映画
『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』4/22公開

劇場版30作目『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』2022年4月22日(金)GW公開決定! しんのすけは野原家の子供ではなかった!?

なんと、しんのすけは野原家の子供ではなかった……!?

1990年より「漫画アクション」で連載開始、1992年のアニメ放送以来、長きにわたり老若男女に愛され続けている国民的キャラクター『クレヨンしんちゃん』。

2022年は、そんな『クレヨンしんちゃん』放送開始 30周年のアニバーサリーイヤー。記念すべき劇場版30弾タイトルが『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝(ちんぷうでん)』に決定。2022年4月22日(金)のGWに公開となります。

『オラの引越し物語 サボテン大襲撃』、『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』、『謎メキ!花の天カス学園』の橋本昌和さん(監督)とうえのきみこさんの共同脚本で贈る最新作。

長きにわたりシリーズを支えてきたスタッフたちによる、ギャグ満載の忍者アクション超大作。嵐を呼ぶ5歳児が今度は“忍者”となり、映画の大スクリーンを縦横無尽に駆け回る!? そして本作で明かされるしんのすけ出生の真実とは……。

特報映像、チラシ両面のティザービジュアルに加えて、橋本監督、近藤慶一さん(シンエイ動画プロデューサー)、そして しんちゃんのコメントが到着しています。

▲ティザービジュアル

▲ティザービジュアル

 
30作品目にして、これまでにない両面ビジュアルを一挙解禁。迫力満点の“忍者しんのすけ”が臨場感あふれる様子でこちらに向けるのは手裏剣……と思いきや、大好物のチョコビ!?

いつものおバカなしんちゃんワールドの中に光る月にはひろしとみさえのもとへ生まれてきた赤ちゃん「しんのすけ」の3人の姿が。”はじまりは「しんのすけ」の生まれた日。”と書かれたコピーが、「野原しんのすけ」の誕生に重大な真実が隠されていることを予感させます。

そして裏面は、月夜に忍ぶしんのすけ、そしてしんのすけを取り巻くくノ一・ちよめとゴリラの姿。「オラは誰の子? 忍者の子!?」と、しんのすけの出生の謎が一層深まるビジュアルに仕上がっています。

『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』特報映像

雨の日にひろしとみさえのもとに可愛らしい赤ちゃんが誕生するシーンからスタート。幾つかあった名前の候補から「しんのすけ」と名付け大切に育ててきたひろしとみさえに衝撃が走る。

――「しんちゃんが、俺たちの子供…じゃない!?」

耳を疑うようなセリフの次に映し出されるのは、ニンジャしんのすけ。屋敷中に現れる謎の忍者軍団がしんのすけに襲い掛かるが、ニンジャしんのすけは敵の攻撃の前で見事な体さばきと本格忍法を披露! と、思いきや「忍法分身の術」ならぬ「分シリの術」で忍者軍団を惑わす、いつものおバカパワーも炸裂。

さらに映像には『野原忍法』を駆使する野原一家、そして火を噴くインテリゴリラと妊婦のくノ一「ちよめ」、さらにこちらを覗く謎の少年の姿も。何故しんのすけは忍者になったのか、果たして彼らは何者なのか? しんのすけは本当にひろしとみさえの子ではなかったのか? そしてもののけとは一体……。

監督:橋本昌和 コメント

今年の映画クレヨンしんちゃんは“忍者”です。忍びとして生きる人たちと、全く忍ばない自由なしんのすけの出会い。

主人公しんのすけのおバカと、わがままと、頼もしさと、優しさと、弱さと……しんのすけのいろいろな魅力を描きながら、そのしんのすけに影響され変わってゆく人たちの物語です。

飛び交う手裏剣!炸裂する忍法!試される野原家の愛!そして地球は滅亡の危機へ……しんのすけは奇想天外な忍法で地球を救うことができるのか!?お楽しみに!

シンエイ動画プロデューサー:近藤慶一 コメント

本作で映画クレヨンしんちゃんは「30作目」という節目を迎えます。

毎年一歩ずつ歩みを進め、左足を出したら右足も出さなきゃと、気がついた時には30歩目を踏んでいました。

本来1歩を踏み出すことでさえとても大変なのですが、ここまでこられたのも自由奔放な野原しんのすけと一緒に歩んで頂いた皆さまのおかげです。

そして満を持しての30作目は、しんのすけの「生まれた日」から展開するザ・しんのすけムービーとなっております!

新たに描くおバカのキセキを、是非とも劇場でご堪能ください!

野原しんのすけ コメント

寒い季節はアチャ~お茶〜!オラ、しんのすけだゾ♪

映画最新作が2022年ゴ〜ルデンウィ~クにケッ定~!!アハ~ン♡

オラも生まれてこの方5年・・・かーちゃんのふんばりには感謝カンゲキ~!だけど実は~オラ、忍者だったんだゾ!?

おバカ満載!でもちょっとだけおシリがアスな、忍者アクション超大作~。

春まで待つでござるゾ!

『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』作品情報

2022年4月22日(金)全国東宝系にて公開でござるゾ!

 

スタッフ&キャスト

原作:臼井儀人(らくだ社)/「月刊まんがタウン」(双葉社)連載中/テレビ朝日系列で放送中
監督:橋本昌和 
『オラの引越し物語 サボテン大襲撃』(15)、『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』(19)
脚本:うえのきみこ、橋本昌和
製作:シンエイ動画・テレビ朝日・ADKエモーションズ・双葉社
声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ
公開日:4月22日(金)

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK2022

おすすめタグ
あわせて読みたい

クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング