menu
アニメ

『フットサルボーイズ!!!!!』先行上映会レポート&桃実高校のキャプテンを務める佐久間貴生さんに直撃インタビュー! 注目してほしいところは桃実ならではの雰囲気|年末開催の試合イベントで彼らを応援しよう!

フットサルに全てを懸ける男子高校生たちが夢を目指して、駆け上がる物語が描かれる『フットサルボーイズ!!!!!』。

本作は、アプリゲームが現在配信中、2022年1月からはTVアニメがスタート! さらに、物語がキャストによる試合イベントの結果に左右されるという、アニメ×アプリゲーム×フットサル試合イベントが連動している新型メディアミックスプロジェクトです。

恒陽高校、アーダルベルト学院、桃実高校、天ノ川学園、皇花山学園と個性あふれる5チーム29名がアプリゲーム、アニメ、実際の試合イベントでも熱い戦いを繰り広げていくことになります。

そこで、アニメイトタイムズでは『フットサルボーイズ!!!!!』と盛り上がるべく、桃実高校の応援サポーターに就任! 桃実高校の魅力をたくさんの人に知ってもらうために、イベントやキャストインタビューなどをこれからお届けしていきます!

今回の記事では、12月17日(金)に開催されたTVアニメ『フットサルボーイズ!!!!!』先行上映会のレポートと、その後に直撃した桃実高校キャプテン・昂守 希役を演じる佐久間貴生さんのインタビューをお届けします。

アニメイトタイムズからのおすすめ

フットサルに情熱をかける男子高校生たちに胸熱!

先行上映会には、恒陽学園より高良崚太さん(大和晴役)、石森周斗さん(榊星一郎役)、古田一紀さん(南雲竜役)、アーダルベルト学院より峯田大夢さん(樫良木ルイ役)、天ノ川学園よりTAKA(CUBERS)さん(桐生蓮役)、皇花山学園より川島慶嗣さん(天王寺刻成役)、そして桃実高校よりキャプテンの佐久間貴生さん(昂守希役)がそれぞれのユニフォーム姿で登壇。

恒陽学園高校のマネージャー・宇佐美智役の山下誠一郎さんによる司会進行によってイベントがスタートします!

2019年10月にプロジェクトが発表され、キャスト陣は2年ほどフットサルの練習に励んできました。古田さん曰く、すでにフットサルというスポーツが生活の一部になっているそうです。

ちなみに、フットサルとは、サッカーコートの約9分の1の広さがあるコートを使用し、5vs5で行われるミニサッカーのようなスポーツ。ボールはサッカーボールより一回り小さめのサイズで、弾みにくい特徴があります。

2021年2月には実際の試合イベントが開催され、ナイトマッチはアーダルベルト学院が決勝を制しました。その試合を配信で見ていたという佐久間さん。キャスト同士でLINEでやり取りしては、全員が感動していたそうです。

それだけ、試合を通してチームの絆が強く、アニメとアプリゲームには負けないドラマが生まれています。

そんな試合イベントですが、次回は12月29日に開催予定。今度はどのようなドラマが生まれるのでしょうか……。桃実高校はナイトマッチに登場するので、応援をぜひよろしくお願いします!

続いては、2022年1月よりスタートするTVアニメの話へ。アプリゲームでは5チームのメインシナリオがそれぞれ描かれていますが、TVアニメは恒陽学園の大和晴と榊星一郎がメインのお話。

榊星一郎を演じる石森さんは、台本を読んだときに感動を覚えると同時に、TVアニメ出演自体が初めてというキャストが多い中、メインストーリーを担当できることに嬉しさを感じたそうです。「アニメに関しては僕と高良くんで良いものを作ろうとお互いに思っていた」とそれくらいの覚悟で収録に挑んだと話しました。

さらに、TVアニメのオープニング主題歌「BRAVE MAKER」を佐久間さんが担当しており、佐久間さん自身も声優として参加するのは本作が初めて。そんな記念すべき作品にアーティストとして携われることに喜びを露わにしていました。魂を込めて歌い、自然と熱いものが込み上げてきたそうです。

また、オープニング主題歌「Pianissimo」を担当するSTEREO DIVE FOUNDATIONのメンバーであるR・O・Nさんがエンディング主題歌を手がけており、一緒に1つの楽曲を制作できることがとても嬉しかったとフットサルにぴったりな楽曲になっていると話します。

ここで、とある方から応援コメント動画が届いているとのことで、全員がスクリーンに注目。そこに映し出されたのは実況・ハリケーン児玉役の福山潤さん! 止まらない饒舌な口調にキャスト陣も大盛り上がり。TVアニメでは福山さんの実況にもぜひご注目ください。

続いて、R・O・Nさんからの応援コメント動画も……! 佐久間さんは会う前からR・O・Nさんが憧れの存在だったそう。R・O・Nさんは佐久間さんのことを初めて会ったときから“元気なボーイ”だとコメントしつつ、最近は大人のセクシーさが出てきていると佐久間さんの成長ぶりを実感。

R・O・Nさんのことが大好きな佐久間さんは、いつも相談にのってくれたり真剣に自分のことを考えてくれたりする姿勢に人としても学ばさせてもらっているそうです。“「色気ないよね」と言われたこともありました(笑)”と思い出話に花を咲かせていました。

次に、応援コメント動画に登場したのは、TAKAさんが所属しているボーイズユニット・CUBERSのメンバー! 頑張っている姿を見てきたメンバーたちからのコメントに耳が赤くなるTAKAさん。リハーサル現場などでもアプリゲームを触っていることが多く、実際に自分の声が聞こえてくると「感慨深いわぁ……」とつぶやいていた様子を打ち明けられていました。

キャストの中には声優として初参加する方も多く、それぞれが一生懸命に向き合っている姿を見ている私たちも自然と熱い気持ちがこみ上げてきます。かと思えば、先行上映会に靴を履き替え忘れて登場しては1人だけずっと足元が浮いていた石森さんなど、彼らのお茶目な姿も初々しいです。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022春アニメ募集
2022春アニメ最速放送日
2022春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング