声優
声優・大川透さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・大川透さん、『機動戦士ガンダムSEED』『戦国BASARA』『ネオ アンジェリーク』『文豪とアルケミスト』『鋼の錬金術師』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

2月28日は、声優・大川透さんの誕生日です。おめでとうございます。

大川透さんは、『機動戦士ガンダムSEED』や『戦国BASARA』、『ネオ アンジェリーク』、『文豪とアルケミスト』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、大川透さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・大川透さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『アイカツ!』夢小路魔夜

・ただただアイカツに関わって下さりありがとうございます!(10代・女性)

『ファイアボール』ゲデヒトニス

・ロボットぽさがありながらも感情豊かにテンポよく交わされる会話が癖になる(30代)

『囀る鳥は羽ばたかない』三角隆仁

・囀る鳥は羽ばたかない→雰囲気のあるヤクザの親分役が渋くて色っぽくて大好きなキャラクターです。(30代・女性)

『オジサマ専科』東郷匡彦

・他のキャラクターに比べ初めから主人公に好感を持っていて、最後まで紳士に対応して下さる方なので素敵だなと思いました。(30代・女性)

『屍鬼』尾崎敏夫

・十二国記などが代表作である小野不由美さんの小説を封神演義などで有名な藤崎竜さんが漫画化して更にアニメ化された作品です。

主人公格の1人で同じく主人公格の1人で幼なじみの室井静信との関係性などが見どころです。(20代・女性)

『アルドノア・ゼロ』ザーツバルム

・火星独立国家ヴァース帝国において軍事を司る火星騎士の筆頭たるザーツバルム卿は子ども達が戦火に巻き込まれて大人の存在が薄れがちな今作において明確に大人の側のキャラとして描かれています。

大川さんならではの独特な含みのある物言いが彼の考えに説得力を持たせており一筋ではいかない曲者としての復讐者としてのザーツバルムの魅力を幾重にも高めてくれています。(40代・男性)

『鋼の錬金術師』ロイ・マスタング

・ロイ・マスタングってこんな声だったんだという説得力がある演技で、とにかく好きで好きで仕方ありません!

「雨が降ってきたな」の台詞は大川透さんの声でしか頭のなかで流れてきません。

大川透さんのお声のロイ・マスタングに会いたくてUSJコラボの時は学校帰りに年パスでひたすら通いました!

USJのクッキーモンスターのお声も大川透さんで、もう15年くらい前のことですけどUSJコラボ期間中はめちゃくちゃ幸せだったなぁといつも思い出します。(30代・女性)

『文豪とアルケミスト』森鴎外

・元々、森鴎外が好きだったのでどなたが声を当てていらっしゃるんだろう?と想像していたのですが、大川さんは理想の「パッパ」でした!

甘くて芯のある落ち着いた男性のバリトン。

物腰柔らかく凛々しい軍人さんで、女性にも好かれるでしょうが本人は真面目で心優しく、かつほんの少しの神経質さや相反する寛大さをしっかりと表現してくださいました。

大川さんご自身はギャグ調の軽快な役柄も多く見せていただいていますが、シリアスな声色も大好きなので、それがたくさん聴ける森鴎外に一票です!(30代・女性)

『ネオ アンジェリーク』ニクス


・大川透さんが登場すると作品の世界に奥行きが出てくると思います。(50代・女性)


・優しく饒舌で紳士だけど少しあやしいところもあるニクス、大川さんの落ち着いた声と深みのある演技で、とても魅力的なキャラになっていました。(50代・女性)


次ページ:『戦国BASARA』徳川家康はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

大川透の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次