映画
アニメ映画『バブル』小畑健氏によるキャラクターデザイン原案公開!

アニメ映画『バブル』小畑健氏によるキャラクターデザイン原案公開! “小畑節“溢れるキャラクターたちの誕生秘話も到着

Netflix版が全世界同時配信中、劇場版が全国公開中のアニメ映画『バブル』。本作でキャラクターデザイン原案を務めた小畑健氏のデザイン画が公開されました。

あわせてキャラクター誕生秘話も公開されています。

▲公開されたキャラクターデザイン原案

▲公開されたキャラクターデザイン原案

小畑健氏が生み出した“小畑節“溢れるキャラクターたち!

本作でキャラクターデザイン原案を務めたのが、『ヒカルの碁』や『DEATH NOTE』、『バクマン。』などで知られる小畑健氏

荒木哲郎監督が考えたアイディアに虚淵玄氏が脚本を書くという布陣が決まった際、そのキャラクターを担うデザイナーには相当な力がいると考え、圧倒的画力で人気を集める小畑健氏にオファー。

荒木監督が「あまりにも自然というか、他の人を検討すらしなかった。小畑さんが引き受けてくれるならそれが一番良い」と語る通り、小畑氏のデザインした個性的なキャラクターの数々が画面いっぱいに躍動し、脚本・音楽とともに作品の魅力を裏打ちしています。

『ギルティクラウン』、『進撃の巨人』などの作画を手掛け、本作の総作画監督をつとめる門脇聡氏は、本作での小畑氏の絵の再現という点について〈最大公約数的でなく、作品にとって一番良いテイスト〉になったと語っており、〈情報量の増減〉を心掛けたといいます。

引きの絵では『バクマン。』のような雰囲気を増やし、小畑氏の絵らしい細身のシルエット、近くに寄ったら情報量を増やすために『プラチナエンド』風な感じを取り入れたと語り、「『バブル』という作品にとって一番いい、小畑先生のテイストを入れられたんじゃないかと思います」と自信を覗かせています。

また、今回原案が解禁となったヒロインのウタにおいて表情付けで一番こだわった点は、”眉毛“。

「最初の小畑先生のキャラ原案ではちょうど前髪に眉毛が隠れているように設計されていますが、これは何を考えているのかわからない、というキャラ付けにもつながります。」としたうえで「しかし実際にアニメで動かしてみると、もう少し表情が見えたほうがいいのではという話も出て、途中から方向転換して眉を付けたりしました。」と魅力的なキャラクターの誕生秘話を語ってくれました。

そして、本作で小畑氏が生み出したキャラクターで絶賛の声が相次いでいるのが、主人公のヒビキたちとバトルクールで闘うアンダーテイカーのリーダー。

SNSでも、「アンダーテイカーのリーダーが優勝です」「アンダーテイカーのリーダーの素顔が好みすぎた。ありがとう...小畑先生...」、「一番萌え要素、アンダーテイカー班長の素顔でした」、「アンダーテイカーのキャラデザがまさに小畑健で満足」という反応が多く届いています。

アンダーテイカーは、バトルに特化した高性能ブーツなどを使用してヒビキたちを脅かすキャラクター。

黒と紫を基調としてコスチュームに怪しげな仮面をつけて素顔は見えず、いつも前傾姿勢で飄々と歩く、個性豊かな小畑氏のキャラクターのなかでもとりわけ独特のキャラクターだが、これこそが”小畑節“炸裂としてファンに突き刺さっています。アンダーテイカーのリーダーの素顔はぜひ小畑ファンならずとも是非注目してください。

アニメ映画『バブル』作品情報

劇場版:大ヒット上映中!
NETFLIX版:全世界配信中!


 

ストーリー

重力が壊れた東京で、少年と少女の想いが引かれ合う――。

世界に降り注いだ泡〈バブル〉で、重力が壊れた東京。ライフラインが断たれた東京は家族を失った一部の若者たちの住処となり、ビルからビルに駆け回るパルクールのチームバトルの戦場となっていた。

ある日、危険なプレイスタイルで注目を集めていたエースのヒビキは無軌道なプレイで重力が歪む海へ落下してしまった。そこに突如現れた、不思議な力を持つ少女ウタがヒビキの命を救う。驚異的な身体能力を持つウタは、ヒビキと彼のチームメンバーたちと共に暮らすことになる。そこには、メンバーたちの面倒を見ながら降泡現象を観測し続ける科学者マコトの姿もあった。

賑やかな仲間たちと、たわいのない会話で笑い合う日常生活に溶け込んでいくウタ。なぜか二人だけに聴こえるハミングをきっかけに、ヒビキとウタは心を通わせていく。しかし、ヒビキがウタに触れようとするとウタは悲しげな表情を浮かべて離れてしまうのだった…。

ある日、東京で再び降泡現象がはじまった。降り注ぐ未知の泡、ふたたび沈没の危機に陥る東京。泡が奏でるハミングを聴きとったウタは、突然ヒビキの前から姿を消してしまう…!

なぜ、ウタはヒビキの前に現れたのか、二人は世界を崩壊から救うことができるのか。二人の運命は、世界を変える驚愕の真実へとつながる――。

スタッフ

監督:荒木哲郎
脚本:虚淵玄[ニトロプラス]
キャラクターデザイン原案:小畑健
音楽:澤野弘之 
企画・プロデュース:川村元気
制作スタジオ:WIT STUDIO
配給:ワーナー・ブラザース映画
オープニングテーマ:「Bubble feat. Uta」Eve(TOY'S FACTORY)
エンディングテーマ:「じゃあね、またね。」りりあ。(VIA / TOY'S FACTORY)

キャスト

志尊淳
りりあ。
宮野真守
梶裕貴
畠中祐
千本木彩花
逢坂良太
井上麻里奈
三木眞一郎
広瀬アリス

公式サイト
公式ツイッター

(C)2022「バブル」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング