映画
『劇場版 呪術廻戦 0』観る前に押さえておきたい、注目すべき5つの見どころ

『劇場版 呪術廻戦 0』の注目すべき5つの見どころ|乙骨憂太の勇姿と始まりの物語、そして夏油の仕掛けた百鬼夜行は見逃せない!

2018年から「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載中の芥見下々先生による大人気漫画『呪術廻戦』。2021年12月24日から公開される『劇場版 呪術廻戦 0』を心待ちにしているファンも多いかと思います。

新情報が発表されるたびに大きく話題になり、グッズ関連などでもトレンド入りするほど注目を集めています。King Gnuが歌う主題歌「一途」が流れる予告映像の再生回数は1,350万回越えとファンの期待が高まっているのが感じられます。

とはいえ、「TVアニメは観ていたけれど“0”ってなんだろう?」、「主人公の虎杖悠仁くん出てこないと聞いたけど、なぜ?」と思って方いるかもしれません。

そこで、今回は映画として公開される『劇場版 呪術廻戦 0』の見どころを5つご紹介していきます。すでに『呪術廻戦』が好きな方はもちろん、まだ見たことのない方でも楽しめる本作ですので、本稿を読んで本編をより深く見ていきましょう!

 

『劇場版 呪術廻戦 0』って? そもそも“百鬼夜行”とは?

『劇場版 呪術廻戦 0』とは、TVアニメ『呪術廻戦』の2年生(乙骨憂太・禪院真希・狗巻 棘・パンダ)が1年生だった時の物語です。このお話はコミックス『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』通称0巻にて読むことができます。TVアニメ『呪術廻戦』の1年前の出来事なので、TVアニメで1年生の虎杖悠仁・伏黒 恵・釘崎野薔薇は入学前のため登場しません。

さらにTVアニメのときとキャラクターのビジュアルが少し違うところも特徴です。真希はメガネ、狗巻は髪型、五条 悟は目を隠す包帯など人物によって少しずつ今と異なるので、そこも見どころの1つとなっています。

そして、映画の予告でたびたび出てくるキーワード、“百鬼夜行”。それは夏油率いる呪詛師たちが仕掛けた一般人(呪力を持たぬ人)の大規模虐殺を目的とした呪術テロ。。12月24日の日没に人口が多く呪いの坩堝となっている新宿と呪術の聖地である京都で行われます。

呪術師と呪詛師のバトルが本作のアクションシーン最大の見どころですよ!

 

ファン待望!乙骨憂太の姿が映画で初解禁!

声優発表前からSNSにて何度も話題になっていた乙骨先輩こと、乙骨憂太がついに初登場! 乙骨の戦闘シーン、ボイス、来歴などが映画にて解禁されます。乙骨は幼少の頃結婚の約束を交わした幼馴染・祈本里香に憑かれている高校生。幼少期の様子や怨霊の里香と共に戦い、話す姿はファン待望ですね。

そんな乙骨の声優は緒方恵美さん。『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジ役、『美少女戦士セーラームーン』シリーズの天王はるか・セーラーウラヌス役、『幽☆遊☆白書』の蔵馬役など名作のかっこいい役を多く演じている方です。

そして、ファンの方は皆さんが心待ちにしているのは…“あの台詞”ですよね! どんなアニメのシーンになるのか、楽しみにしていましょう!

怯えていた少年が自分の殻を破る瞬間

幼少の頃に交通事故で幼馴染の祈本里香を目の前で失い、彼女に憑りつかれてしまった乙骨。怨霊となった里香は強大な力を持ち周囲の人間を傷つけてしまう存在となり、乙骨は人との関りを避けるようになります。

そんな彼ですが、このお話では人間関係に対する感情の変化こそ見どころ! 人との関わりを避け、怯えていた過去の自分を変えようと大きな一歩を踏み出します。自身の死を望んでいた乙骨が、仲間を守ろうと弱い自分に打ち勝とうとしていく姿にグッとくるのです。本心と向き合う乙骨を応援したくなってしまうはず!

何をしに呪術高専に来て、どのように自分の殻を破ろうとしたのかをぜひ見届けましょう!

映画館の大スクリーンで観られる、里香の迫力を楽しもう!

乙骨の背後にいる大きくて白く鋭いたくさんの歯が特徴の里香。幼少期に結婚を約束した乙骨を守ろうとするあまり、躊躇なく人に危害を加える特級過呪怨霊です。その強さがゆえに、乙骨が孤立してしまい、自らの命を経つことを考えてしまうほど。

そんな彼女の乙骨を覆うように戦う姿を大きなスクリーンで見れば圧倒されることでしょう。さらに映画館ならではの音響設備でより迫力も増し里香の強さを存分に味わえますよ!

今後のストーリーに関わる呪霊との激烈呪力バトルは必見!

百鬼夜行では夏油が放った数多の呪霊と呪術師たちが戦います。『呪術廻戦』の大きな見どころといえば、やはりスピード感のある「戦闘シーン」ですよね! 時に重力すら感じさせなかったり、キャラクターの視点に近いように描いてくれるアニメーション。激烈な呪力バトルの勇姿をしっかりと目に焼き付けましょう!

さらにTVアニメでは未だ謎の多い夏油のことを知れる物語です。今後の話に繋がる彼の目的と成し遂げたいことが少し描かれているので、注意して本編の会話を聞いてくださいね!五条先生との関係もあるので、後半も気を抜かずにチェックしましょう。

本当の“愛”とは?

幼少期に婚約した乙骨と里香ちゃんですが……里香ちゃんが事故死してしまい会えなくなってしまいます。そんな2人の愛の行方に注目です!

本題でありネタバレになってしまうので控えます。しかし、これだけ伝えさせてください! 器用になってしまった大人にこそ見て欲しく、小難しく考えてしまう大人にこそ思い出して欲しい! 「本当の愛」って???

百鬼夜行に備えよう!!

見どころたっぷりの『劇場版 呪術廻戦 0』。まだまだ魅力は語りきれません。もう少し夏油のお話もしたかったのですが、本編を見て知っていただきたいです。先の物語を読んでいるファンの方は振り返りつつ気がつくところも多いはず…

乙骨憂太の物語であり、『呪術廻戦』始まりのお話でもあります。先にコミックス「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学」通称0巻を読んでから映画を見るのか。それとも初見で感じるのか。人それぞれに百鬼夜行に備えつつ一部始終見逃せない、『劇場版 呪術廻戦 0』を楽しみましょう!

 

 

『劇場版 呪術廻戦 0』作品情報

2021年12月24日(金)全国東宝系公開

●スタッフ・キャスト
原作:「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」芥見下々(集英社 ジャンプ コミックス刊)
監督:朴 性厚 脚本:瀬古浩司 キャラクターデザイン:平松禎史 副監督:梅本 唯 制作:MAPPA

CAST:緒方恵美 花澤香菜
小松未可子 内山昂輝 関 智一
中村悠一 櫻井孝宏

公式サイト

(C) 2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 (C)芥見下々/集英社
おすすめタグ
あわせて読みたい

劇場版 呪術廻戦 0の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング