

ドラマ『岸辺露伴は動かない』の主人公岸辺露伴は、荒木飛呂彦氏原作の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第4部の「ダイヤモンドは砕けない」に初めて登場した漫画家のキャラクター。

主人公ではないにもかかわらず、スピンオフの短編漫画が描かれたり、荒木氏とは別の複数の作家による短編小説が書かれたり、さらに高級ブランドとコラボレーションするなど独自の人気を博すキャラクターとなった。

なぜこの作品、そしてキャラクターに人は惹かれるのか? 番組では高校時代から露伴を愛読する高橋一生さんや、露伴は理想の男性と語る内田理央さんなど、作品のファンとして知られる著名人が、その独特の世界観や魅力を原作、アニメ、ドラマと横断的に熱く語り、人気の秘密に迫っていく。

■出演
高橋一生(俳優)
内田理央(俳優)
小林靖子(脚本家)
さやわか(カルチャー評論家)

ドラマ『岸辺露伴は動かない』第1話~第3話 再放送

[NHK総合]
12月25日(土)※24日(金)深夜
午前 0:21~1:10 第1話「富豪村」
午前 1:12~2:01 第2話「くしゃがら」
午前 2:03~2:52 第3話「D.N.A」

『天才てれびくん hello, 』 SP −はじめてでもわかる!岸辺露伴&ジョジョの世界−(仮

[NHK Eテレ]
12月27日(月)午後 6:20~6:45

「岸辺露伴は動かない」やその元になった「ジョジョの奇妙な冒険」に原作者の荒木飛呂彦さんが込めた「人間讃歌」や「人生哲学」のメッセージを、てれび戦士たちの目線を通して親しみやすく紹介するスペシャル企画!

出演:てれび戦士 チャンカワイ(Wエンジン)
ゲストプレゼンター:小沢一敬(スピードワゴン)
VTR出演:高橋一生、飯豊まりえ

https://www.nhk.jp/p/tvkun/

関連イベント情報

ドラマ『岸辺露伴は動かない』展(入場無料)

ドラマの放送に合わせ、原作者・荒木飛呂彦さんの出身地である仙台で特別展を開催。

番組の撮影で実際に使用した衣装や小物、美術に加え、人物監修デザインの柘植伊佐夫さんがキャラクターデザインのために描いたデザイン画(原画)や、「ヘブンズ・ドアー」が発動した際の本になる顔の造形、「くしゃがら」で志士十五の喉の奥に見える物体など、ここでしか見られない貴重な資料が展示されます。ドラマの世界観をお楽しみください。

■会期
2021年12月14日(火)2022年1月10日(月)午前10:00~午後 5:00
12月18日(土)、1月8日(土)は、午後 1:00~午後 5:00
12月29日(水)から1月3日(月)は年末年始のため休館

■会場:NHK仙台放送局 定禅寺メディアステーション1階ギャラリー(宮城県仙台市青葉区本町2-20-1)
※地下鉄「勾当台公園」駅から徒歩5分、JR仙台駅から徒歩15分
展示内容:衣装、小物、美術、造形物のほか、デザイン画、番組紹介パネルなど
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入場を制限する場合がございます。

NHKプラス(https://plus.nhk.jp/)では、総合・Eテレの番組を放送中から放送後1週間、PCやスマホで 、 いつでもどこでも、何度でもご覧いただけます。

(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・岸辺露伴は動かない製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング