menu
映画

湯浅政明監督作品『犬王』をはじめ、『バブル』『雨を告げる漂流団地』『SLAM DUNK スラムダンク』『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』など2022年は注目のアニメ映画が盛りだくさん!

2022年は新作アニメーション映画が豊作!

日本を代表するトップクリエイターたちが放つ最新作、青春漫画の金字塔27年ぶりの映画化、大ヒットアメコミヒーロー待望の続編など、世界中が待ちのぞむ今年公開のアニメーション映画5作品をご紹介します!

アニメイトタイムズからのおすすめ

『犬王』

5月28日(土)劇場公開

 
鬼才・湯浅政明監督の最新作にして集大成となる衝撃のミュージカル・アニメーション!

古川日出男の小説「平家物語 犬王の巻」を基にこれまでアニメ界に数々の衝撃を与えてきた湯浅政明監督だけでなく、脚本に「逃げるは恥だが役に立つ」や『罪の声』の野木亜紀子、キャラクター原案に「ピンポン」、「鉄コン筋クリート」の松本大洋、音楽にNHK連続テレビ小説「あまちゃん」、『花束みたいな恋をした』の大友良英、さらに声優には人気バンド・女王蜂のアヴちゃんと個性派俳優・森山未來をW主演に迎えるといった豪華クリエイターたちが集結!

異形の能楽師【犬王】と、そのバディとなる盲目の琵琶法師【友魚(ともな)】。室町時代の都で出会った二人は一瞬にして意気投合し、伝統芸能の常識をぶち破るパフォーマンスを次々と生み出していく!

友魚は唯一無二の自由奔放な演奏スタイルと、魂の叫びともいうべき歌声で聴衆を圧倒!犬王は型破りな演目と他の追随を許さない身体表現で人々を魅了し、アーティストとして前人未到の境地に達する!!

一気に乱世のスターダムを駆け上がる2人の痛快無比なサクセスストーリーにして、600年の時を超えた友情と切ない諸行無常の物語をパワフルに描く!

既に海外では絶賛と熱狂の嵐を巻き起こしている本作。今年3月には水木しげる展・藤本タツキ展などと並び、日本映画としては初めてアングレーム国際漫画祭で上映と展示を迎え、さらにヴェネツィア国際映画祭、トロント国際映画祭など海外の名だたる映画祭で「ロックオペラ」と評され高い評価を得ている。

時代に抗い夢を追う犬王と友魚の圧巻のライブシーン、湯浅監督ならではの唯一無二の世界観が拡がり、映画館にいながらにして、まるでロックフェスの最前列にいるような高鳴りと熱気を感じられること間違いナシ! この夏、ふたつの不屈の魂が、時代を突き破って映画館で轟き響き渡る!

『バブル』

5月13日(金)劇場公開/Netflix版2022年4月28日(木)全世界配信

 
アニメ「進撃の巨人」の立体機動アクション映像が世界中で話題を呼んだ荒木哲郎監督とWIT STUDIOが再タッグ!

脚本は「魔法少女まどか☆マギカ」「PSYCHO-PASS サイコパス」の虚淵玄、さらにキャラクターデザインには、人気漫画「DEATH NOTE」「バクマン。」の小畑健など日本最高峰のクリエイター陣が描く、重力が壊れた東京で出会う少年少女の物語を描いたオリジナル長編アニメーション。

重力を操る泡「バブル」が降り注ぎ、重力が壊れた東京。廃墟と化した街で特殊な聴覚の持ち主のヒビキは、不思議な力を持つ謎の少女ウタと出会い、やがて2人の出会いは、世界を変える真実へとつながる。

主人公のウタにはZ世代に人気を誇るアーティスト“りりあ。”が声優に初挑戦! りりあ。の透き通るような歌声に加え、息をのむほど美しい都市の景観や、躍動感のあるグラビティ・アクションに期待が膨らむ!

『雨を告げる漂流団地』

2022年劇場公開/Netflix全世界配信

 
第42回日本アカデミー賞、ファンタジア国際映画祭今敏賞(ベストアニメーション賞)を受賞した『ペンギン・ハイウェイ』、『泣きたい私は猫をかぶる』のアニメーションスタジオ・スタジオコロリドの最新作!

『ペンギン・ハイウェイ』に続き、みずみずしく、どこかノスタルジックな雰囲気と共に、マジックリアリズムの世界観を鮮やかに描き出すジュブナイル作品。

幼馴染の航祐と夏芽は取り壊しの決まった団地で不思議な現象に巻き込まれてしまう。気づくとそこは、あたり一面の大海原で...。果たして航祐たちは元の世界に戻れるのか? ひと夏の別れの旅がはじまる。

かつて子供だったあなたにもあったかもしれない、ひと夏の不思議な冒険を是非劇場で!

『SLAM DUNK スラムダンク』(タイトル未定)

2022年秋公開予定

 
あのバスケットボール漫画の金字塔が27年ぶりの映画化!

監督・脚本を原作者の井上雄彦が務め、キャラクターデザイン・作画監督は「進撃の巨人」の江原康が担当。制作決定発表直後から世界中で大きな話題を集め、その続報を待ち望む超期待作!

赤髪の元不良でバスケットボール初心者ながら、次第に才能を開花させる桜木花道を主人公に、バスケットボールに青春をかける高校生たちの手に汗にぎる試合と人間的成長を描いた名作の映画化に期待が高まる!

『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース(パート1)』

2022年公開予定

 
2Dと3Dを融合させた革新的なアニメ表現が高く評価され第91回アカデミー賞長編アニメーション賞、第76回ゴールデン・グローブ賞(アニメーション作品賞)他、各映画賞を席巻した『スパイダーマン:スパイダーバース』の待望の続編が公開決定!

時空の歪みで別次元で活躍するスパイダーマンたちが集められた世界を舞台に、主人公のマイルス・モラレスがスパイダーマンとして覚醒していく姿が描かれた前作。今回はマイルス自身が別次元に飛び込み、様々なユニバースで新たな敵と戦いを繰り広げる! 大人気ヒーローの新たな活躍は見逃せない!

劇場アニメーション『犬王』作品情報

5月28日(土)全国ロードショー!

あらすじ

室町の京の都、猿楽の一座に生まれた異形の子、犬王。周囲に疎まれ、その顔は瓢箪の面で隠された。

ある日犬王は、平家の呪いで盲目になった琵琶法師の少年・友魚と出会う。名よりも先に、歌と舞を交わす二人。 友魚は琵琶の弦を弾き、犬王は足を踏み鳴らす。一瞬にして拡がる、二人だけの呼吸、二人だけの世界。

「ここから始まるんだ俺たちは!」

壮絶な運命すら楽しみ、力強い舞で自らの人生を切り拓く犬王。呪いの真相を求め、琵琶を掻き鳴らし異界と共振する友魚。乱世を生き抜くためのバディとなった二人は、お互いの才能を開花させ、唯一無二のエンターテイナーとして人々を熱狂させていく。頂点を極めた二人を待ち受けるものとは――?

歴史に隠された実在の能楽師=ポップスター・犬王と友魚から生まれた、時を超えた友情の物語。

キャスト・スタッフ

声の出演:アヴちゃん(女王蜂) 森山未來 柄本佑 津田健次郎 松重豊

原作:「平家物語 犬王の巻」古川日出男著/河出書房新社刊
監督:湯浅政明
脚本:野木亜紀子
キャラクター原案:松本大洋
音楽:大友良英
総作画監督:亀田祥倫 中野悟史
キャラクター設計:伊東伸高
演出:山代風我
作画監督:榎本柊斗 前場健次 松竹徳幸 向田 隆 福島敦子 名倉靖博 針金屋英郎 増田敏彦 伊東伸高
美術監督:中村豪希
色彩設計:小針裕子
撮影監督:関谷能弘
編集:廣瀬清志 
音響監督:木村絵理子
音響効果:中野勝博
録音:今泉 武
音響制作:東北新社
歴史監修:佐多芳彦
能楽監修:宮本圭造
能楽実演監修:亀井広忠
琵琶監修:後藤幸浩
アニメーション制作:サイエンスSARU
配給:アニプレックス、アスミック・エース

公式サイト
公式ツイッター

(C)2021 “INU-OH” Film Partners
おすすめタグ
あわせて読みたい

犬王の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

ディズニープラス アニメ特集 イッキ見できるアニメ一覧
ディズニープラス見放題夏アニメ一覧
今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング