映画
湯浅政明監督が登壇した『⽝王』応援上映の公式レポート到着

第2回新潟国際アニメーション映画祭「『犬王』応援上映」の公式レポートが到着! 湯浅政明監督が登壇

2024年3⽉15⽇(金)より開幕した第2回新潟国際アニメーション映画祭。

このたび、開幕同日に実施された「『犬王』応援上映」の公式レポートが到着しました!

関連記事
犬王
室町の京の都、猿楽の一座に生まれた異形の子、犬王。周囲に疎まれ、その顔は瓢箪(ひょうたん)の面で隠された。ある日犬王は、平家の呪いで盲目になった琵琶法師の少年・友魚と出会う。名よりも先に、歌と舞を交わす二人。友魚は琵琶の弦を弾き、犬王は足を踏み鳴らす。一瞬にして拡がる、二人だけの呼吸、二人だけの世界。「ここから始まるんだ。俺たちは」壮絶な運命すら楽しみ、力強い舞で自らの人生を切り拓く犬王。呪いの真相を求め、琵琶を掻き鳴らし異界と共振する友魚。乱世を生き抜くためのバディとなった二人は、お互いの才能を開花させ、唯一無二のエンターテイナーとして人々を熱狂させていく。頂点を極めた二人を待ち受けるものとは――?歴史に隠された実在の能楽師=ポップスター・犬王と友魚から生まれた、時を超えた友情の物語。作品名犬王放送形態劇場版アニメスケジュール2022年5月28日(土)キャスト犬王:アヴちゃん(女王蜂)友魚:森山未來足利義満:柄本佑犬王の父:津田健次郎友魚の父:松重豊スタッフ原作:「平家物語犬王の巻」古川日出男著/河出書房新社刊監督:湯浅政明脚本:野木亜紀子キャラクター原案:松本大洋音楽:大友良英総作画監督:亀田祥倫、中野悟史キャ...

「『犬王』応援上映」公式レポート

今回の応援上映では、。⼿拍⼦、⾜踏み、発声、鳴り物などに加えて、紙吹雪の使⽤も解禁された。観客はそれぞれ思い思いの⾐装や鳴り物の準備に余念がない。明⽇誕⽣⽇を迎える湯浅監督に向け準備してきたファンの姿も。そして、ルール説明の際、⽝王と共に登場するキャラクター⾐装に⾝を包んだスタッフが登壇すると会場からは「おー!」と感嘆の声が上がった。

そして待ちに待った湯浅政明監督が登場! 会場は声援と共にすでに紙吹雪が舞う状態で、客席のウォーミングアップも⼗分だ。

湯浅監督もその光景に頬を緩ませ、「この映画は、600年前に亡くなった侍たちを歌って踊って慰めるという若者たちの映画です。その消えてった若者たちを今度は僕らが映画で⾒て、労ろうという映画。ぜひ600年前の観客と⼀緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。今⽇はよろしくお願いします!」と語ると、踊る仕草と共にステージを降り、観客と共に応援上映を楽しむことに。

当初紙吹雪やペンライトなどが⽬⽴ったが、上映が進むにつれ客席のボルテージも上がっていく。特にライブシーンでは⼤歓声と⼤量の紙吹雪が舞った。そして湯浅監督⾃⾝も上映中ステージに登場、呪いが解け、⽝王の仮⾯が外れるシーンで客席に⾦テープ⼊りのバズーカを放っていた。

エンドロールまでテンションMAXで駆け抜けた応援上映を終え、場内につもりに積もった紙吹雪は多いところで20〜30センチほど。熱気冷めやらぬ客席に湯浅監督が「お⾒届けご苦労様でした!」と語りかけると場内からは⼤きな歓声が⾶んだ。フォトセッションではサプライズでお客様とのフォトセッションも⾏われ、エネルギッシュなパワーに満ち溢れた応援上映は幕を閉じた。

第2回新潟国際アニメーション映画祭

英語表記:Niigata International Animation Film Festival
主催:新潟国際アニメーション映画祭実⾏委員会
企画制作:ユーロスペース+ジェンコ
会期:2024年3⽉15⽇(⾦)〜20⽇(⽔)

公式サイト
公式X(旧 Twitter)@NIAFF_animation
公式Youtube

『犬王』作品情報

犬王

あらすじ

室町の京の都、猿楽の一座に生まれた異形の子、犬王。周囲に疎まれ、その顔は瓢箪(ひょうたん)の面で隠された。

ある日犬王は、平家の呪いで盲目になった琵琶法師の少年・友魚と出会う。名よりも先に、歌と舞を交わす二人。 友魚は琵琶の弦を弾き、犬王は足を踏み鳴らす。一瞬にして拡がる、二人だけの呼吸、二人だけの世界。

「ここから始まるんだ。俺たちは」

壮絶な運命すら楽しみ、力強い舞で自らの人生を切り拓く犬王。呪いの真相を求め、琵琶を掻き鳴らし異界と共振する友魚。乱世を生き抜くためのバディとなった二人は、お互いの才能を開花させ、唯一無二のエンターテイナーとして人々を熱狂させていく。頂点を極めた二人を待ち受けるものとは――?

歴史に隠された実在の能楽師=ポップスター・犬王と友魚から生まれた、時を超えた友情の物語。

キャスト

犬王アヴちゃん(女王蜂)
友魚:森山未來
足利義満:柄本佑
犬王の父:津田健次郎
友魚の父:松重豊

(C)2021 “INU-OH” Film Partners
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング