menu
ゲーム・アプリ

声優・梶裕貴さんや人気YouTuberも!? 「男子」が実況するからこそ面白い!『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』配信から得られる新たな気づきとは……!?

2021年10月28日に発売されたNintendo Switch『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』(以降、『ときメモGS4』)。

本作は、『ときめきメモリアルGirl's Side』(以降、『ときメモGS』)シリーズの最新作として、前回作品から実に11年の時を経ての発売となりました。

10万本ヒットという大人気作となった『ときメモGS4』、実はYouTubeなどの動画サイトで配信されている「実況プレイ動画」も今とても人気となっています!

「実況プレイ動画」で特に目を惹くのは、男性が『ときメモGS4』を攻略する動画。
『ときメモGS4』といえばその名の通り、メインターゲットは女性……であるにも関わらず、男性が恋愛対象として男性キャラクターを攻略していく様子が「おもしろい!」と話題になっています。

本稿では、実況プレイ動画だからこそ体感出来る『ときメモGS4』の新しい楽しみ方をご紹介!

『ときメモGS4』を知らなかった人や、気になるけど手を出しかねている未経験者さんはもちろん、お目当てのキャラや全キャラクター攻略もサクサクとこなしてしまうような『ときメモGS』シリーズ経験者さんも、それぞれどのような楽しみ方が出来るのか……!?

ゲームをプレイするだけではなく”見る楽しみ”や”新しい視点”も提供している『ときメモGS4』実況プレイ動画の魅力を紐解いて行きます。

アニメイトタイムズからのおすすめ

『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』とは

『ときメモGS4』のご紹介の前に、まずは『ときめきメモリアル』(以降、『ときメモ』)シリーズについて簡単にご紹介します。

『ときメモ』は、男性向け恋愛シュミレーションゲームとして1994年に発売され好評を博し、その後シリーズ作品として『ときめきメモリアル4』(2009年)まで展開しています。

2002年には、初の女性向け恋愛シュミレーションゲームとして、『ときメモGS』が発売。一般的に「乙女ゲーム」と呼ばれる女性向け恋愛シュミレーションゲームの、先駆者的作品となりました。

以降、2010年に『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』まで発売されたものの、しばらくシリーズ新作の展開がありませんでした。

そして2021年10月、11年の空白を経て待望の新作として発売されたのが、本稿で取り上げる『ときメモGS4』です。

『ときメモGS4』では、歴代の『ときメモ』シリーズ同様、メインキャラクターたちのセリフがフルボイスであることはもちろん、主人公となるプレイヤー自身が登録した名前を「呼んでくれる」システムが搭載されているのが特徴です。

また、メインキャラクターたちを演じる声優陣も若手から中堅・ベテランまで、実に多彩なラインナップになっているのも魅力のひとつ。「憧れの声優さんに自分の名前を呼んでもらえる」という点に惹かれ、作品に初めて触れたいと思う人も少なくありません。

2022年2月には『ときメモGS4』の累計販売数が10万本を突破したことが公式から発表され、話題となりました。

ゲームソフト発売後に、有料ダウンロードコンテンツとして攻略キャラクターを追加するなど、時代の流れに合わせた展開を見せている点についても注目の作品です。

主な実況プレイ動画紹介

ここでは、『ときメモGS4』の実況プレイ動画を配信している主な配信者さんを3人ピックアップして行きます。

梶裕貴さん

まず、1人目にご紹介するのは、声優・梶裕貴さん。

ご存知、『ときメモGS4』で「風真玲太」役を演じている梶さんは、自身の公式YouTubeチャンネルで「ときめき梶リアル」と題して、『ときメモGS4』の実況プレイ動画を生配信しています。(アーカイブあり)

梶さんの実況プレイは事前に配信日時を告知し、梶さんが「八百万の神々」「八百万のマリィ」と呼ぶ視聴者と、コメントやTwitterハッシュタグでコミュニケーションを取りながらゲームを進めて行くスタイルです。

『ときメモGS4』はもちろん『ときメモGS』シリーズも未経験の梶さんが、自身が演じた「風真玲太」を猛烈に単独攻略していくプレイ動画。

ファンからのアドバイスを参考に選択肢を決めたり、女性プレイヤーとして、それぞれのシチュエーションに合わせた声音で主人公(かじゆうき)のセリフを読み上げていくなど、「風真玲太」ボイスに加えて梶さんの様々な声が聴けることで、ファン垂涎の時間となっています。

時にはアフレコをした時のエピソードを語ったり、収録時の記憶に残っているセリフから考察できる梶さん流「風真玲太」論を語るなど、作品に出演している声優さん”ならでは”な魅力が満載となっています。

梶さんと同様にゲーム未経験の人は同じ目線で楽しめる他、経験者はリアルタイムで梶さんにアドバイスを送るなどの楽しみ方が出来ます。

梶さんの実況のおもしろい点は、息を吸うようにゲーム画面のスクリーンショットを撮る様子や、初心者だからこそのリアルで素直なリアクションです。

特に、「【ときメモGS4】ときめき梶リアル【生配信】#6」では初めて名前を呼ばれた梶さんが思わず……!? どうなってしまったのかはご自身の耳でお確かめいただくことをオススメします。

梶裕貴公式Twitter
梶裕貴公式YouTubeチャンネル

人気YouTuber「レトルト」さん

チャンネル登録者数200万人越え(2022年4月現在)を誇る人気YouTuberである「レトルト」さん。「日本TOP4」と呼ばれるグループの1人です。

レトルトさん自身は、男性向けの『ときメモ』に精通しているとのことで、その時に得た豆知識をたっぷり交えつつ、慣れた様子でプレイを進めています。

『ときメモGS』の初代についても知識があるようで、『ときメモGS4』で登場する初代キャラクター「氷室零一」先生や「花椿吾郎」さんという名前に反応するなど、豊富な知識を持っていることがわかります。

長年のゲーム実況経験があるのはもちろん、過去に「乙女ゲーム」の実況も経験があるとのことで、ストーリー展開やキャラクターたちへの考察、選択肢決定に対する勘の良さは抜群! 

男性キャラクターを攻略していく中で、乙女になりきってテンションが上がってしまうリアクションには思わず笑いを誘われてしまいます。

『ときメモGS4』の実況プレイ動画冒頭では、「男殺し」という苗字に設定するなど独自の乙女ゲームプレイスタイルを展開しつつも、その苗字の通り全員を攻略したいと語っているレトルトさん。

それぞれのキャラクターたちとのデートやイベントに遭遇した際の、レトルトさんの反応が楽しめる「そんな水着で俺が満足すると思ってんの?【ときめきメモリアルGS4 #3】」をまず見てみるのもオススメです。

いろいろなキャラクターを「つまみ食い」しつつも、最初から攻略したいと思っていたらしい「七ツ森実」くんに徐々にゾッコンになっていくレトルトさんの様子も、視聴者の共感を呼んでいます。

プレイ未経験者であればゲームを進めていく上での参考となり、経験者であればレトルトさんの素直かつ的確なツッコミに共感したり、自分では見られなかったイベントに出会える瞬間があるかも……!

レトルトさんの実況プレイ動画にはそんな魅力が詰まっています。

レトルトYouTubeチャンネル

人気YouTuber「牛沢」さん

チャンネル登録者数130万人越え(2022年4月現在)の人気YouTuber「牛沢」さん。牛沢さんも「日本TOP4」の1人であり、前述のレトルトさんとも仲が良いことで知られています。

牛沢さんもレトルトさん同様、男性向け『ときメモ』経験者とのことで、安定した『ときメモGS4』プレイの様子が魅力となっています。

「いろいろな男子と知り合いたい」としていた牛沢さんですが、結果的に「本多行」くんを攻略していきます。(攻略完了後、また別のキャラクタールートの実況もしています。)

そんな牛沢さんのプレイ動画では、システムの仕様や登場キャラクター、主人公の言動に対する「ツッコミ」力の高さや「リアクション」のおもしろさ、多彩さが特に目を惹きます。

『ときメモGS4』プレイ経験者にとっては当たり前になってしまっている物事に対して、冒頭から様々なツッコミが聞かれますが、それがまさに的確。「言い得て妙」なツッコミに笑いが止まりません。

また、牛沢さんは『ときメモGS』シリーズも経験者のようで、『ときメモGS』初代キャラクターでもあった「氷室零一」先生の登場にテンションが上がるなど、過去作プレイ経験者が思わず共感してしまう体験が出来るほか、未経験者にとっては『ときメモGS』シリーズの知識が同時に得られ、安心して見ていられるというメリットがあります。

「体育祭当日だけど出る種目が決まってない【ときメモGS4】#4」では、「恋愛スナイパー」と思わず自画自賛してしまうほど、「バッチリ好印象」の選択肢を選んでいく牛沢さんの、洞察力の高さを目撃出来るのでオススメ回と言えます。

豪快に笑いながらプレイしていくスタイルに、視聴者もともに笑ったり、共感出来る楽しい時間が提供されているのが牛沢さんの動画の特徴のひとつです。

また、女性ではなかなか気づきにくい観点で、男性キャラクターたちの魅力を語っている点も、新たな発見が得られる実況となっています。

牛沢YouTubeチャンネル

最後に

レトルトさん、牛沢さん、2人に共通して興味深く感じる点は、出会ったキャラクターの中からそれぞれお気に入りのキャラクターを見つけて行く様子や、想像を超えるイベントの発生に思わず動揺してしまったり、女性並みに胸キュンしてしまうシーンが多数見受けられるところ。

乙女ゲームをプレイする女性と同様のリアクションを見せる2人の様子がリアルで、視聴者も思わず共感してしまったり笑ってしまったり、「乙女ゲームを男性がプレイするとこうなるのか」と新鮮に感じるポイントでもあります。

また、梶さんのように1人だけを追いかける純愛プレイも、そのキャラクターのほぼすべての魅力に出会えるチャンスとなっていて、視聴者の興味がそそられます。

男性から見て心惹かれるキャラクターのセリフや魅力……女性にとっては時にそれらが新鮮に感じられ、気づけていなかったキャラクターたちの新たな魅力や、作品の新しい楽しみ方の再発見となるかもしれません。

今回はYouTubeで登録者数の特に多い人気の3名をご紹介しましたが、他にも『ときメモGS4』の実況プレイ動画の配信者は多数存在しています。

未経験者だからこその慎重なプレイスタイルになっていたり、過去作もプレイ経験済みの人にしか出来ない、知識と経験がふんだんに織り込まれた実況になっていたりなど、それぞれが独自の魅力を放っています。

実際にプレイしていなくても、実況動画を見ることで自分もプレイをしているような気分になれるという点は、気軽に『ときメモGS4』に親しめる大きな要素ともなっています。

みなさんもぜひお気に入りの配信者さんの動画を見つけて『ときメモGS4』に触れ、新しい楽しみ方を発見してみてはいかがでしょうか。

[文/おかもとみか]

『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』

作品情報

メーカー:KONAMI
対応機種:Nintendo Switch™ / Nintendo Switch Lite™
ジャンル:学園恋愛シミュレーション
発売日:2021年10月28日(木)
プレー人数:1~4人
CEROレーティング:CERO B
メーカー希望小売価格:【通常版】 パッケージ版/DL版ともに 8,580円(税込)

キャラクター

風真玲太(CV.梶裕貴)
颯砂希(CV.佐藤拓也)
本多行(CV.服部想之介)
七ツ森実(CV.阿座上洋平)
柊夜ノ介(CV.福山潤)
氷室一紀(CV.田邊幸輔)
御影小次郎(CV.吉野裕行)
白羽大地(CV.植木慎英)
白羽空也(CV.三宅貴大)
花椿みちる(CV.國府田マリ子)
花椿ひかる(CV.高野麻里佳)

※ダウンロードコンテンツ追加キャラクター
巴征道(CV.代永翼)
大成功(CV.下野紘)

関連記事

『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』風真玲太役・梶裕貴さん インタビュー|爽やか優等生で、一見クールな雰囲気も纏う風真くんの胸キュンポイントは!?

『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』颯砂 希役・佐藤拓也さんインタビュー|「恋愛シミュレーションゲームは尊い仕事です」

『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』DLCキャラクター・巴 征道が配信開始! キャラクターを演じる声優・代永翼さんよりコメントが到着!

『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』DLCキャラクター・大成 功の予約が開始! 声優・下野紘さんよりコメントが到着

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022春アニメ募集
2022春アニメ最速放送日
2022春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング