映画
アニメ映画『バブル』荒木哲郎監督らコメント&場面カット公開

オリジナルアニメ映画『バブル』日本が世界に誇るトップクリエイター陣が集結! 荒木哲郎監督らコメント&場面カット公開!

立体機動による躍動感あふれるアクションが世界中で大きな話題となったアニメ『進撃の巨人』の荒木哲郎監督と WIT STUDIO の強力タッグで贈る超大型オリジナルアニメ映画『バブル』。

2022年5月13日(金)に全国公開、NETFLIX版として2022年4月28日(木)より全世界配信されます。

本作は、荒木哲郎監督とプロデューサー・川村元気氏おふたりの才能が惹かれ合い、〈世界へ誇れるアニメーション〉を作るという熱い想いで誕生した作品。集まるべくして集まったクリエイター陣の手によって、荒木監督のアニメ人生の全てが一つになった集大成的作品となっています。

今回、荒木哲郎監督、プロデューサー・川村氏のコメント、場面カットが公開となりました。

日本が世界に誇るトップクリエイター陣が集結! 圧倒的スピード感とエモーショナルな映像で贈る、最高密度のエンターテイメントが誕生!

日本のトップクリエイターが一堂に会し制作された超大型劇場オリジナルアニメ映画『バブル』。

圧倒的なスピード感でスクリーンに没入させるアクションシーン、息を呑むほどにエモーショナルな映像美で観客の心を一瞬にして魅了する本作は、第72回ベルリン国際映画祭に正式出品されるなど、国内だけではなく、国外でも大きな注目を集めている。

そんな本作の指揮を執ったのは、日本が誇るアニメーション監督、荒木哲郎監督。アニメ「進撃の巨人」の立体機動アクション映像で世界中の度肝を抜き、極限の人間像や絶望から這い上がるカタルシスで世界中を夢中にさせた荒木監督。そんな、次回作が切望されてきた荒木監督の最新作『バブル』は、本作の企画・プロデューサーの川村元気との出会いによって動き出した。

川村は「アニメーション映画としては、細田守監督、新海誠監督、新房昭之監督、長井龍雲監督と作品を作ってきました。世界に誇れるアニメーションの才能たちと映画を作っていきたい。次は誰だろう?と考え、荒木哲郎監督と仕事をしてみたい、と思ったのが発端です」と、荒木哲郎という才能を世界へ伝え、世界へ誇るアニメーションを制作する、という大きな目的があったことを明かしている。

また、同じく荒木監督も「自分だけでは届かない所に行くこと。自分たちが今後もオリジナルアニメーションを作っていく上で必要な目線を持った人が川村さんでした」と明かしており、2人の才能が引かれ合い誕生したのが『バブル』なのだ。

そして、”世界に誇れるアニメーション“の制作に向け、日本最高峰のクリエイター陣が本作『バブル』に集結した。

脚本には「魔法少女まどか☆マギカ」で社会現象を巻き起こした虚淵玄。「Fate/Zero」、「PSYCHO-PASS サイコパス」でも謎が謎を呼ぶ濃密なストーリーテリングで視聴者を魅了してきた虚淵は本作で荒木監督と初のタッグを組むことになり、”いつか一緒に作品を”という想いが本作でついに叶うことになった。

キャラクターデザイン原案には週刊少年ジャンプ誌上で描かれた人気作「DEATH NOTE」「バクマン。」の小畑健。荒木監督とは「DEATH NOTE」で、そして川村とは「バクマン」で仕事をしていた小畑は、一度は本作への参加が危ぶまれたが、”別の人を検討すらしていなかった”と荒木監督が話す通りに、小畑しかいないという覚悟でオファーを敢行し、本作のプロットを読み”是非一緒にやりたい”と晴れて本作への参加が決定した。

また、音楽はアニメ映画『プロメア』、『機動戦士ガンダム NT』や、「進撃の巨人」などの澤野弘之。「進撃の巨人」や「甲鉄城カバネリ」で共に仕事をしている荒木監督は、これまでの壮大なスケールの音楽とは違う、新たな澤野の音楽をこの作品で聴きたいからという、澤野の音楽ありきでオファーしたことを明かしている。

こうして、”集まるべくして集まった“スターと呼ぶべきクリエイターが一堂に会する本作は、荒木監督のアニメ人生の全てが、一つになった集大成的作品に仕上がったのだ

まさに”職人技”を携えたクリエイターたちの”本気”が込められた本作は、様々なエンターテイメントが凝縮され、最高密度の輝きを放って観客の目に飛び込んでくる。今まで誰も観たことのない、体感したことのない、究極の没入体験を是非楽しみにお待ちいただきたい。

場面カットが公開

アニメ映画『バブル』作品情報

<劇場版>2022年5月13日(金)全国公開
<NETFLIX 版>2022年4月28日(木)全世界配信

ストーリー

重力が壊れた東京で、少年と少女の想いが引かれ合う――。

世界に降り注いだ泡〈バブル〉で、重力が壊れた東京。ライフラインが断たれた東京は家族を失った一部の若者たちの住処となり、ビルからビルに駆け回るパルクールのチームバトルの戦場となっていた。ある日、危険なプレイスタイルで注目を集めていたエースのヒビキは無軌道なプレイで重力が歪む海へ落下してしまった。そこに突如現れた、不思議な力を持つ少女ウタがヒビキの命を救う。
驚異的な身体能力を持つウタは、ヒビキと彼のチームメンバーたちと共に暮らすことになる。
そこには、メンバーたちの面倒を見ながら降泡現象を観測し続ける科学者マコトの姿もあった。
賑やかな仲間たちと、たわいのない会話で笑い合う日常生活に溶け込んでいくウタ。
なぜか二人だけに聴こえるハミングをきっかけに、ヒビキとウタは心を通わせていく。
しかし、ヒビキがウタに触れようとするとウタは悲しげな表情を浮かべて離れてしまうのだった…。
ある日、東京で再び降泡現象がはじまった。降り注ぐ未知の泡、ふたたび沈没の危機に陥る東京。
泡が奏でるハミングを聴きとったウタは、突然ヒビキの前から姿を消してしまう…!
なぜ、ウタはヒビキの前に現れたのか、二人は世界を崩壊から救うことができるのか。
二人の運命は、世界を変える驚愕の真実へとつながる――。

スタッフ

監督:荒木哲郎
脚本:虚淵玄[ニトロプラス]
キャラクターデザイン原案:小畑健
音楽:澤野弘之
企画・プロデュース:川村元気
制作スタジオ:WIT STUDIO
配給:ワーナー・ブラザース映画

オープニングテーマ:「Bubble feat. Uta」Eve(TOY'S FACTORY)
エンディングテーマ:「じゃあね、またね。」りりあ。(VIA / TOY'S FACTORY)

キャスト

志尊淳
りりあ。
宮野真守
梶裕貴
畠中祐
千本木彩花
逢坂良太
井上麻里奈
三木眞一郎

広瀬アリス

公式 HP オフィシャルサイト
オフィシャル Twitter(@bubblemovie_jp)

(C)2022「バブル」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング