アニメ
冬アニメ『佐々木と宮野』もっと楽しむ方法をご提案

冬アニメ『佐々木と宮野』をもっともっと楽しもう! 友人キャラクターやドラマCD、コミックス『平野と鍵浦』を知ってオンタイムで観る楽しさに共感しましょう!

2022年1月9日(日)から放送中のTVアニメ『佐々木と宮野』。体育祭の日、佐々木が宮野に告白し、宮野は戸惑いながらも真剣に考えています。佐々木は返事を待ちながら宮野への思いがどんどん募っていき…

神回と話題だった第8話が放送され、『佐々木と宮野』への注目度はより高くなっています。もともとコミックスを読んでいた方には待望の佐々木の独占欲が垣間見える回。アニメから入った方もますます佐々木と宮野の関係性に引き込まれたと思います。

本記事ではそんなアニメからハマった方に向けてもっと『佐々木と宮野』を楽しむ方法をご提案します。1年生・2年生のキャラクターの注目ポイントやドラマCD、スピンオフ漫画『平野と鍵浦』をご紹介! すでに『佐々木と宮野』のファンには共感していただける内容かと思います。

これを読んでますます注目されている『佐々木と宮野』をさらに一緒に盛り上げていきましょう!

佐々木と宮野だけじゃない! もっと1年生・2年生のキャラクターが知りたい

佐々木と宮野は物語の主人公たちなので、注目している方も多いはずです。もちろん佐々木も宮野もそれぞれ良い子たちなのですが、今回はもう一歩踏み込んで周囲のキャラクターの魅力をはじめにご紹介します。

1年生・2年生のキャラクターを知るとより佐々木と宮野の取り巻く環境や今後の人間関係がよくわかるようになってきます。各キャラクターごとに可愛いポイントやかっこいいところ、今後の展開の見どころをまとめました。これを読んだら推しキャラが増えちゃうかも!と思うくらい個性的で優しい男子高校生ばかりです!

平野大河(ひらのたいが)

8月1日生まれ、A型、2年生、風紀委員。言葉遣いは少し荒く怖がられますが、面倒見がよく佐々木やルームメイトの鍵浦に勉強を教えたりしています。佐々木のクラスメイトで友人です。宮野の風紀委員会での先輩にあたります。

佐々木と宮野の恋をいい距離感でアドバイスし、見守ってくれるところが平野のかっこいいポイントです。宮野にどこが好きなのか聞かれたときに咄嗟に佐々木は顔と答えてしまいます。可愛らしい顔にコンプレックスを持っていた宮野は少し落ち込み、佐々木も他にも好きなところがたくさんあるのに答え方を間違えたと後悔します。そこで平野は携帯を佐々木に貸して、早く回答を訂正させるように促すのでした。こんな風に2人の恋の進展には敏感で放っておけない優しい性格をしています。一方で寮で同室の鍵浦の恋心にはなかなか気が付かない鈍感な部分も可愛いのです。

小笠原次郎(おがさわらじろう)

4月15日生まれ、A型、2年生。一見コワモテですが、親しみやすく素直な性格です。佐々木のクラスメイトで友人。他校の彼女とは喧嘩するほど仲が良い関係です。喧嘩の内容は彼女がBL好きであることで、BL作品の価値観が違うので、よく宮野に質問しています。

コワモテな小笠原が可愛いところはちょっとズレているところです。喧嘩した理由がBL本で小笠原自身は好みではないのに、彼女を理解するために色々なジャンルを読んでみるなどしています。努力の方向性が若干違う気もしますが、そんな彼なりの優しさが見た目とのギャップとなり魅力的に感じます。

半澤雅人(はんざわまさと)

4月2日生まれ、O型、2年生、卓球部部長、寮長、風紀副委員長。飄々と色々なことを兼任しており、忙しいはずなのに忙しそうに見えない器用な人です。佐々木のクラスメイトで友人、宮野の風紀委員会での先輩にあたります。

兼任していることが多すぎてスケジュールなどは詰まっているはずなのに、常に微笑んでいて余裕が感じられるのが魅力です。アニメでは風紀副委員長としての登場が多いですが、後にご紹介するコミックス『平野と鍵浦』では寮長としての出番が多いです。そこでは平野の様子をしっかりと見守りつつ、平野の鍵浦を喜ばせる考えなどを実現化させてくれるキーパーソンです。

暮沢丞(くれさわたすく)

9月14日生まれ、A型、1年生、天文部に所属。過去に喧嘩に絡まれた際に佐々木に助けられたことがあります。BL好きの腐女子な彼女持ちで、彼女の自慢を宮野を始めとするクラスメイトの友人によく話しています。

暮沢は基本彼女のことが常に念頭にありますが、友人の宮野を気にかけています。佐々木に助けられた恩も忘れないですし、根が本当に良い子です。そんな彼の魅力は佐々木と宮野を気を使わせずに2人きりにさせてあげられるスマートさだと思います。詳しくはコミックスの描き下ろしの文化祭編でご覧いただけますが、買い出しという口実で佐々木と宮野が少しでも長く一緒に校内を巡れるようにしてくれたりと…紳士的な行動に注目です。

田代権三郎(たしろごんざぶろう)

7月8日生まれ、B型、1年生、卓球部に所属。宮野のクラスメイトで、いつも明るく元気なムードメーカーの素直な性格をしています。

とにかく天真爛漫で可愛いです。思ったことをすぐに口に出してしまう無邪気さが田代の良さだと思います。「よく来る先輩と付き合ってるの?」と宮野に他意なく聞いてしまう明るさに悪気がいっさいないのが伝わるので、思わず観ている側も笑顔になってしまいます。

鍵浦昭(かぎうらあきら)

12月25日生まれ、AB型、1年生、バスケ部に所属。平野と同室の学生寮で暮らしており、平野にはかなり懐いています。

アニメでの登場は少ないですが、後にご紹介するコミックス『平野と鍵浦』の主人公でもあります。鍵浦のふんわりとした平野への好意と振り向いて欲しいからする言動が可愛いのです。犬のように平野に懐く鍵浦ですが、実は結構平野への好意を積極的に伝えています。しかし伝えるタイミングや平野の鈍感さでいまいち鍵浦の思いは平野に響いていない様子。そんなもどかしさも愛らしいので『平野と鍵浦』での様子をお楽しみください。

▲右

▲右

TVアニメでハマったならドラマCDも聴いて欲しい!

アニメを見て漫画を読んでみるのはもちろんおすすめの楽しみ方です。コミックスでは思わず笑ってしまう2人の可愛らしい場面が、4コマのような形式で書かれていてほっこりできます。また真剣に好きな気持ちを表す時のカット割りでは細やかな表情が伝わるようキャラクターの顔がアップで描かれています。

しかし、アニメを見た後に、個人的にあえておすすめしたいのはドラマCDです。

なぜかというと『佐々木と宮野』のドラマCDはアニメでもコミックスでも聴けないストーリーが収録されているからです。原作者・春園ショウ先生の原案、完全オリジナルストーリーを聴くことができます。

アニメの映像は動いていて楽しいのですが、一歩先の深みを感じられるのがドラマCDの良さ。情景やキャラクターの表情を耳からのみの情報で想像する楽しさをぜひ味わっていただきたい……! 様々なキャラクターの顔や動きを脳内再生しながらストーリーを聴き、声に集中するという時間の楽しみ方も贅沢かなと思います。

また宮野の真似して1人でひっそりと聞いてみるのもいいのではないでしょうか? アニメ第2話にて宮野が音楽を聴いているところにやってきた佐々木。佐々木は宮野のイヤフォンを片耳に添えて聞きますが…聴いていたのはBLのドラマCDで、佐々木に聞かれたことに宮野は焦ります。そんな可愛い宮野を思い出しつつ、『佐々木と宮野』のドラマCDを聴くというのは最高に「萌え」に浸れる時間です!

コミック『平野と鍵浦』にもキュン!

さらに『佐々木と宮野』の世界観を楽しみたいなら、スピンオフ漫画『平野と鍵浦』も外せません。

『佐々木と宮野』に登場している平野と鍵浦が寮のルームメイトになって半年頃のお話が描かれています。2年生の平野は1年の鍵浦を朝起こしたり風邪をひいたら看病したりと面倒見が良く、鍵浦はすぐに平野に懐きました。そんな2人の寮生活の様子、Boys Life(男子高生活)を覗くことができます。

先輩後輩の共同生活……これは『佐々木と宮野』にハマった方なら、きっと好きになっちゃうシチュエーションだと思います。何気なく甘やかしてしまう平野と平野に振り向いてもらいたい鍵浦にキュンとします。

個人的には、鍵浦の心を整理しつつ、見守りアドバイスをくれる新橋充屋(にいばしじゅうや)がとても好きなキャラクターの1人です。なんだかんだ鍵浦に優しいところがすごく魅力的な新橋。鍵浦は平野のことが好きなのに振り向いてもらえない、意識してもらえない寂しさと苦しさを新橋に訴えます。さらに鍵浦は平野にもっと触れたいという思いが悪いことになのではないかと感じていました。すると新橋が声を大きくして、「悪いことなんてない…恋なら普通だろ」と言います。

普段から鍵浦の相談に乗ったり、デートを提案したりと相談役の新橋。それでも「僕に平野さんの話をしてくるのやめたらいいと思う」などと辛口発言をしますが、電話を切らないで話を聞いてくれたりと鍵浦を肯定してくれます。そんな新橋のアドバイスや優しさにも注目してみてください。

いよいよ佳境! オンタイムで楽しもう!

先週8話放送時、Twitterに「#佐々木と宮野」がトレンド入り! オンタイムに放送を観ている作者の春園ショウ先生、暮沢役の新井良平さんもツイートしていました。別日ですが、佐々木役の白井悠介さんも感じたことをリアルタイムにツイートすることもあります。

作者や声優さんのコメントに共感しつつ、いいねや思ったツイートをして『佐々木と宮野』のファンと同時間に楽しむのも良いと思います。今ではサブスクや録画で追っかけて観るのが主流ですが、ここはあえて日曜の夜に夜更かしして観るからできる楽しみです。

CMの合間などを使って多くのファンと気持ちを分かち合う深夜をぜひ過ごしてみてはいかがでしょうか?

作者・「春園ショウ」先生の公式Twitter(@harusono_org)
佐々木役・「白井悠介」さんの公式Twitter(@shirai_universe)
暮沢役・「新井良平」さんの公式Twitter(@ryohei_arai)

そろそろ本当の思いに気がつく宮野、待ち続けた佐々木のとの行方は…?

今回ご紹介させていただいた楽しみ方の他にも、配信中のラジオ番組「ささみゃーラジオ」を聴いてみたり、メール投稿してみるのも楽しいと思います。佐々木役の白井さんと宮野役の斉藤さんがパーソナリティで、作品にまつわる感想や情報の話を聴くことができます。

YouTubeのKADOKAWAanimeにてアーカイブを聴くことができるので、ご興味ある方はこちらもチェックしてみてください。白井さんと斉藤さんのほんわかとしたトークを楽しむことができますよ。

「KADOKAWAanime」の公式YouTubeはこちら

何ヶ月も返事を待ってもらっている宮野は佐々木への気持ちは、一体どのように変化していくのでしょうか? 一方、待ち続けていた佐々木の言動にも変化が現れていきます。『佐々木と宮野』はこれからが本当に面白くキュンとする場面が多いので、お見逃しなく!

【文/杉村美奈】

TVアニメ「佐々木と宮野」作品情報

2022年1月9日(日)〜
TOKYO MXほか

放送情報

TOKYO MX 1月9日より毎週日曜24:30~
KBS京都1月9日より毎週日曜24:45~
サンテレビ1月9日より毎週日曜25:00~
テレビ愛知1月9日より毎週日曜25:35~
BS日テレ1月10日より毎週月曜24:00~
AT-X1月11日より毎週火曜22:00~※リピート放送:毎週木曜10:00~/毎週月曜16:00~

<配信情報>
U-NEXT1月9日より毎週日曜24:00~
その他サイトも順次配信予定
※放送・配信日時は変更になる可能性がございます。

Story

女顔がコンプレックスな腐男子の宮野由美は、
ある夏の日、校内で喧嘩の場に遭遇してしまう。

勇気を出して止めに入ろうとしたとき、
宮野の肩を押し留め、代わりに向かってくれたのは
ちょっとだけ不良な先輩・佐々木秀鳴だった。

それ以来、なぜか佐々木に気に入られてしまう宮野。
あろうことか「好きなマンガを貸してくれ」と言われ――!?

そして佐々木は、瞳を輝かせてBLを語る宮野に、
少しずつ惹かれていく...。

Staff

原作:春園ショウ
(『佐々木と宮野』MFCジーンピクシブシリーズ/KADOKAWA刊)
監督:石平信司
助監督:上野壮大
シリーズ構成:中村能子
キャラクターデザイン:藤井まき
美術監督:黛昌樹
色彩設計:桂木今里
撮影監督:近藤慎与
編集:白石あかね
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
音響制作:スタジオ・ドンファン
音楽:澁江夏奈
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:スタジオディーン
製作:「佐々木と宮野」製作委員会

Music

オープニング主題歌「瞬き」
歌:ミラクルチンパンジー

エンディング主題歌「いちごサンセット」
歌:佐々木秀鳴(CV:白井悠介)、宮野由美(CV:斉藤壮馬)

Cast

佐々木秀鳴:白井悠介
宮野由美:斉藤壮馬
平野大河:松岡禎丞
小笠原次郎:小野友樹
半澤雅人:内田雄馬
暮沢丞:新井良平
田代権三郎:市来光弘
鍵浦昭:島﨑信長

公式サイト
公式ツイッター(@sasamiya_anime)
公式Instagram

ラジオ番組「ささみゃーラジオ」配信中!

KADOKAWAanimeにて隔週(金)18時~配信
第1回~アーカイブ配信中! 詳細はこちら

書籍情報

コミック『佐々木と宮野』
著:春園ショウ
MFCジーンピクシブシリーズ/KADOKAWA刊
1~7巻 好評発売中!
最新第8巻12月27日発売予定!

★購入はこちら

佐々木と宮野 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング