アニメ
アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』見る順まとめ|おすすめの順番も紹介

『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズを見始めるならここから! ジャンルや出演声優などでお気に入りのストーリーを探し出そう!

1986年に『週刊少年ジャンプ』にて連載開始、2005年からは青年誌『ウルトラジャンプ』に移り、今も尚 連載中の大人気シリーズ『ジョジョの奇妙な冒険』。

原点となる第1部から連載中の第8部まででコミックスは100巻を越え、全世界累計発行部数は1億2000万部を突破。少年漫画の王道を抑えつつも、それに縛られない自由な切り口で描かれる様々な“人間讃歌”が多くの人を魅了し続けています。

OVA化や映画化などメディア展開も活発で、2012年10月からは原作を追いかける形でそれぞれのストーリーが順次TVアニメ化。第1部「ファントムブラッド」&第2部「戦闘潮流」から始まり、現在 第6部「ストーンオーシャン」が好評放送中です。

しかし、長く続くシリーズだからこそ、初見の方にとってはどこから見始めていいのかわからず敬遠してしまいがち。全部見ようにも、アニメの話数だけでも100話を超えているため、時間的に難しいということもあります。

そこで本稿では、参考にしてほしい見方や、抑えておきたいオススメのストーリーなどをご紹介します。

第3部「スターダストクルセイダース」/ 少年漫画の王道、世界各地を巡る「アクション・アドベンチャー」

 
手っ取り早く『ジョジョ』を楽しみたいという方にオススメするのが、第3部「スターダストクルセイダース」から始めてみるパターン。TVアニメでは 2nd Season で描かれているストーリーです。

舞台となるのは1988年の東京。主人公の空条承太郎が祖父のジョセフ・ジョースターや仲間たちと協力して、強大な悪として君臨するDIOに挑んでいく、少年漫画の王道ともいえる「アクション・アドベンチャー」。シンプルながら奥深いストーリーでシリーズ随一の冒険感を味わうことができます。

『ジョジョ』の代名詞とも呼べる「スタンド能力」が初めて登場したのもこの第3章から。続きが気になる熱い展開の連続と、個性豊かな「スタンド能力」が駆使された手に汗握るバトルシーンは必見。少年漫画の理想ともいえる完成度を誇るエピソードとなっています。

ジョセフやディオ(DIO)といったキャラクターなど、第1部と繋がっている要素もありますが、予習が必須というレベルではありません。ストーリーを理解するのに必要な情報は第3章の中だけで十分に揃います。

ここでシリーズの雰囲気を掴んでから、1st Season(第1部&第2部)へ遡ったり、放送順にシリーズを巡ってみたりと、自由に『ジョジョ』の理解を深めてみましょう。


 
【あらすじ】
時は1987年、ジョセフ・ジョースターと柱の男たちとの死闘から50年後…。ジョセフは「悪霊に取り憑かれた」という孫の空条承太郎に会うため日本を訪れる。それは悪霊ではなく幽波紋(スタンド)であった。スタンドが突如発現した原因は、100年に渡る長き眠りから目覚めた吸血鬼・DIOとジョースター家の忌まわしき因縁によるものだった。DIOのもたらした悪影響によって倒れた承太郎の母・ホリィを救うため、彼らは邪悪の化身であるDIOを打倒すべく、仲間達と共に旅立つ。

 
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース(第3部)|アニメキャスト・キャラクター・登場人物・2014春・2015冬アニメ最新情報一覧

第4部「ダイヤモンドは砕けない」/ 日常に潜む邪悪なスタンド使いとの戦いを描く「サスペンス・ホラー」

 
第3部から11年後、1999年の日本が舞台。TVアニメは2016年4月から 3rd Season として放送。ジョセフ・ジョースターの隠し子、高校生である東方仗助が主人公。主に、仗助の同級生である広瀬康一が語り部となってストーリーは進行、一般人である康一の目線から仗助たちスタンド使いの世界を覗き見るような雰囲気が特徴です。

第3部から引き続き「スタンド能力」が登場。命を奪い合うような激しさは控えめになり、代わりにその使い方のほうが重要となるような場面が増加。能力のバリエーションが見どころのひとつとなっています。

本筋から外れた日常回も多く、気楽に見やすいというのもポイント。それでいて、岸辺露伴や吉良吉影といった個性が強すぎるキャラクターの存在で飽きさせない、絶妙なバランスで成り立っているストーリーとなっています。

 
【あらすじ】
エジプトでの宿敵DIOとの死闘から11年後。1999年、空条承太郎は祖父ジョセフ・ジョースターの隠し子、東方仗助に会うため、日本のM県S市、杜王町にやって きた。しかし発見した仗助は承太郎と同じ特殊能力、「スタンド」を持っていた。そして、承太郎の来訪を皮切りにまるで引かれ合うように、新たな「スタンド使い」達が動 き始める。「この町には何かがある……」生まれ育った杜王町を守るため、仗助は立ちあがる――。

 
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(第4部)|アニメキャスト・キャラクター・登場人物・最新情報一覧

第5部「黄金の嵐」/ 裏社会でギャングスターを目指す、ハード&シリアスなストーリー

 
2001年のイタリアが舞台。TVアニメは2018年10月から 4th Season として放送。主人公のジョルノ・ジョバァーナ(汐華初流乃)はなんと、シリーズに巨悪として君臨していた DIOの息子。内容も、ギャング団「パッショーネ」で憧れのギャングスターを目指すという、ややクライム寄りの「バトル・アドベンチャー」となっています。

ギャング組織内での抗争がメインということもあり、戦闘の激しさや、ダメージ描写などのシビやな演出が見どころ。「スタンド能力」についても、単純な力比べではない頭脳戦がメインとなっており、能力バトルとしての見応えにもさらに磨きがかかっています。

ブローノ・ブチャラティやオーネ・アバッキオなど、主人公以外のキャラクターがスポットライトを浴びることも多く、他のストーリーと比べてチームとしての側面が際立っているのもポイント。仲間との結束や、ハードでシリアスな作風が好みの方に特にオススメのストーリーです。

 
【あらすじ】
イタリア、ネアポリスに住む少年ジョルノ・ジョバァーナは、ジョースター家の宿敵・DIOの血を継ぐ息子である。幼少時代に迫害を受けて荒んでいた彼は、一人のギャングの男を救った事をきっかけに「人を信じる」ことを学ぶ。奇妙なことに、恩義を忘れず、敬意を持って自分に接するギャングが、彼の心をまっすぐにしたのだ。そうして、ジョルノは「ギャングスター」にあこがれるなった。15歳になったジョルノは、イタリアの裏社会を牛耳るギャング組織「パッショーネ」とトラブルを起こし、狙われることとなり…。

 
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(第5部)|アニメキャスト・キャラクター・登場人物・最新情報一覧

第6部「ストーンオーシャン」/ 刑務所を舞台に繰り広げられる手に汗握る「アクション・アドベンチャー」

 
TVアニメ化されている最新のストーリーが、第6部「ストーンオーシャン」。5th Season として 2022年1月より放送中のほか、Netflix にて先行配信も実施されています。

時系列的にも最新のストーリーで、2011年のアメリカ・フロリダ州が舞台。主人公は第3部「スターダストクルセイダース」の主人公だった空条承太郎の娘・空条徐倫。無実の罪を着せられた徐倫が、収監された刑務所からの出所を目指しつつ、隠された陰謀に迫っていく、サスペンス要素の強い「アクション・アドベンチャー」となっています。

波乱の展開や明らかになる衝撃の事実など、一瞬も目が離せない緊迫感あるストーリーが見どころ。放送中ということもあり、追いかけやすいという魅力もあります。前提となる知識もほとんど必要ないため、ここから『ジョジョ』を始めてみるのはいかがでしょうか。

 
【あらすじ】
西暦2011年、アメリカ・フロリダ州 恋人とのドライブ中、交通事故に遭遇した空条徐倫は、罠に嵌められて15年の刑期を宣告される 収容されたのは、州立グリーン・ドルフィン・ストリート重警備刑務所――別名「水族館」 絶望の淵に立つ徐倫だったが、父から託されたペンダントを手にした時、彼女の中で不思議な力が目覚める ”この世には死ぬより恐ろしい事があって、それがこの刑務所で確実なんだ” 徐倫の前に現れた謎の少年からのメッセージ 次々と起こる不可解な出来事 面会に訪れた父・空条承太郎から語られた恐るべき真実、そしてDIOという名前… 果たして空条徐倫は、この刑務所という「石作りの海(ストーンオーシャン)」から自由になることができるのか?  そして、100年以上に及ぶジョースター家とDIOの因縁に終止符を打つ、最後の戦いが始まる!!

 
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(第6部)|アニメ声優・キャラクター・登場人物・2022冬アニメ最新情報一覧

第1部「ファントム・ブラッド」&第2部「戦闘潮流」/ ジョースター一族の奇妙な運命を追体験

『ジョジョ』シリーズの記念すべき原点、第1部「ファントム・ブラッド」と第2部「戦闘潮流」から始めてみるパターン。TVアニメではまとめて 1st Season として描かれています。

舞台は1880年代のイギリス。名門貴族の跡取りであるジョナサン・ジョースターと、養子として迎えられた貧民街出身のディオ・ブランドの因縁と対立を軸としたストーリーが見どころ。オカルト好きにはたまらない「ホラー・アドベンチャー」となっています。

人間を吸血鬼化させる「石仮面」や、吸血鬼を浄化させる「波紋法」など、『ジョジョ』シリーズの原点となっている数多くの要素が登場するほか、絶大な影響力をもってシリーズに君臨し続けた悪のカリスマ・ディオのオリジンとなっているのも見どころです。

併せて描かれる第2部「戦闘潮流」でが 50年後、1938年が舞台。第1部で悲劇をもたらした「石仮面」の誕生秘話や、究極の生命体を目指す「柱の男」との戦いが描かれます。

主人公はジョナサンの孫である「ジョセフ・ジョースター」。知力に長けた戦い方が魅力で、ペテンやトリックを駆使したあの手この手の数々は痛快で爽快。第1部と第2部で全26話と気軽に見始めやすいのもポイントです。

 
【あらすじ】
古代メキシコで繁栄を遂げた太陽の民アステカ。彼らには奇妙な「石仮面」が伝わっていた。それは、永遠の命と真の支配者の力をもたらすという奇跡の仮面。だが、ある時を境に歴史から姿を消すこととなる。やがて時は過ぎ、19世紀後半。人々の思想と生活が激変していた時代に出会った、ジョナサン・ジョースターとディオ・ブランドー。2人は少年時代から青年時代を共に過ごし、やがて「石仮面」を巡って数奇な運命を辿ることとなる--。

 
ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド(第1部)|アニメキャスト・キャラクター・登場人物・最新情報一覧
ジョジョの奇妙な冒険 戦闘潮流(第2部)|アニメキャスト・キャラクター・登場人物・最新情報一覧

声優を見つけて始めてみる

ストーリーやバトルシーンと併せて、『ジョジョ』の魅力となっているのがその秀逸な台詞回し。生み出された数々の名(迷)言は、その中毒性の高さからインターネット・ミームとなっているものも多く、『ジョジョ』は知らないけど台詞だけは知っている、という方も多いのではないでしょうか。

そんな台詞の数々を、感情のこもった声優さんの演技で堪能できるのはアニメならでは。悩んでいるのであれば、応援している声優さんの出演作品から始めてみるのも当然アリです。あまり考えすぎず、ピンときたストーリーから始めてみましょう。

 

ジョジョの奇妙な冒険 1st Season / 第1部「ファントムブラッド」&第2部「戦闘潮流」

2012年10月5日~2013年4月5日
全26話

 
第1部「ファントムブラッド」/ ホラー・アドベンチャー
ジョナサン:興津和幸
ディオ:子安武人
ツェペリ:塩屋翼
スピードワゴン:上田燿司
エリナ:川澄綾子

 
第2部「戦闘潮流」/ バトル・アドベンチャー
ジョセフ:杉田智和
シーザー:佐藤拓也
リサリサ:田中敦子
シュトロハイム:伊丸岡篤
スピードワゴン:上田燿司
エリナ:川澄綾子

 

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 2nd Season / 第3部「スターダストクルセイダース」

前半:2014年4月~9月
後半:2015年1月~6月(エジプト編)
全48話

 
第3部「スターダストクルセイダース」/ アクション・アドベンチャー
空条承太郎:小野大輔
ジョセフ・ジョースター:石塚運昇
モハメド・アヴドゥル:三宅健太
花京院典明:平川大輔
ジャン・ピエール・ポルナレフ:小松史法
DIO:子安武人

 

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 3rd Season / 第4部「ダイヤモンドは砕けない」

2016年4月~12月
全39話

 
第4部「ダイヤモンドは砕けない」/ サスペンス・ホラー
東方仗助:小野友樹
広瀬康一:梶裕貴
虹村億泰:高木渉
岸辺露伴:櫻井孝宏
空条承太郎:小野大輔
吉良吉影・川尻浩作:森川智之

 

ジョジョの奇妙な冒険 4th Season/第5部「黄金の風」

2018年10月~2019年7月
全39話

 
第5部「黄金の風」/ バトル・アドベンチャー
ジョルノ・ジョバァーナ:小野賢章
ブローノ・ブチャラティ:中村悠一
レオーネ・アバッキオ:諏訪部順一
グイード・ミスタ:鳥海浩輔
ナランチャ・ギルガ:山下大輝
パンナコッタ・フーゴ:榎木淳弥

 

ジョジョの奇妙な冒険 5th Season / 第6部「ストーンオーシャン」

Netflix先行配信:2021年12月1日 12話まで
TV放送:2022年1月~

 
第6部「ストーンオーシャン」/ アクション・アドベンチャー
空条徐倫:ファイルーズあい
エルメェス・コステロ:田村睦心
フー・ファイターズ:伊瀬茉莉也
エンポリオ・アルニーニョ:種﨑敦美
ウェザー・リポート:梅原裕一郎
ナルシソ・アナスイ:浪川大輔
空条承太郎:小野大輔
エンリコ・プッチ:関智一
グェス:種市桃子
ジョンガリ・A:日野聡
サンダー・マックイイーン:奈良徹
ミラション:近藤唯
ラング・ラングラー:小林親弘
 

おすすめタグ
あわせて読みたい

ジョジョの奇妙な冒険の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング