声優
THERMOS Presents 生朗読劇『ひらやすみ』レポート到着

THERMOS Presents 生朗読劇『ひらやすみ』梶裕貴さん、古賀葵さん、鷲尾真知子さん出演! アーカイブ配信&イベントレポート到着!

2022年3月26日(土)、声優の梶裕貴さんと古賀葵さんが出演する人気漫画『ひらやすみ』を原作とした1日限りの朗読劇が、YouTube チャンネル「どっぷりサーモスチャンネル」にて特別生配信。のべ 1,100 人が視聴しました。

『ひらやすみ』は、3月28日(月)に発表された「マンガ大賞 2022」で第3位にランクインした、週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)で連載中の真造圭伍さんの人気作。東京・阿佐ヶ谷を舞台に、29歳のフリーター・生田ヒロトが、山形から上京してきた18歳の従姉妹・なつみちゃんと、近所のおばあちゃんから譲り受けた平屋で2人暮らしを始める物語です。

お気楽な自由人だが、なぜか悩みを抱えた人々を集めてしまうヒロトを梶裕貴さん。人見知りだけど自信家のなつみちゃんを古賀葵さんが担当。さらに、女優・声優の鷲尾真知子さんが、和田はなえ役としてに特別出演。豪華出演陣による熱演が繰り広げられました。

朗読劇は、YouTube チャンネル「どっぷりサーモスチャンネル」にて4月30日(土)までアーカイブ配信中。本稿ではレポートをお届けします。

HERMOS Presents 1 日限りのオンライン朗読劇 第2弾「ひらやすみ」アーカイブ配信 概要

画名:生朗読劇『ひらやすみ』
出演:梶裕貴、古賀葵、鷲尾真知子

配信期間:3月26日(土)生配信終了後 ~ 4月30日(土)まで
配信チャンネル:YouTube チャンネル「どっぷりサーモスチャンネル」

 
特設サイト URL:https://www.thermos.jp/info/event/namaroudoku2022/

『ひらやすみ』朗読劇 イベントレポート

生配信開始!

配信がスタートすると MC の優木かなさんからの紹介を受け、縁側セットの中の大きなスクリーンをバックに、梶さん、古賀さん、鷲尾さんが登場しました。昨年のオンライン朗読劇「夢中さ、きみに。」にも出演した梶さんは「新たな YouTube チャンネル“どっぷりサーモスチャンネル”での生朗読です。前回に引き続き、今回も、美術や照明などの空間づくりがとても素敵なので、そんな雰囲気のなかお芝居ができるのが幸せです。」と挨拶しました。

 

サーモスの真空断熱タンブラーで喉を潤し、いざ朗読劇本番へ!

生朗読劇を前に、梶さん「人間味溢れるあったかさが、この作品の良さ。今日は難しいことを考えず、ただただ、のんびり楽しんでいただけたら嬉しいです。」、古賀さん「なっちゃん(なつみちゃん)は悩めるお年頃で、色々な葛藤の中で一生懸命生きる姿をお届けできたらと思います。楽しみます!」、鷲尾さん「朗読劇を通して、人に優しさと思いやりを持って接するのは素敵だなということを感じていただけたらと思います。」と意気込みコメントいただいた後、サーモスのタンブラーで喉を潤していただいたところで朗読劇が始まりました。

縁側のセットのスクリーンに原作の漫画が映し出される中で朗読劇がスタート。梶さん演じるヒロトの1ショットから始まり、続いて鷲尾さん演じるばあちゃん(和田はなえ)が登場、のんびりと穏やかなヒロトと少し尖ったばあちゃんのテンポのいい心地よい掛け合いでストーリーは進んでいきます。さらに、古賀さん演じるなっちゃんが登場すると、中盤からはヒロトとなっちゃんの掛け合いを中心にストーリーが展開していきます、縁側のセット空間の中を動き回ったり、コロコロ変わる表情など、朗読だけにとどまらないライブ感のある朗読劇となりました。

配信をみた人からは、「3人の空気感が素敵」「梶さんの声が優しくてほっこり」「朗読劇だけど効果音や表情が入ることでより世界観に没入できる」などのコメントが上がりました。

 

朗読劇を終えて

朗読劇後を終えて、改めてサーモスの真空断熱タンブラーでドリンクを飲んでいただきました。古賀さんは「事前にサーモスのタンブラーで温かい飲み物を飲んでみたのですが、2時間経っても温かく、外側は熱くなることもないのですごいですね!」とすっかりお気に入りに。また鷲尾さんは以前よりサーモス製品を愛用いただいており、「夏はグラスの結露が気になるので、今年は夏になる前にサーモスのタンブラーをぜひ購入したい!」と意気込んでいました。

最後に今回の朗読劇について、古賀さん「ご覧いただいた皆様にもあったかい何かがうまれたらいいなと思っています。本当に幸せな時間でした。」、鷲尾さん「この空間の中でばあちゃんとして生きられた時間が愛おしくて、楽しい時間を過ごせました。」、最後に梶さんは「個人的には、役者としての憧れだった鷲尾さんと共演させていただくことができ、光栄でした。古賀さんとも、今回ようやくガッツリとお芝居で絡めましたね。すべてが貴重な経験でした。今日で終わってしまうのがもったいないくらい楽しかったです。またいつか、ヒロトを演じられたら。」とコメントいただき配信は終了しました。

出演者プロフィール

梶裕貴 プロフィール

誕生日:9月3日
出身地:東京都
趣味:旅行

出演作:
・「進撃の巨人」(エレン・イェーガー役)
・「僕のヒーローアカデミア」(轟焦凍役)
・「からかい上手の高木さん」(西片 役)
・「ワールドトリガー」(三雲修 役)

 

古賀葵 プロフィール

誕生日:8月24日
出身地:佐賀県
趣味:古民家、神社巡り・ドラム演奏

出演作:
・「少年アシベGO!GO!ゴマちゃん」(ユミコ役)
・「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~」(四宮かぐや役)
・「古見さんは、コミュ症です。」(古見硝子役)
・「鬼滅の刃」(竈門六太役)

 

鷲尾真知子 プロフィール

誕生日:6月2日
出身地:東京都
趣味:映画鑑賞

出演作:
・連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」
・劇場版「きのう何食べた?」
・舞台「友達」

YouTube チャンネル「どっぷりサーモスチャンネル」について

“どっぷり浸かろう、サーモスとおうち時間。”をテーマに、サーモスの真空断熱タンブラーを片手に過ごす素敵なおうち時間を提案する YouTube チャンネル。

出演:小野賢章 他
URL:https://www.youtube.com/channel/UCofkKh6c9MoM3Q_vlI1wPcw

サーモスの真空断熱タンブラーを片手に!

サーモスの真空断熱タンブラー、真空断熱カップ、真空断熱マグカップは、ステンレス製魔法びん構造で、飲みものの温度をキープします。熱い飲みものを入れても外側が熱くならず、氷を入れても結露しにくい快適さに加え、タンブラーやカップ、マグカップと形も様々。コーヒーからアルコールまで、おうち時間に幅広く活躍します。

お気に入りの飲みものを入れたサーモスの真空断熱タンブラーとともに、朗読劇をごゆっくりとお楽しみください。

おすすめタグ
あわせて読みたい

梶裕貴の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング