menu
アニメ

秋アニメ『転生したら剣でした』AnimeJapan 2022スペシャルステージ公式レポートが到着! 声優・三木眞一郎さん、加隈亜衣さんが登壇

シリーズ累計発行部数200万部突破の、無機物転生ファンタジー『転生したら剣でした』。本作のTVアニメが2022年10月より放送となります。

このたび、アニメイベント「AnimeJapan 2022」のNBCユニバーサル・エンターテイメントブースにて行われたスペシャルステージの公式レポートが到着しました!

本ステージには、師匠役の三木眞一郎さんとフラン役の加隈亜衣さんが登壇し、キャラクター紹介やゲームコーナーが実施されました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

「AnimeJapan 2022」スペシャルステージ公式レポートが到着!

AnimeJapan 2022 NBCユニバーサル・エンターテイメントブースで行われた、TVアニメ『転生したら剣でした』スペシャルステージには、師匠役の三木眞一郎さんとフラン役の加隈亜衣さんが登壇。

挨拶を終えると、司会者に促されて、ステージにある師匠(剣)のレプリカを構える加隈さん。その様子を見ながら、師匠の声を担当する三木さんは「変な気持ちになる」と漏らす。剣を持ったのは初めてという加隈さんだったが、剣を構える姿も様になっていた。



 
本作のストーリーは、「知性を持つ武器(インテリジェンス・ウェポン)」である剣に転生した“彼”が、黒猫族の少女フランと出会い旅をしていくというもの。

“彼”は装備者との出会いを夢見ていたが、「枯渇の森」に踏み入り動けなくなってしまっていた。そこに巨大な魔獣に襲われたフランが現れ、剣を抜き自身に訪れたピンチを脱する。そこからフランは“彼”を「師匠」と名付け、正式に装備者となっていく。

そんな猫耳少女と親バカな剣が冒険をする原作について、2人がその印象を語っていく。転生したら剣になるということがすでに予想外なのに、その後の展開も読めない……。2人でひとつのバディ感も良かったと語る加隈さん。三木さんは、原作のテンポ感が良くて読み進めやすかったと話していた。そこから師匠とフランのキャラクター紹介へ。

倒した魔獣の魔石を吸収しスキルを喰らうことができ、《念動》で自由に動きまくることが可能で料理も得意という、剣なのに万能な師匠。三木さんは、無機物は演じたことがないということで、初めての経験だったそうだが、その上で演じる際のこだわりなどを語っていく。

加隈さんは三木さん演じる師匠に父性をばりばりに感じていたそうで、「師匠だけど、もはやお父さんで、何をするにも全力で肯定してくれる、一家に一師匠欲しいくらいです」と力説していた。

 
黒猫族は「進化」を目指す種族。旅の途中、両親を失ってしまったフランは奴隷商人に囚われてしまうが、その後師匠と出会い装備者になる。奴隷のときは希望がない状態だったので、師匠と出会う前と後で演技も違っていて、出会った後はいろいろな気持ちが出るので、師匠にかわいがってもらって生まれる気持ちを大切に演じていったとのこと。

三木さんも加隈さんのフランを大絶賛。「守ってあげたいし、強くしてあげたいという気持ちが、師匠役として無理に自分の中にある何かから引っ張ってこなくても、自然と出てきた」と三木さんは語っていた。

 
またアクションシーンにも力を入れているそうで、初公開のPVでは、躍動するフランと師匠の活躍が見られた。もちろん異世界の描写や音楽の壮大さなど、期待せずにはいられない内容だ。

続いてはゲームコーナー「点検したらアレでした」へ。

これは師匠のレプリカを持って加隈さんが剣先でツンツンし、その感触でアレが何かを当てるクイズ。スイカ割りの要領で三木さんが指示を出すのだが、師匠らしく、アレのヒントを、次から次へと与えていく。そこは親バカの師匠と重なる感じだった。


 
「アニメの放送は10月からですけど、それまでにコミカライズや原作小説を読んでいただき、10月の放送を楽しんでいただければと思います」と加隈さん。三木さんは「オフィシャルサイトがオープンし、そこで新しい情報も更新されていくと思いますので、オンエアまでそちらを見ていただき、気持ちを高めて待っていただきたいです。PVでもとても素敵な楽曲が使用されていますので、そういうところでも期待を膨らませて、お待ちいただければと思います」と伝えてステージをあとにした。


TVアニメ『転生したら剣でした』作品情報

イントロダクション

転生したら剣でした――。

「知性を持つ武器(インテリジェンス・ウェポン)」と呼ばれる”剣“として異世界に転生した彼は、装備者との出会いを夢見ながら、孤独にスキル収集に励んでいた。
ある時、迂闊にも魔力を吸収される「枯渇の森」へ踏み入り、一歩も動けなくなってしまう。途方に暮れる中、奴隷として虐げられていた黒猫族の少女フランに出会う。

フランは巨大な魔獣に襲われ、絶体絶命の危機に陥っていた。彼女は眼前に突き刺さっていた彼を引き抜き、その力で窮地を脱すると、彼を「師匠」と名付けて正式に装備者となるのだった。

冒険者となったフランと師匠は、お互いにスキルを磨きながらクエストをこなしていく。フランは強さの果てにある「進化」を目指すために、師匠は少女の「願い」を叶えるために。

猫耳少女と親バカな剣の大冒険が始まる!

キャスト

師匠:三木眞一郎
フラン:加隈亜衣

公式サイト
公式ツイッター(@tenken_official)

書籍情報

■原作小説(マイクロマガジン社刊)
GCノベルズ「転生したら剣でした」最新第13巻 3月30日発売!
著:棚架ユウ イラスト:るろお

GCノベルズ作品特設ページ

 
■公式スピンオフコミックス「転生したら剣でした Another Wish」(マイクロマガジン社刊)

「コミックライド」にて好評連載中
最新第4巻 3月31日発売!
漫画:いのうえひなこ
原作:棚架ユウ
キャラクター原案:るろお

コミックライド作品ページ

■コミカライズ「転生したら剣でした」(幻冬舎コミックス刊)

無料webコミックサイト「comicブースト」にて好評連載中
最新第11巻 3月30日発売!
原作:棚架ユウ 作画:丸山朝ヲ キャラクター原案:るろお

comicブースト作品ページ
 

(C)棚架ユウ・るろお/マイクロマガジン社/転剣製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022春アニメ募集
2022春アニメ最速放送日
2022春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング