映画
映画『文豪ストレイドッグス BEAST』初日舞台あいさつ公式レポ到着!

映画『文豪ストレイドッグス BEAST』初日舞台あいさつに、橋本祥平さん・鳥越裕貴さん・谷口賢志さん・田淵累生さん・植田圭輔さんらキャスト陣登壇! 撮影秘話や今年の目標などを語る

文豪の名をいだくキャラクターたちが、架空の都市・ヨコハマで繰り広げる異能アクションバトルを描いた人気コミック『文豪ストレイドッグス』(原作:朝霧カフカ・作画:春河35)。シリーズ初の実写映画化作品、『映画「文豪ストレイドッグス BEAST」』が2022年1月7日(金) に公開しました!

そして公開初日には横浜ブルク13で、初日舞台挨拶を実施。橋本祥平さん・鳥越裕貴さん・谷口賢志さん・田淵累生さん・植田圭輔さんらキャスト陣、坂本浩一監督が登壇し、会場を盛り上げてくれました。今回、当日の公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

▲左から植田圭輔さん・田淵累生さん・鳥越裕貴さん・橋本祥平さん・谷口賢志さん・坂本浩一監督

▲左から植田圭輔さん・田淵累生さん・鳥越裕貴さん・橋本祥平さん・谷口賢志さん・坂本浩一監督

初日舞台挨拶より公式レポート到着!

作品の舞台でもある横浜にて開催された初日舞台挨拶は、客席からのわれんばかりの拍手と共に始まりました。

まず最初に登壇者一人ずつのご挨拶。主人公・芥川龍之介を演じた橋本祥平さんは「いよいよこの作品を皆さんにお届けする日がきました。どういう感想があるのかな?とドキドキしていますが、嬉しいです。」と初日を迎えられた喜びを伝えました。

芥川の宿敵となる中島敦を演じた鳥越裕貴さんは「今年は寅年です。白虎の目を借りてきました!!」と自身の洋服にあしらわれている大きな目の形をしたブローチを客席に向けてかざしました。

本作は、舞台「文豪ストレイドッグス」と同じキャストで映画化されたこともあり、舞台と映画での違いを質問されると、まずは鳥越さんが「舞台で4年やってきましたが、植ちゃん(植田圭輔さん)と同じシーンが全くなかったので!それが今回の映画で初めて共演できまして、いい緊張感の中、新鮮さがありました。中島敦としても鳥越裕貴としても楽しめたシーンでした!」と劇中での初共演を明かした。

橋本さんは「劇場の外で衣裳を着た状態で皆と会うのは初めてでしたが、「文ステ」ファミリーの雰囲気は変わらなくていつも通りに演じることができました!」と舞台と変わらず和気あいあいとした雰囲気の中撮影できた事を話しました。

織田作之助役の谷口賢志さんは「(坂本)監督が2.5次元の舞台をいかに実写にするかを考え抜いて、髪形や衣装も工夫してくれたので、その気合いと良い意味での緊張感と、僕たちが今まで舞台で紡いできた4年間の自信が噛み合って、非常にいい雰囲気の撮影現場だったなって思います。坂本監督が入ってくれていかに俺たちをかっこよく撮ってくれるかってのが……」とここまでで話を区切ると、

坂本浩一監督に向けて「撮るのが多い!(笑)アクションシーンが多い!!何回やらせるんだよ!痛いし辛いよな!(笑)“もう1回”ってすぐ言うし!!」と冗談めかしながら物申すと、坂本監督は笑顔で「はい、もう1回!もっと当てて!(笑)ってね」と、現場での様子を再現し会場を沸かせました。

太宰治役の田淵累生さんは谷口さんとの「barルパン」でのシーンを振り返り「ルパンに入って、そこに賢志さんがいて、それだけで嬉しくて仕方がなかったです」と話し、

それに対して谷口さんは実在する「barルパン」の店内にモデルとなった太宰治が実際に座ってお酒を飲んでいた椅子が当時の写真と共に残っていることを明かし「撮影前に累生がその椅子に座って、自分に取り入れようとしている姿を見て、これは一緒にいい芝居ができるだろうと思った。」と撮影秘話を明かしました。

中原中也役の植田圭輔さんは「これまでの文ステでは賢志さんとは共演していないので、「BEAST」の世界ならではだなと思いました。」と本作ならではの共演だったことを振り返る一方で、「累生がとあるセリフを3回くらい同じ部分でミスってたよね! (笑)」と暴露し会場は温かい笑いに包まれました。

坂本監督も撮影時を振り返ると舞台から続くチームの中に入ることに対して「新参者だったので、はじめは少し緊張したけれど、濃厚な芝居やアクションシーンをこなしていく中で(キャストたちとの)距離感も近くなっていって楽しくできました。」と撮影は終始和やかに進んだとコメント。

2022年はこの映画「文豪ストレイドッグス BEAST」からは始まり、「文ステ」の最新作「STORM BRINGER」も予定されている。

それぞれ今年の目標を質問すると橋本さんは「“文豪イヤー”にしたい!さらに新しい何かに挑める1年にできたら」とさらなる「文スト」の広がりに期待を寄せました。鳥越さんも「何かを期待しています!」と坂本監督の方を意味深に見つめながら、映画作品としての今後の広がりに期待を寄せるコメントを残しました。

谷口さんは「アンチエイジング。若くなりたい。小説を生きたい!!」と入場者特典で配布されている小説に触れてコメント。

田淵さんは鳥越さんに耳打ちされながらも、舞台挨拶中にバラされた遅刻のエピソードをネタにして「遅刻しないように頑張ります!」と戸惑いながら宣言すると先輩である鳥越さんから「役者だろ!声を張れ!!」と喝が飛び劇場を沸かせました。

植田さんは「2021年は舞台の「文ステ」も2本あって中原中也と共に過ごす時間が長い年だったので、今年はさらに役を愛せる1年にしたい!」と自身が演じているキャラクターへの愛を語りました。

そして坂本監督は「アニメ新シーズンの発表、舞台の新作とそれぞれ展開が続いているので……」と前置きして「夢として、実写映画も定期的にできるようになれたらいいな」と締めくくり、会場に大きな拍手が起こりました。

最後に一言ずつ会場にいる観客やこれから作品を観る人々に向けて、初日を迎えられた喜びや感謝の気持ちを改めて伝え、

橋本さんは「映画の初日を迎えいよいよ、という気持ちでいっぱいです。みなさまの目の前に作品をお届けすることができたことも(作品の舞台となる)ヨコハマで舞台挨拶をできたことも、とても嬉しく思います。もっともっとこの先、いろんな展開をしてほしいなと思うし、みなさまの応援の声が繋がっていくと思うので、ぜひこの映画を見た感想は「#映画文スト」でお願いします!みなさまのそのお声が未来に繋がるかもしれません!今日はありがとうございました。」とこれからも映画作品が続くよう気持ちを込めたコメントを残し会場の温かい拍手に包まれ、舞台挨拶は幕を下ろしました。

入場者プレゼント

入場者特典 1週目

配布期間
1月7日(金)~13日(木) 配布
朝霧カフカ書き下ろし小説
「文豪ストレイドッグス 太宰を拾った日 Side-A

入場者特典 2週目

配布期間
1月14日(金)~20日(木) 配布
「文豪ストレイドッグス 太宰を拾った日 Side-B

場面カット

映画「文豪ストレイドッグス BEAST」作品情報

■絶賛公開中!

あらすじ

異能者ひしめく混沌都市、ヨコハマ。貧民街で生きる孤児の芥川龍之介は、ならず者たちの襲撃によって仲間の命を奪われた。それは「心なき狗」と呼ばれた少年が、瞳に初めての〝憎悪〟を宿した日。そこへあらわれた黒衣の男は、復讐へと駆り立てられる芥川を嘲り、実の妹・銀を連れ去ってしまう。「やはり部下には、もう一人の彼を選ぼう」という言葉を残して。

4年後。餓死寸前で川べりをさまよっていたところを「武装探偵社」の織田作之助に拾われた芥川は、その推薦のもと働きはじめる。だが、ある雨の日だった。喫茶店のカウンターで偶然にも肩を並べた少年は、武装探偵社への遣いだと話す。その者こそ、表情一つ変えることなく敵を屠り「ポートマフィアの白い死神」の異名で恐れられる、中島敦。敦は、自分を地獄から救い出してくれた首領を信奉し、命じられるがままに動くことを誓っていた。そうとは知らず、芥川が受け取った封筒の中に入っていたのは、行方を探し続けた銀の写真で……。

「ついに来た……第四段階」。すべては、闇に染まる黒衣を纏うポートマフィアの首領・太宰治の企てる計画の中にあった。国家に匹敵する武力を持つに至った組織の長が、真に求めるものとは? 少年たちの邂逅の先に何が待つのか――?

「文豪ストレイドッグス」とは

『文豪ストレイドッグス』は、現代のヨコハマを舞台に、中島敦、太宰治、芥川龍之介といった文豪たちが繰り広げる異能アクションバトル漫画。

2013年1月号の「ヤングエース」(KADOKAWA)で連載が開始され、現在シリーズ累計850万部(電子含む)を突破。角川ビーンズ文庫での小説版やアニメ化など、様々なメディアミックスも展開中。

【キャスト】
橋本祥平 鳥越裕貴
谷口賢志 田淵累生
紺野彩夏 桑江咲菜/植田圭輔
輝馬 長江崚行 桑野晃輔 堀之内 仁 広川 碧 齋藤明里
村田 充 岸本勇太 南 圭介/荒木宏文

【原作】角川ビーンズ文庫「文豪ストレイドッグス BEAST」
【監督】坂本浩一
【脚本】朝霧カフカ
【音楽】岩崎 琢
【主題歌】GRANRODEO「時計回りのトルク」
【配給】KADOKAWA

公式サイト
公式ツイッター(@bungo_movie)

(C)映画「文豪ストレイドッグスBEAST」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング