音楽
音楽×コミック『swing, sing』プロジェクト始動【アニメジャパン2022】

音楽×コミックで紡ぐ青春グラフティ『swing, sing』プロジェクト始動! キャラクター&キャストも公開【AJ2022】

―ジャズと、珈琲と、私。― この街から始まる、青春ストーリー

音楽×コミックで紡ぐ青春グラフティ『swing, sing』プロジェクトが発表となりました。

スタッフとして、伊澄アキさん(原案・原作)、東山エイトさん(キャラクターデザイン)、早川博隆さん(音楽プロデュース)、トリヤロウさん(漫画)が参加。漫画&イラスト、そして安らぎの音楽で紡がれる新感覚キャラクタープロジェクトとなっています。

さらに、プロジェクトを彩る5人のキャラクター&キャストも明らかに。二ノ宮ゆいさん(八乙女菫 役)、廣瀬千夏さん(百瀬百々 役)、田口華有さん(朝比奈日葵 役)、大橋彩香さん(天羽友梨 役)、田所あずさ さん(風祭瑠璃 役)の参加が決定。キャストコメントも公開されています。
 
3月26日(土)~ 27日(日)に開催の「AnimeJapan 2022(アニメジャパン2022)」ISARIBI ブース(P09)では、CD付無料冊子の配布が実施中。全体曲「Harmony」の公開や、5月29日(日)び開催予定のお披露目トーク&生バンドライブ、Twitter(@swing_sing_JP)フォロー&リツイートキャンペーンの情報なども到着しています。

 

アニメジャパン2022の注目ニュース

 

『swing, sing』プロジェクト概要

Cafe×音楽×青春

漫画・イラストと安らぎの音楽、歌声で紡がれる新感覚キャラクタープロジェクト

多くの音楽×キャラクター×声優プロジェクトが羽ばたいていく現代

様々なところで熱狂に溢れるドラマが、音楽が、ライブが生まれている。

しかし──

「愉しみ方はそれだけなのだろうか?」

音楽を真に愉しむための、プロジェクト──

さりげない日常で、ゆったりとしたい瞬間に

──忙しい現代に生きる、自分にとって特別な日に。

そんな毎日を豊かにするためのキャラクタープロジェクト

それが、swing, singなのです。

ストーリー

忙しさ、喧騒、都会らしさ──

ある日、都会の音楽学校に通っていた八乙女 菫(やおとめ すみれ)はそんな日常から逃避するため転校を決意した。

向かった先は長野県、別荘やリゾートが立ち並ぶある町に菫の下宿先、カフェ「プリムローズ」があった。鈍く楽器が輝く静かな空間、仄かに香る珈琲の香り。

──しかし、そんなゆったりとした雰囲気とは裏腹にカフェには倒産の危機が訪れていた。

「菫ちゃん、助けてください──」

小さな声で菫に助けを求めたのは一人でカフェを切り盛りする少女、百瀬 百々(ももせ もも)。前オーナー、百々の祖父が遺した楽器を手にゆったりと、時に気まぐれな仲間と音楽が紡ぐカフェ再建を目指す青春グラフィティ──。

キャラクター&キャスト

八乙女 菫(やおとめ すみれ)/Character Voice:二ノ宮ゆい

都会からやってきた音楽少女

 
二年生の八乙女菫だ。 この長野には新学期が始まってから引っ越してきたばかりで、今はモモのカフェに下宿させてもらっているんだ。 前の学校は音楽学校にいたから、一応人並みには楽器は弾けると思うよ。

……得意な楽器か、そうだな……強いてあげるならピアノかな。 クラシックからロックまで幅広く勉強していたけど、個人的にはジャズが好きでね、まぁ、自由に憧れているんだろうね。長野は良いところだね、夜中になると真っ暗になっちゃうのがちょっと心細いけど。

 
<二ノ宮ゆい コメント>
ついに『swing,sing』プロジェクトが発表されました…!おめでとうございます!

主人公・八乙女菫役を務めさせて頂きます、二ノ宮ゆいです。

この作品はテーマであるジャズを通じて進んでいく、少女たちの物語です。軽井沢を舞台に、澄んだ空気感のなかで音楽がゆったりと流れていく…初めて作品の資料を読んだとき、とても素敵だなとすぐ惹かれました。

私が演じる八乙女菫ちゃんは、少し中性的でクールな雰囲気を纏う女の子で、音楽へ向き合うことに複雑な気持ちを抱えていたりするので、彼女がどのように成長していくのか私も楽しみです。

そして全体曲「Harmony」は、華やかでドラマチックなビッグバンドジャズで、歌だけでなく、様々な楽器のソロも含めてこの曲を楽しんで貰いたいなと思います。

皆さんと素敵な時間を共有できる作品になればと思っているので、ぜひ応援して頂けたら嬉しいです!

 

百瀬 百々(ももせ もも)/Character Voice:廣瀬千夏

お爺ちゃんっ子なカフェヒロイン

 
百瀬百々です! ここ軽井沢で高校生活を送りながらカフェ「プリムローズ」に住み込みながらオーナーをしています! ウチのカフェは去年までは私のお爺ちゃんがオーナーをしていたんだけど、去年亡くなっちゃって……

それから、私が切り盛りするようになったんだ。 お店の経営ってとっても大変だけど、私の大好きだったお爺ちゃんのカフェだもん、あの頃みたいに皆の笑顔溢れる素敵なカフェになるように頑張るよ!

 
<廣瀬千夏 コメント>
百瀬百々ちゃんの声を担当させて頂きます、廣瀬千夏です。

待ちに待った情報解禁!皆さんにswing,singの事を早く知って欲しくてウズウズしておりました。これから本格的に始動していくと思うととっても楽しみです!

百々ちゃんはおじいちゃんっ子で大好きなおじいちゃんの喫茶店をこれからも守っていきたい!と高校生ながらもカフェを経営している頑張り屋さんです。

全体曲の「Harmony」では、私もジャズに振り切った曲を歌うのが初めてで難しかったのですが、とっても楽しく歌わせていただきました!

楽器のソロパートも聴きごたえがあるかっこよさ。何度も何度も聴きたくなりますし、つい身体がノってしまいます!何度聴いても美味しい!(笑)

みなさんにもたくさん聴いて頂きたいです!

うら若き乙女達の青春は常に音楽とともに。ゆっくりゆっくり進んでいく時間を共に。

忙しなく過ぎていく日々にほっと一息、みなさまに癒しのひとときを与えられますように!

 

朝比奈 日葵(あさひな ひまり)/Character Voice:田口華有

楽観前向きなムードメーカー

 
朝比奈日葵だよ!

お父さんがこの辺に有るホテルのオーナーでね、モモのカフェとも昔から仲良くしてたんだ。当然モモとも中学から同じ学校の幼馴染で、大親友なんだっ!モモのお爺ちゃんが亡くなってからも、たまにカフェのホールを手伝ったりしてて…… そうそう、料理するのが大好きで、部活は料理研究会に入ってるんだよ!プリムローズの皆が音楽やってるのを見てると、いつかは私も楽器が弾けるようになりたいなーって思ってるんだよねっ!

 
<田口華有 コメント>
それぞれの楽器、みんなが持っている個性、ひとつひとつの音が心地よくて包み込んでくれるようなとっても幸せな気持ちになる曲たちがいっぱい詰まっています!

楽観的で前向きな朝比奈日葵ちゃんらしい、聴いている人の手を引っ張るような勇気や笑顔を届ける歌を日葵ちゃんと一緒に楽しく歌わせていただきました!

自然と身体が動いたり笑顔になったり。音楽に包まれる幸せな空間を一緒に楽しみましょう♪

 

天羽 友梨(あまばね ゆり)/Character Voice:大橋彩香

**自信家で他人想いなリーダー

 
天羽友梨よ!

この辺りじゃ有名人なの、日本を代表するバイオリニスト天羽隼人の娘だってね!私だって、小さい頃から沢山のコンクールで優勝してきて、今では吹奏楽部の部長を務めているわ!でも、他の人と音楽するって大変ね、だって私がレベルを合わせてあげなきゃいけないんだもの。

部活のコンクールは全員の実力が合わさらないと全国金賞なんて取れないからね、少しは骨のある部員は居ないのかしら……

 
<大橋彩香 コメント>
色々な音楽のジャンル作品が生み出される中、ついにジャズがきたか、、、!と

テンションが上がったのを覚えています。全体曲「Harmony」はめちゃくちゃかっこいいです!!レコーディングは苦戦しましたが、すごく王道なジャズで、コンテンツを象徴する1曲になったなと思います。「swing,sing」、これからどんな楽曲、物語に出会えるのかとても楽しみです♪私が演じる病弱ツンデレお嬢様、天羽友梨ちゃんもよろしくお願い致します!!

 

風祭 瑠璃(かざまつり るり)/Character Voice:田所あずさ

無口でミステリアスな少女

 
三年、風祭瑠璃。

自己紹介とか、そういう人と話たりするのは少し苦手。

好きなことは楽器と、キャンプ。

自然の中でギターを弾いていると自然と心も落ち着く。

友梨とは小さい頃から幼馴染だけど、私友梨から嫌われてるから。

もっともっと、楽器沢山練習して友梨に負けない様になる。

 
<田所あずさ コメント>
1年ほど前からプロジェクトのお話は聞いていたので、やっとみなさまにお披露目できるのがとても嬉しいです。私としてもジャズに興味があったので、ジャズをコンセプトとしたコンテンツに関わることができるのがすごく光栄です。

風祭瑠璃ちゃんは無口でミステリアスな少女。人と話すことが苦手なところにとても共感します。まだ収録しているボイスも少ないので、今後どんな表情を見せてくれるのか楽しみです。

全体曲「Harmony」はなんてかっこいい曲なんだと思いました!とても好みの曲調でしたし、難易度も高く、より一層気合が入りました!瑠璃ちゃんとしてレコーディングしたのはこの曲が初めてだったので、瑠璃ちゃんらしさが表現できていたらいいなと思います。

もっともっとキャラクターのみんなのことを知れるような展開があったら嬉しいです!

1人での収録だったので、いつかみんなと掛け合いをしてみたいです。みなさまもどんなコンテンツに進化していくのか楽しみにしていてください。

スタッフ

原案・原作:伊澄アキ

10代の頃よりシナリオライターとして活躍。脚本・原作の制作、ライブ演出などを手掛けている。その他にも、数多くの企業で企画やコンテンツ制作についてのコンサルティングを行なっており、その知見を活かしたキャラクターIP制作を得意としている。

 
【シナリオディレクター】
音楽原作プロジェクト「電音部」
メディアミックスプロジェクト「ライブレボルト」

【演出協力】
FLOW 超会議 2020 〜アニメ縛りリターンズ(企画原案)

他多数

 
<伊澄アキ コメント>
原作担当の瀬島ハルキ、徒箪バケツ改め、伊澄アキと申します。

企画・原作を出すものは「ライブレボルト」に続いて2作目です。

前作はロック・EDMというライブ映えする楽曲による「声を出し、体で楽しむこと」に最大限フォーカスしたコンテンツでした。

しかし昨今の状況からライブという現場は最大に影響を受け、最後のライブが行えずに風呂敷を畳まざるをえなかったという事実もあり、私としてもコンテンツライブへの影響を深刻に考えた数年間でした。

「声を出したい、応援したいライブが早く戻ってきますように!」との皆様がそう思っていると思います。当然私もそう思っています。

──でも

そう、待っていても何も始まらないのです。

声が出せないなら、体を動かせないなら、いっそコールなどを行わない、その状況で最大限楽しめるコンテンツを作ればいい。

このヒントをもとに、静かに音楽と空間を楽しむ、そこにフォーカスしたコンテンツを考えました。

そして、自分が学生時代親しみのあったジャズを始めとして、ボサノヴァやカントリーなどを取り入れた、カフェ・バーミュージックに注目しました。

そうして生まれたのがswing, singです。

ライブレボルトでは「革命の唄」を提供いただき、窮地の中に不死鳥の如きパワーをくれた早川さんとタッグを組んでのコンテンツ開発となりました!

是非お楽しみください。

超絶素晴らしいキャラデザ上げて頂いた東山エイト先生、表情豊かで今にもキャラクターが飛び出てきそうな漫画を描くトリヤロウ先生もガッツリ活躍されますので、ご期待ください!!

 

キャラクターデザイン:東山エイト

2016年より本格的にイラストレーター、漫画家として活動を開始。コミックバベルやコミックエウロパでの仕事を中心に活躍。DMMGAMESリリース『鋼鉄の守護姫兵団」でブレンダ/ケイン・アクタラのキャラクターデザイン、作画を担当し、GA文庫「辺境貴族、未来の歴史書で成り上がる~イリスガルド興国記」では表紙・挿絵を担当している。

 
<東山エイト コメント>
この度はプロジェクト解禁、誠におめでとうございます!

最初のキャラデザラフが2020年の冬頃だったので、ついに…!と大変感慨深いです。

キャラクターデザインに関しては、現実的に居そうなラインを意識しつつデザインさせて頂きました。

とはいえ2次元ですので、髪色や目の色は結構カラフルな感じで差別化しています。

全体的にあまり派手にならないように、「地味になれ…」と願いながら描いていたのは内緒です。

また、この子はこういうファッションが好きそう、とか考えながら楽しく描かせて頂きました。

キャラクターの趣向を想像するのって楽しいですよね。

最後になりましたが、swing,singプロジェクトの今後益々のご発展を心からお祈りしております!

 

音楽プロデュース:早川博隆

2014年、株式会社Rebrastを設立。社長業と共に楽曲制作・プロデュースを続け、AKB48の『Teacher Teacher』で 2018年レコード大賞受賞。同シングルは日本レコード協会のミリオン3, 2018年度オリコンチャート1位を獲得した。また2018年、2019年で3つのミリオンセールをプロデュース。アイドル楽曲やゲーム楽曲などを含め、多様な楽曲の提供を行っている。

 
<早川博隆 コメント>
swing, sing、音楽プロデューサーの早川です!よろしくお願いします。

軽井沢に伊澄さんと制作チームとロケハンして、悪ノリしながら'こんな曲作ろう!'と話し合いをしたのが思い出深いです。

今回、ピアニストでバイオリニストの半田彬倫くんが制作内容にすごくフィットしていて、たくさん一緒に制作をしています!

伊澄さんはジャズ研出身で造詣も深く、いろいろアドバイスをもらいながら曲をつくっていきました。

キャラクターごとにかなり音楽性が違っているので、特にその点を楽しんでください!

 

漫画:トリヤロウ

本作『swing, sing』より初めての商業漫画としてデビュー。SNSを中心として創作活動を展開する中、個性豊かなキャラクターの表情で、本作のキャラクターたちの物語を描いていく。

 
<トリヤロウ コメント>
作画担当のトリヤロウと申します。

この度はswing,singのリリース、誠におめでとうございます。

心よりお祝い申し上げます。

商業作品の経験が全くなかった私に、作画のオファーが来た時は非常に驚きました。

Twitterで落書きばかり上げてる私で大丈夫なのか…という不安が大きかったですが、真摯に向き合ってくださった、原作担当の伊澄アキさんのお陰で、毎回精一杯の力を出せた作画ができています。

未熟な部分は挙げればキリがないですが、毎話反省を繰り返し次に繋げているので、毎話の更新を暖かく見守ってもらえると嬉しいです。

これからのswing,singの展開をご期待ください!

全体曲「Harmony」もMVが公開中

作品を彩る全体曲「Harmony」が公開。すべてが生音で収録された本格的な仕様となっています。

CD付無料冊子配布開始

3月26日(土)~ 27日(日)に開催の「AnimeJapan 2022(アニメジャパン2022)」ISARIBI ブース(P09)にてCD付無料冊子が配布となります。



※永久保存版CD付属。

「What A Wonderful Music World(ホワット ア ワンダフル ミュージック ワールド)」開催決定

プロジェクトのお披露目トークショーと生バンドライブ。RTキャンペーンにて当選された方が現地にて参加可能。完全無料の生配信も予定されています。

 
日時:2022年5月29日(日)
開場時間 16:30
開演時間 17:00

場所:JZ Brat SOUND OF TOKYO

出演:二ノ宮ゆい、廣瀬千夏、田口華有、大橋彩香、田所あずさ、伊澄アキ(原作)、早川博隆(サウンドプロデューサー)

フォロー&リツイートキャンペーン

フォロー&リツイートキャンペーンを本日より開始!

5月29日(日)開催の「What A Wonderful Music World」の当日参加権やキャストサイン入りポスターが当たるリツイートキャンペーンが開催中です。

 
公式ホームページ:http://swingsing.net/
公式Twitter:https://twitter.com/@swing_sing_JP
Facebook:https://www.facebook.com/swingsingofficial
Instagram:https://www.instagram.com/swing_sing_JP/

関連記事
『AnimeJapan 2022(アニメジャパン2022)』発表情報&ステージレポートまとめ! AJ2022で発表される情報はこちらにアップ!
2022年3月26日(土)・27日(日)の2日間で開催される「AnimeJapan2022(アニメジャパン2022)」。毎年注目の最新アニメ作品の発表が行われるアニメファン注目の一大イベントとなっています。アニメイトタイムズは、今年も多くのステージの取材を行う予定です! また、各種発表情報やレポートなどは、こちらの記事に随時アップしていきます。ぜひ、ブックマークやいいねをしておいて、何度か記事を確認してみてください!※記事の更新は2022年3月26日(土)より実施中。随時更新しています。アニメジャパン2022の注目ニュース👉『SAO』10周年プロジェクト解禁👉『弱虫ペダル』第5期決定!👉『ゴールデンカムイ』第4期10月放送👉映画『五等分の花嫁』最新PV公開👉『吸血鬼すぐ死ぬ』第2期、新キャラ解禁👉『カラソニ』もりだくさんのブースレポ👉アニメ『艦これ』新作11月放送決定!👉『新テニスの王子様U-17』追加声優決定👉『SPY×FAMILY』新ビジュアル公開👉『東京リベ』スペシャルライブイベント決定👉『アニメジャパン2022』発表情報まとめ👉『アニメジャパン2022』最新情報一覧【2日目】3月27日(日)発表情報映画『五等分の花嫁』最新PV、ムビチケ第2弾公開2022年3月27日(日)、東京ビッグサイトで開催さ...
(C)swing, sing Project (C)ISARIBI All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング