声優
ヒーラーガールズ2ndライブ公式レポート到着

声優・礒部花凜さん、熊田茜音さん、堀内まり菜さん、吉武千颯さん出演! 「Healer Girls 2nd Live “Feel You, Heal You”」公式レポート到着!

若手女性声優・礒部花凜さん、熊田茜音さん、堀内まり菜さん、吉武千颯さんによるコーラスユニット“ヒーラーガールズ”の2ndライブ「Healer Girls 2nd Live “Feel You, Heal You”」より、公式レポートが到着しました。

 

「Healer Girls 2nd Live “Feel You, Heal You”」公式レポート

ヒーラーガールズは、若手女性声優・礒部花凜、熊田茜音、堀内まり菜、吉武千颯によるコーラスユニット。今回の2ndライブは、彼女たちが準レギュラー出演しているAnison DaysのMCでもある酒井ミキオがバンマス&ピアノを務めるアコースティックバンドと共に、これまで発表してきた多くのアニソンカヴァーや未発表曲を歌う、心温まる癒やしのステージとなった。制作が決定していたTVアニメの放送時期の発表などもあった公演の模様をレポートする。

街が冷たい空気に包まれ始めた12月5日。ヒーラーガールズの『Healer Girls 2nd Live “Feel You, Heal You”』が、浜離宮朝日ホールで行われた。

グランドピアノによるイントロからバンドの音が重なっていく伴奏が鳴り響く。ヒーラーガールズの4人が大きな拍手に迎えられて登場すると、彼女たちの唯一のオリジナルナンバー「Feel You, Heal You ~sêrênité~」からライブはスタートした。ひとりひとり、心を込めたソロパートを繋いでいきながら、3人がコーラスで曲に奥行きと温かさを加え支えていく。

そんな彼女たちの魅力を詰め込んだ1曲を歌い終わると、アニソン史に残る名曲、メロキュアの「Agapē」を披露。印象的なサビを4人のハモリで力強く、そして美しく表現していく。ピアノ、アコースティックギター、パーカッションという編成のバンドの演奏も、4人の歌声と一体となって曲を盛り上げていた。

観客からの大きな拍手を受けての最初のMCでは、ひとりずつ自己紹介をしていく。ここでは、この日を迎えられた感謝の気持ちを伝えていったのだが、1stライブ(21年4月30日開催)が新型コロナウィルスの影響で無観客での配信ライブになったこともあって、目の前にファンがいてくれることの喜びは言葉では言い表せないものがあったのだと思う。それが彼女たちの笑顔によく表れていた。

続いては観客と盛り上がれるブロックへ。いわゆる電波ソングと言われる「もってけ!セーラーふく」をコーラスアレンジにするのは新しいし面白い。ラップ部分は、バックで3人がスキャットをして厚みを持たせ、サビでは緑のペンライトを振りながら観客と一緒に盛り上がっていた。

続いて、90年代の大ヒットしたロックナンバー、SHAM SHADEの「1/3の純情な感情」(TVアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』EDテーマ)を披露。4人のボーカルからは熱さがしっかりと伝わってきたし、サビでのハモリも圧巻だった。

そこから時代が一気に今に移り、YOASOBIの「怪物」(TVアニメ『BEASTARS』第2期OPテーマ)へ。時代による音楽の変化も感じながら、この曲ではクラップを促したり、ソロパートでそれぞれが、かなり情熱的に歌っていたのが印象的だった。「怪物」はYouTubeチャンネルで展開されている“アニヒラ(Anison Days× Healer Girls)”にもアップされていない楽曲で、今回が初披露となったのだが、難易度の高い曲をカッコよく、そしてワイルドにパフォーマンスしていた。

みんなで盛り上がったあとは、椅子を用意して、季節のバラードコーナーへ。ZONEの名曲で、数々のアーティストにカバーされてきた「secret base ~君がくれたもの~」を温かな光に包まれながら歌う。情感たっぷりに歌って、夏の花火が見えるかのよう。続いて「優しい忘却」は、ピアノ弾き語りで、曲の優しさに身を委ねるように声を重ねていく。透明感のある歌声に包まれた会場は、まさに癒やしの空間だった。

そして、冬のアニソンと言えば、μ'sの「Snow halation」。AメロとBメロをしっとりと歌い、雪がしんしんと降る景色をイメージさせると、サビで一気に開け、アップテンポになる。ペンライトも大半はユニットカラーである緑を振っていたが、白からオレンジのものを用意して楽しむ人もいた。

MCでは数々の嬉しいお知らせを発表! TVアニメ『ヒーラー・ガール』が来年の春に放送予定になったことと、4人がメインキャラクターの声優とヒーラーガールズとして主題歌を担当することが決定! そのオープニング映像もライブ後に公開された。

さらに来年3月6日には朗読劇イベント『Healing Theater』を開催。こちらもアニメを楽しむための朗読劇ということで、動き始めたTVアニメ『ヒーラー・ガール』を楽しみにしてほしい。

ライブの後半は、メンバーそれぞれをフィーチャーしたメドレーコーナーから。堀内まり菜が芯のある力強い歌声で「残酷な天使のテーゼ」を歌い、礒部花凜が強く真っ直ぐ伸びやかな歌声で「コネクト」を、吉武千颯が息多めのボーカルで、会いたいという気持ちをメロディに乗せ「会いたいよ」を届ける。

最後に熊田茜音が感情を込めながらも突き抜けた歌声で「君の知らない物語」を熱唱した。1人がメインボーカルを担当し、3人がそれを支えるという構成は初めてだったが、それぞれのボーカルの特徴が出ていて面白かった。

そして、軽快なイントロが響くと、曲目を察したファンがクラップをして盛り上がった「シュガーソングとビターステップ」。サビで4人が左へ右へステップを踏み片足を上げるのは『血界戦線』のEDアニメーションへのリスペクトを感じるし、バンドとのグルーヴィーなパフォーマンスも素晴らしかった。

ライブ本編、最後の2曲はTVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』からの楽曲。劇中歌の「God knows…」は、ヒーラーガールズが最初にカヴァーした曲。ロックな原曲から雰囲気をガラッと変え、ジャジーなアレンジで、跳ねたリズムが心地良い。

ラストはEDテーマの「ハレ晴レユカイ」。吉武、礒部、熊田、堀内とソロを繋いでいき、サビの終わりには4人もダンスをしながら歌う。大きな夢をこれから叶えていこうとしている彼女たちにピッタリの曲で、歌い終わると会場からは大きな大きな拍手が贈られた。

アンコールで、飛び切りの笑顔で登場した4人。「眠るものたちへ」を楽しそうに歌うと、4人からこの日のライブの感想と、ファンへのメッセージが届けられる。礒部が「レベルアップした私たちを見せられたんじゃないかな」と言っていたが、ぐんぐんと成長し、音楽で癒やしや幸せを届けるユニットになってきている。これからも歌で、さらに多くの人を癒やしていくことができる……そんな確信を持てるステージだった。

そしてアンコールラストは「DREAM SOLISTER」。夢へ向かって羽ばたく彼女たちにぴったりの曲であり、音楽で幸せを届けられる曲を笑顔いっぱいで歌い、ライブを締めくくった。

なお、今回のライブの模様は、12月12日(日)23:59まで視聴可能なので、ぜひ彼女たちの歌声に何度も癒やされてほしい。


 
Text by 塚越淳一
Photo by 江藤はんな
 

セットリスト

1.Feel You, Heal You ~sêrênité~
2.Agapē
3.もってけ! セーラーふく
4.1/3の純情な感情
5.怪物
6.secret base ~君がくれたもの~
7.優しい忘却
8.Snow halation

9~12(medley)
・残酷な天使のテーゼ(Main Vo:堀内まり菜)
・コネクト(Main Vo:礒部花凜)
・会いたいよ(Main Vo:吉武千颯)
・君の知らない物語(Main Vo:熊田茜音)

13.シュガーソングとビターステップ
14.God knows…
15.ハレ晴レユカイ

En1.眠るものたちへ
En2.DREAM SOLISTER
 

アーカイブ配信情報

【配信サイト】Streaming+
【配信視聴チケット料金】配信視聴チケット3,000円(税込)
【販売期間】~2021年12月12日(日)21:00
【アーカイブ配信終了日時】~2021年12月12日(日)23:59
【受付URL】https://eplus.jp/healergirls_ol/
 

ヒーラーガールズの「Feel You, Heal You」がアニメ『ヒーラー・ガール』のOP主題歌に決定! 朗読劇イベントも開催!

2022年春に放送予定でヒーラーガールズがメインキャラクターの声優を務めるオリジナルテレビアニメ『ヒーラー・ガール』OP主題歌にヒーラーガールズの「Feel You, Heal You」が決定。オープニング映像もYouTubeで公開された。また朗読劇イベント「Healing Theater」が2022年3月6日にサイエンスホール(東京都千代田区)で開催されることが決定している。


 

プロフィール

若手女性声優の礒部花凜・熊田茜音・堀内まり菜・吉武千颯の4名からなるコーラスユニット「ヒーラーガールズ」。

BS11で毎週金曜日22時00分~22時30分放送中の番組Anison Daysでの活動をきっかけに結成された4人組は、ヒーラー=Healer(癒やす人)というユニット名の通り声の力で皆さんに癒しをお届けします。

▲写真左から熊田茜音・堀内まり菜・礒部花凜・吉武千颯

▲写真左から熊田茜音・堀内まり菜・礒部花凜・吉武千颯


 

関連リンク

アニメ公式サイト
公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング