menu
アニメ

夏アニメ『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』AnimeJapan 2022スペシャルステージ公式レポートが到着! 皆川純子さん、近藤孝行さん、津田健次郎さん、諏訪部順一さんが登壇

『テニスの王子様』20周年のアニバーサリーを飾る、10年ぶりとなるTVシリーズ『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』。2022年7月よりテレビ東京ほかにて放送開始となります。

3月26日(土)12:10より「AnimeJapan 2022」GREENステージにて『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP スペシャルステージ』が行われました。

ステージには、本作の主役である越前リョーマ役の皆川純子さんと、大石秀一郎/キコ・バレンティン役の近藤孝行さん、乾貞治/ドゥドゥ・オバンドゥー役の津田健次郎さん、跡部景吾役の諏訪部順一さんが登壇。見どころと最新情報を発表しました。

今回、本ステージの公式レポートが到着しました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』AnimeJapan 2022スペシャルステージ公式レポートが到着!

皆川純子さん、近藤孝行さん、津田健次郎さん、諏訪部順一さんら豪華メンバーの登場に会場全体が大きな拍手に包まれました。

「どうですかアニメジャパンの雰囲気は?」という津田さんの問いかけに対し諏訪部さんが「客席のみなさんから熱は感じますが、声は出せない決まりなので。動きで表現してくれると僕たちも嬉しいです。面白かったら前後に小刻みに揺れてみたり(笑)」と答え、会場の笑いを誘いました。

そして今回のAnimeJapanは2年ぶりの開催、さらにテニプリは意外にも初のアニメジャパンステージだということについて登壇者の4名からは驚きの声があがりました。

次に10年ぶりのTVシリーズ『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』の最新情報コーナーに。

まずは12月に解禁されたアメリカ代表キャラクターたちがスクリーンに映し出されると、そのCVメンバーの名前を見た皆川さんが「この慣れ親しんだ名前のキャスト陣、安心するね。お母さんのお味噌汁みたいな(笑)」というと、ステージ上の出演者たちは大盛り上がり。

近藤さんからは「アメリカ代表なのにお味噌汁ですか!?」、諏訪部さんからは「アメリカなんだからアップルパイとかにしなよ!(笑)」とツッコミが入りました。

さらに、アメリカ代表メンバーのキコ・バレンティンと青春学園中等部の大石秀一郎役を演じた近藤さんが、自身が演じる二人 のキャラクターの掛け合いシーンがたくさんあることに触れ、「やってくださいと言われた時は台本を二度見しました!」とコメント。

ただ、アフレコについては「楽しくやれましたし、久々に皆さんと集まれることが嬉しかったです」と語りました。

そしていよいよ新情報の解禁に。

まずは近藤さんより『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』のオープニングテーマとエンディングテーマが発表されました。オープニングテーマを担当するアーティストはYOSHIKI EZAKI x Bleecker Chrome(ヨシキエザキブリーカークローム)、楽曲のタイトルは『I can fly』。

さらにエンディングテーマは新ユニットのテニプリアーティスターズで『Dear Friend』。オープニングテーマについて出演者たちは「これまでのテニプリ楽曲とは違う、新しい風が吹くような楽曲だよね!」(津田さん)、さらにエンディングテーマについては、「いままでの味も感じさせるような曲ですよね」(諏訪部さん)と話しました。

続いて諏訪部さんが新キャラクターと新キャストを発表。ユルゲン・バリーサヴィチ・ボルク役を利根健太朗さん、ゼウス・イリオポウロス役を関智一さん、J・J ドルギアス役を木村昴さん、アレキサンダー・アマデウス役を興津和幸さん、プランス・ルドヴィック・シャルダール役を花江夏樹さんが演じることが解禁されました。

皆川さんからは「アフレコでもみんな楽しそうにやっていてくれたこと、そしてテニプリファミリーが増えたことが素直に嬉しかったです」と話しました。

さらに皆川さんが『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』の放送情報を発表。また最新のキービジュアルとPVがスクリーンに映し出されました。

PVの放映中、来場者は息を飲んだ様子でスクリーンを眺め、PVを見終わった皆川さんは思わず「やだかっこいい…!」とコメント。また、熱すぎる試合シーンの連続に出演者たちからは「何の番組 ?(笑)」(津田さん)「一見テニス番組に見えないですよね」(近藤さん)という声があがりました。

イベントの最後では、出演者全員がそれぞれの思いとこれからの意気込みを語りました。津田さんは「アニメジャパンで初めてステージができたことがまずびっくりで、ファンの皆さんに直接に会えることが本当に嬉しいです! またTVアニメが始まります! 新たなテニプリをぜひ楽しみにしてください!新テニが盛り上がる確率…100%!」とコメント。

近藤さんは、「新テニスの王子様がTVアニメとなって帰ってきます。PVをご覧になっておわかりのように一段とギアが入りましたよね。放送開始を楽しみにしてください!」と、諏訪部さんは「TV シリーズを再びお届けできるのは、多くのファンの皆さんの愛があってこそです。面白さが注目されがちなテニプリですが、それぞれのキャラのかっこよさをしっかりと感じていただけるアニメだと思いますので、放送をお楽しみに! 今年もテニプリの美技に、新テニの美技 に…酔いな。」と思いを語ってくれました。

最後に皆川さんが「2001年のアニメ開始から21年のときを経て、またテレビでテニスの王子様をお届けできるとは夢にも思っていませんでした。これは皆さんがずっとテニプリを好きでいてくれるからです。いろいろ大変ですが私は元気です。皆さんもたくさん笑って元気で過ごしてください。そして7月の放送を楽しみに待っていてください。そしてこれからも私たちと、テニプリと一緒に手を繋いで歩いてください。ねえ、手繋いで一緒に歩いてよ。まだまだだね」ととても熱いコメントでイベントを締め括ると、長い間鳴り止まない拍手が会場を包み込みました。

TVアニメ「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP」作品情報

放送情報

2022年7月よりテレビ東京他にて放送開始予定

あらすじ

U-17(アンダーセブンティーン)日本代表合宿に参加した越前リョーマだったが、合宿の規範を破ったとされ退去を命じられてしまう。

合宿所を後にしたリョーマは兄である越前リョーガの誘いでアメリカ代表として、「U-17 WORLD CUP」に参戦することを決める。

プロとなるためドイツに渡った手塚と、アメリカ代表となったリョーマが日本代表の敵となる中、「U-17 WORLD CUP」が開幕する───。

STAFF&CAST

原作:許斐 剛(集英社 「ジャンプ SQ.」連載)

■STAFF
監督:川口敬一郎
キャラクターデザイン・総作画監督:石井明治
シリーズ構成:広田光毅 /
色彩設計:津守裕子
美術監督:伊藤 聖(スタジオ ARA)
背景:スタジオ ARA
美術設定:青木智由紀
撮影監督:中村雄太
編集:平木大輔
音響監督:松岡裕紀
音楽:玉木千尋
音響制作:神南スタジオ
アニメーション制作:スタジオKAI M.S.C
オープニングテーマ:「I can fly」 YOSHIKI EZAKI × Bleecker Chrome /
エンディングテーマ:「Dear Friend」 テニプリアーティスターズ /
制作:NAS
製作:新テニスの王子様プロジェクト

CAST

越前リョーマ:皆川純子
手塚国光:置鮎龍太郎
跡部景吾:諏訪部順一
幸村精市:永井幸子
白石蔵ノ介:細谷佳正
木手永四郎:新垣樽助
平等院鳳凰:安元洋貴
越前リョーガ:宮野真守
ユルゲン・バリーサヴィチ・ボルク:利根健太朗
ゼウス・イリオポウロス:関 智一
J・J・ドルギアス:木村 昴
アレキサンダー・アマデウス:興津和幸
プランス・ルドヴィック・シャルダール:花江夏樹

特設サイト
アニメ公式サイト
アニメ公式ツイッター(@shintenianime)
アニメ公式YouTube

(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
おすすめタグ
あわせて読みたい

新テニスの王子様 U-17 WORLD CUPの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング