アニメ
春アニメ『サマータイムレンダ』白砂沙帆インタビュー|和歌山県で生まれ育ったからこそできる演技

春アニメ『サマータイムレンダ』ヒロインの妹である小舟澪役・白砂沙帆さんインタビュー|「私も和歌山県出身なので作品に思い入れがあります。澪役に受かったと聞いて号泣してしまいました。 “声優になって良かった”と思いました」

「潮が死んだ―――」。紀淡海峡に浮かぶ夏の小さな離島で、時をかけるSFサスペンス『サマータイムレンダ』(原作:田中靖規/集英社ジャンプコミックス刊)。文化放送インターネットラジオ『超!A&G+』で新番組「サマータイムレンダ Radio」がはじまったり、スマートフォン向け無料アプリ「サマータイムレンダ公式アプリ Powered by和歌山」がリリースされたりと、新情報が続々と届いている中、アニメ放送が4月より放送中です。

今回はヒロイン・潮の妹、小舟澪を演じる白砂沙帆さんに意気込みなどをうかがいました。

白砂さんは作品の舞台となる和歌山県出身。原作をいちファンとして読まれていたこともあって、作品に特別な思い入れがあったそうです。また、単独取材ははじめてとのことで「緊張気味」と明かされていましたが、堂々と、作品に掛けるまっすぐな思いを言葉にしてくれました。

関連記事
サマータイムレンダ
「潮が死んだ―――。」幼馴染・小舟潮の訃報を聞いた網代慎平は、2年ぶりに故郷である和歌山市・日都ヶ島に帰ってきた。家族や友人との再会。滞りなく行われていく葬儀。しかし、親友・菱形窓は「潮の死には不審な点があり、他殺の可能性がある」と慎平に告げる。翌日、近隣の一家が突如として全員消えてしまう事件が発生。時を同じくして、慎平はある不吉な噂を耳にする。「自分にそっくりな“影”を見た者は死ぬ。影に殺される――!」さらに、潮の妹・澪が「お姉ちゃんが亡くなる3日前に影を見た」と言いだして......!?紀淡海峡に浮かぶ夏の小さな離島で、時をかけるSFサスペンスが、今幕を開ける――!作品名サマータイムレンダ放送形態TVアニメスケジュール2022年4月14日(木)~2022年9月29日(木)TOKYOMX・BS11ほか話数全25話キャスト網代慎平:花江夏樹小舟潮:永瀬アンナ小舟澪:白砂沙帆南方ひづる:日笠陽子根津銀次郎:浦山迅菱形窓:小野賢章菱形朱鷺子:河瀬茉希菱形青銅:大塚明夫小舟アラン:玄田哲章凸村哲:上田燿司雁切真砂人:小西克幸小早川しおり:釘宮理恵南方竜之介:三瓶由布子スタッフ原作:田中靖規(集英社ジャンプコミックス刊)監督:渡辺歩シリーズ構成/脚本:瀬古浩司キャ...

関連記事

関連記事
春アニメ『サマータイムレンダ』放送直前!ヒロイン・潮役 永瀬アンナさんインタビュー|「私にとって潮は鏡写しのような存在。一心同体のような気持ちです。自分の中で潮が生きているという感覚がありました」
「潮が死んだ―――」紀淡海峡に浮かぶ夏の小さな離島で、時をかけるSFサスペンス『サマータイムレンダ』(原作:田中靖規/集英社ジャンプコミックス刊)。文化放送インターネットラジオ『超!A&G+』で新番組「サマータイムレンダRadio」がはじまったり、スマートフォン向け無料アプリ「サマータイムレンダ公式アプリPoweredby和歌山」がリリースされたりと、新情報が続々と届いている中、アニメ放送が4月14日(木)からいよいよスタートします。フランス人である父譲りの金髪が印象的な、日都ヶ島に住む17歳のヒロイン・小舟潮を演じるのは永瀬アンナさん。本作ではじめてのメインキャストを掴んだニューカマーですが、新人とは思えないような、冷静さ、演技力も兼ね備えています。永瀬さんに作品に挑む気持ちを明かしてもらいました。プレッシャーよりも楽しみが勝っていた――潮役が決まったときのお気持ちをまずは教えて下さい。永瀬アンナさん(以下、永瀬):素直に嬉しかったです。ジャンプ作品ということもありますし、『サマータイムレンダ』を読んだときに凄く素敵な作品だなと思って。オーディションのときから「やれたらいいな」と思っていました。オーディションから少し経って、マネージャ...

和歌山のどこかに“影”っているんじゃないかな

――澪役が決まったときのお気持ちはいかがでしたか?

白砂沙帆さん(以下、白砂):すごく受かりたかった作品で。実は潮、澪の2役を受けさせていただいていたんです。事務所のデスクさんから「澪役で決まりました!」という連絡を受けて、嬉しすぎて号泣してしまいました。「決まった」ということを知ってあまりにも号泣してしまったので、実は役名をちゃんと聞き取れなかったんです。だから泣きながら「ど、どっちでしょうか……?」って後から聞いて(笑)。

――(笑)いいエピソードですね。澪はオーディションで演じられたとき、手応えのようなものは感じられていましたか。

白砂:手応えはまったくなかったです。ただ、私は澪が自分の中でつかみやすいところがあって、演じやすいな、共感できるなと思っていました。オーディションで先に演じた潮は、何度もリテイクをいただいたのですが、澪はそれに比べるとかなりさらっと終わりました。できれば澪をやりたいという気持ちがあったので、澪で決まったということが本当に嬉しかったんです。「やったー!」って(笑)。

――白砂さんは和歌山出身ということもあって、作品に思い入れも強かったでしょうね。

白砂:そうなんです。地元が舞台の作品で、言葉も和歌山弁。実はオーディションのお話を頂く前から原作を読んでいたんです。友人が「めちゃくちゃおもしろい作品があって、舞台が和歌山だから読んでみて!」って。そしたら、アニメ化が発表されて。「アニメ化するんだ、オーディションもう終わっちゃったかな……」なんて思っていたら、その後すぐ事務所の方からオーディションの話を聞いて。何かしらで参加したい!という思いがありました。

――原作を読まれたときの印象はいかがでしたか?

白砂:普段作品を読むときはオーディションなどを意識しながら読むことも多いんですが、今回はただただファンとして読んでいました。「まずは1巻を」と思って読んでいたところ、スピード感がすごいので、次が気になって気になって。その時は最終巻が出ていない段階だったので、最新巻まで一気に読みました。

私自身が和歌山の地方出身なので言葉がリアルなんですよね。私が通っていた学校は全校生徒20人くらいの小さなところで。島ではないんですけど、人が少なくて、田舎で……作品の舞台ともぴったり当てはまっていて、私が見てきた和歌山独特の景色が読んでいて思い浮かぶんです。住んだことがない人も、潮風、山や土の匂い、音……そういったものを感じられるんじゃないかなと思います。和歌山のどこかに“影”っているんじゃないかなって思ってしまうくらい、その世界に引き込まれる作品だなと感じました。

 

――SF要素もありますけど、すごくリアルですもんね。もしかしたら自分の家族も入れ替わっているんじゃないかと思うくらい(笑)。

白砂:本当にそうなんです! 近所のおじいちゃん、もしかしたら!?って(笑)。知ってる場所・モノが出てきたのもテンションが上がりました!

――知っている場所・モノというのは例えば?

白砂:例えばガーデンパーク和歌山(和歌山市松江にあるショッピングセンター)。それが“ガデパ”と略されて、会話に出てきていて。主人公が好きなグリーンソフトは、私の実家の冷凍庫に常に常備されているアイスです。県民がみんなよく食べているもので。こんなにリアルな和歌山の要素が入っている作品があるんだ!って。

――私もグリーンソフトの飴をお土産でもらったことがあるのですが、すごく美味しいですよね!

白砂:そうなんです! 1話のアフレコの時、和歌山の名物をスタッフさんがたくさん用意してくださっていたんですよ! その中にはグリーンソフトの飴も。帰り際にはひと袋まるまる持って帰っていいよと言ってくださったり (笑)。皆さん本当に優しいんです。

――いまこうやってお話していると方言は出ていませんが、標準語はかなり練習されたのでしょうか。

白砂:普段いただくお仕事がほぼ標準語なのですが、上京して4年経つので、だいぶ慣れました! でもちょこちょこ出ちゃうことがあります。だから、家で(標準語の)イントネーションを常に確認しているんですが、そういう意味ではこの作品では思うがままにできて。実際に、自分の学生時代に使っていた言い回しも出てきているのでとても楽しいです。

――方言指導の役者さんがいらっしゃるとうかがっていますが、白砂さんも方言指導は受けられているんでしょうか?

白砂:私の場合は「自由にやってください」と言われているんですが、和歌山の中でも、場所によってイントネーションがちょっと違うんですよね。例えば「浴衣」ひとつとっても違う発音があるので、「これはどっちの言い方ですか?」と聞くことも。方言指導の方と、原作者の田中(靖規)先生とが、すごく丁寧にチェックしてくださっているので、安心してアフレコしています。躓いてしまったときは「もう一回お願いします」とお願いして。この作品は言葉もとても大事になってくるので、一切妥協することなく、監修してくださっています。

――田中先生は最初にスタジオに来られたあと、リモートで参加されているそうですね。実際どのようなやりとりをされているんでしょうか?

白砂:田中先生のお言葉を直接私たちが音声で聞くことはほとんどないんですけど、間に入ってくださる方言指導の方やスタッフさんがつないでくれて、私たちが気になることを聞いてくださっています。方言指導の方がこの作品を読み込んでいて、本当に力を入れてくださっていて! 私たちが台本を読んでいて、「ここ気になるな」ってところを、だいたい田中先生に先に聞いてくださってくれているんです。愛を持って、制作に携わってくれているので「このシーンは田中先生に聞いたところ……」という感じでアナウンスしてくれます。スタッフさんも皆さん、その場で田中先生とすり合わせをしながら言葉一つひとつ丁寧に作っているんです。

――愛のある現場ですね。それだけ言葉に力が入っていることも伝わってきます。

白砂:方言自体の魅力もありますし、キャラクターの言葉も生き生きしていて。それぞれのキャラクターが発する言葉にハッとさせられることもあります。特に、ひづるさん、朱鷺子ちゃん(CV.河瀬茉希)がそうですけど、それぞれの背負っているものがあるからこそ……彼女たちが言うことによって泣きそうになってしまう。一回最後まで見た後に、もう一回見るとまた違う楽しみ方ができると思います。だから作品自体もタイムリープしながら見て欲しいです!

――視聴者側もタイムリープしながら。

白砂:慎平と謎解きというか、頭を使いながら見るのも楽しいと思います!

――話が少し戻ってしまいますが、自分の生まれ育った言葉で演技できるというのは、なかなかない特別な機会ですよね。

白砂:そうですね。ただ、方言でセリフを喋るというのははじめての経験だったので、最初は不安もありました。「どうやったら魅力的に聞こえるんだろう?」って。でも「あまり気にしないで思い切りやってください」って言葉をいただけたので、今は生き生きとやっています。

――現段階でアフレコはどれくらいまで進んでいるんでしょうか?

白砂:(3月下旬の段階では)今は8話まで。ちょっと慣れてきたなというところです。最初は緊張していたんですが、今は“難しいけど楽しい”という気持ちがあります。澪として喋る時間が本当に好きで、毎週「早くアフレコの日来てほしい!」って(笑)。最近は自分から「こういうふうに演じるのはどうでしょうか?」と提案させていただくこともあります。現場の雰囲気がとてもいいですし、私もできることは最大限やりたいなと。昨日、菱形 青銅役の大塚明夫さんと事務所でお会いしたんですが、「この作品すごく好きなんだよ!」と仰っていて。先輩方も好きな作品ということで、頑張らなきゃ!って改めて思いました。

(C) 田中靖規/集英社・サマータイムレンダ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング