menu
声優

声優・黒沢ともよさん、『響け!ユーフォニアム』『バンドやろうぜ!』『BanG Dream!』『うちタマ⁈ ~うちのタマ知りませんか?~』『アイドルマスター シンデレラガールズ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

4月10日は、声優・黒沢ともよさんの誕生日です。おめでとうございます。

黒沢ともよさんは、『響け!ユーフォニアム』や『バンドやろうぜ!』、『BanG Dream!』、『うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、黒沢ともよさんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・黒沢ともよさんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『レヱル・ロマネスク』紅

・可愛らしさとコミカルなライバル感が両立してて好き。(20代・男性)

『結城友奈は勇者である』犬吠埼樹

・可愛くて気弱だけどとても強い芯とメンタルを持っている少女(20代・男性)

『Caligula2』パンドラ

・ボカロPによる音楽が特徴的なカリギュラシリーズ。2もぜひアニメ化して欲しいです。(20代・女性)

『彼方のアストラ』キトリー・ラファエリ

・わがままな性格ではあるものの、義理の妹を大切にするシーンがとても良かったです。とてもSF系の中でも面白い作品でした。(20代・男性)

『宝石の国』フォスフォフィライト

・明るいフォスの仲間たちとの楽しい掛け合いからシリアスな展開になっていく中で凄くうまくフォスの感情を表現されていて、黒沢さんの起用がこの作品が名作と言われる要因のひとつになったと思います。

アニメの続編も期待しています!(20代・男性)

『ファイアーエムブレム 風花雪月』ソティス

・所謂のじゃロリ 見た目性格声色全てが愛おしい存在です。

恥ずかしがった時照れる時の演技が可愛くて可愛くて…女主人公で何度も求婚してます笑。

風花雪月無双の発売が控えていますので黒沢さんのソティスを今か今かと待ちわびています。(20代・女性)

『アクダマドライブ』一般人

・普通の暮らしをしていた一般人ちゃんが立派なアクダマへと成長していく過程の演技が素晴らしいと思いました。

アニメ最終話、舞台終盤での『ざまぁーみろ』に何度も泣かされました。アニメも舞台も一般人役が黒沢ともよさんで本当に良かったです。(20代・女性)

『映画クレヨンしんちゃん 激突! ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』ユウマ

・現代っ子ながらしっかりした印象の男の子。

春日部の人たちやラクガキングダム、そして自分の母親を助けるために必死に奔走する様子が健気だった。

落書きによって生まれた仲間ではないので彼らほど目立たないが、ユウマ君親子の協力と活躍がなければハッピーエンドは迎えられなかったように思う。(20代・女性)

『ひそねとまそたん』貝崎名緒

・部隊のちょっと先輩でありガサツで血の気が荒くて威張りん坊な名緒ちゃんをどちらかと言うと艷っぽい発声が特徴的なともよちゃんが演じているのが初回放送当時は全く分からずEDテロップを2度見したほど驚きました。

とにかくそれまでの声優・黒沢ともよのイメージをいい意味で根底から覆してくれた愉快なキャラクターでした。(30代・男性)

『Sound Horizon』雪白姫

・歌唱力の高さもちろん舞台というやり直しのきかない舞台で、滑舌も完璧で14歳には見えないほど完成度が高かった!

物語の終わりに近づく場面での復讐を開始する所から可愛らしい歌声から一変し、迫力のある声になり最後の歌→高笑いに変わる所の声に圧倒された。

セリフの抑揚の付け方や表情の変化などとても上手で見ている人を引き込む魅力がある。(10代・女性)

『アイドルマスター シンデレラガールズ』赤城みりあ


・みりあっぽさが黒沢さん自身の年齢を増すごとにクオリティが上がってる。

とくにライブでのみりあがみりあになっているのが……!(40代・男性)


・弟が生まれた、自分だってまだまだ母親に甘えたい、そんな歳なのにお姉ちゃんという自覚を持ち家族のためにも頑張るそんな姿が本当に良かったです。

4/3シンデレラガールズ10周年ファイナル公演も最高でした。久々に元気な姿見れて良かったです。

アイマス最高!(30代・男性)


『うちタマ⁈ ~うちのタマ知りませんか?~』桶谷コマ


・メインキャラクターの中では一番年下の子猫。

黒沢さんの明るい声がコマちゃんの元気で活発な性格を活かしていると思います。

キャラクターソングの「Play with me…?」では、子猫ならではの好奇心旺盛さが表現されており、曲中で猫の鳴き声(実際の猫ではなく、黒沢さんの声)が入るところもとっても可愛いです。(20代)


・みんなの妹分、元気でかわいいコマ。下町の粋な娘っぽさ、ひたすら元気でまさに子供!な感じ、年上のキャラをリスペクトしている妹感、幼いけど芯が強いところ、ちょっと怒りんぼなところ、やや調子に乗ってしまう幼さなど、黒沢ともよさんの演技がとても素晴らしかったです。

どれもかわいいけど変幻自在感があり、すごいなと思いました。

純粋なコマの温かさに仲間が救われる話は特に好きで何回も見ています。

また黒沢さんの演じるコマに会えたらなとずっと願っています。(20代・女性)


『BanG Dream!』奥沢美咲/ミッシェル


・「なにごともほどほどに」感が伝わってくる演技がすごい(10代・男性)


・程々がいい美咲や3バカの相手をする美咲、ミッシェルとして活動している姿など、めっちゃ好きです(10代・男性)


・クールな現実主義者なようで心の奥にはとても優しくロマンチストな部分を隠し持っている、そんな複雑で繊細な思春期少女の奥沢美咲、大好きです。

普段は気だるげな雰囲気ですが意外と感情が表に出やすく、喜んだり、怒ったり、悲しんだり、ハロハピのメンバーの中でも特に色んな感情をストーリーの中で表現してきた彼女ですが、その感情が見ていて真っ直ぐに伝わってくるのはやはり黒沢さんの演技あってのものと思います。

黒沢さんが美咲の声を担当してくださったこと感謝してもしきれません。(30代・男性)


次ページ:『バンドやろうぜ!』マイリーはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

黒沢ともよの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング