アニメ
『anan(アンアン)』に『あんスタ』特集記事掲載! 担当者に聞くその内容とは?

女性誌『anan(アンアン)』に『あんさんぶるスターズ!!-Road to Show!!-』記事掲載!? 担当者に聞くその理由と特集の内容とは?

トップを走り続けている女性誌『anan(アンアン)』が、アニメの特集記事を何度か掲載しているのを知っていますか? 過去には、『鬼滅の刃』、『呪術廻戦』、『美少女戦士セーラームーン』、『おそ松さん』など、人気アニメを扱った特集記事も登場しています。

anan 2022年3月16日号(3月9日発売)では、なんと3月4日に公開の映画『あんさんぶるスターズ!!-Road to Show!!-』の特集が組まれています!

「どんな記事になるのか」、「女性誌の編集者目線からみるアニメとはどんなものなのか」、発売前から興味津々です。

そんな興味もあり、anan編集部の方に取材を依頼したところ、取材させていただけることに。今回は、『あんさんぶるスターズ!!(以下、あんスタ)』特集記事の内容を中心に、編集長と特集担当編集の方に書面インタビューでお話を伺いました。

「女性誌のトップを走る方々からみるアニメの世界」が垣間見えるインタビューにもなっています。お楽しみください。

アニメは、旬なムーブメント!

――今回、アニメ特集を実施することになった理由を教えて下さい。

ananは、週刊で発行させていただいている中、その時の旬のムーブメント、旬のスターの方を特集させていただいております。

今までも、まさに! いま人気、と話題のタイミングで様々なアニメ作品を、その時のムーブメントとして、多く特集させていただいておりました。

『あんさんぶるスターズ!!』の皆様も、今回、映画化というタイミングにあたり、ぜひ、ご一緒させていただきたいと思い、オファーさせていただきました。

ananならではの取り組みが、盛りだくさん。特に、"ましかくカード"は、かなりかわいい! ので、ぜひ手にとってご確認ください。

――どんな内容でしょうか?

8ページの記事と、付録のカードで構成しています。

記事は、『あんスタ』という作品の魅力紹介と映画の見どころガイドからスタートし、メインキャラクターの声を担当されている声優さん4名(森久保祥太郎さん、梶裕貴さん、伊藤マサミさん、山下大輝さん)のインタビュー、今回の映画の絵コンテと総作画監督修正の特別公開、菱田監督とキャラクターデザインの飯塚晴子さんのインタビューを掲載しています。

付録カードは、かわいらしい真四角なフォルムのデザインにしており、オモテ面にはそのアイドルのキャラクターが伝わるような映画からのセリフをピックアップして載せ、アイドルたちの存在感をより強く感じていただけるようにしました。

裏面には、各キャラクターのプロフィールも掲載し、初めて『あんスタ』に触れる方にも興味を持っていただけるような作りにしました。

▲特集記事の一部抜粋

▲特集記事の一部抜粋

ずっと作品を応援してきたファンにも届けたい!

――今回の『あんスタ』特集で、大切にしたところはどこでしょうか?

この企画で初めて『あんスタ』に触れる読者の方と、すでに作品のファンでいらっしゃる方、両方の方に楽しんでいただけるように企画を考えました。

初心者の方に向けては、『あんスタ』という作品の魅力をわかりやすくポイント立てをしてご紹介しています。

また、ずっと作品を応援してきたファンの方やアニメファンの方にも喜んでいただけるように、絵コンテや総作画監督修正、菱田監督や飯塚さんのインタビューも掲載し、制作過程が垣間見られるような作りにしました。

声優の方々へのインタビューでは、アイドルたちの魅力を、共に歩んできた彼ら自身の言葉で語っていただくと共に、声優さんとそのアイドルとの繋がりや、思い入れなども深掘りしてお聞きしています。

――ありがとうございます。発売を楽しみにしております。

anan(アンアン) 2022年3月16日号 商品情報

 
《特集》
あのアイドルたちが、ついに海外へ進出!? 『あんさんぶるスターズ!!』が映画館にやってきた!
綴じ込み付録 SPECIALましかくカード

《DATA》
価格:699円(税込)
発売日:2022/03/09


アニメイト特典

▲表面

▲表面


▲内面

▲内面

「特別上映版「あんさんぶるスターズ!!-Road to Show!!-」」リーフレット

※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。

おすすめタグ
あわせて読みたい

あんさんぶるスターズ!!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング