menu
声優

声優・佐藤拓也さん、『アイドリッシュセブン』『機界戦隊ゼンカイジャー』『刀剣乱舞』『憂国のモリアーティ』『ジョジョの奇妙な冒険』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

5月19日は、声優・佐藤拓也さんの誕生日です。おめでとうございます。

佐藤拓也さんは、『アイドリッシュセブン』や『機界戦隊ゼンカイジャー』、『刀剣乱舞』、『憂国のモリアーティ』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、佐藤拓也さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・佐藤拓也さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『WAVE!!』厳名コウスケ

・ストイックにプロのサーファーを目指すコウスケは好感が持てます。(50代・女性)

『ナカノヒトゲノム【実況中】』鬼ヶ崎カイコク

・飄々とした声がエロかったけど子ども時代の声が凄く可愛かった...幅広く演じてくれてありがとうございます(20代・女性)

『アンジェリーク ルミナライズ』シュリ

・佐藤さんのファンになるきっかけとなったゲームでキャラです。

強面で強くて怖い感じがするキャラですが本当はすごく優しくて……というのを見事に演じられてて大好きです(40代・女性)

『白い雪と赤い華』吽慶

・佐藤さんの怪しくて蠱惑的な演技に引き込まれ釘付けになりました。

日によって変わる仕草や言葉の緩急から伝わる主人公への思いに毎回泣かされます。

今後佐藤さんの舞台俳優としての活躍も期待がより一層高まりました。(20代・女性)

『ブルースカイコンプレックス』楢崎元親

・はじめてのドラマCDでは高校生で現在大学生まで成長した役を丁寧に演じていて最新作でお酒に酔ったシーンのお芝居が抜群に上手だった。

役の解釈が深いところまでなされ、原作を超えたキャラクターになっているところが凄い!(40代・女性)

『25時、赤坂で』羽山麻水

・原作コミックスで繊細な線で描かれている、瑞々しく透明感のある見目麗しい羽山麻水という超人気俳優の肩書をもつ彼を、見事に表現されていらっしゃいます。

ビジュアルやコミックスでの彼の在り方が声や話し方から伝わってくるのが本当にすごいと思います。

これが「説得力がある」という事なのだろうと思っています。

佐藤さんが演じられる見目麗しいキャラクターの中でも、麻水さんはトップクラスです!

いつも素敵なお声に癒されたりドキッとさせられています。

BL作品のためもしかしたら不得意な方もいらっしゃるかもしれませんが、原作コミックスもとても素敵なのでぜひ一度触れてみて頂きたい作品です。(30代・女性)

『DIG-ROCK』冬木真白

・これまでの佐藤さんのキャラは硬派で真面目ながっしり系か色気ぷんぷんのしっとり(いやねっとり)大人系のどちらかに振り切れてたような気がするのですが、真白は色気もあり女好きとは言え佐藤さんの中では珍しく地声に近いナチュラルな口調ですごく生き生きと楽しそうに演られてるなぁという印象が強いです。

今まであまり聞いてこなかった喫煙シーンは煙草を吸わない佐藤さんの憧れが詰まっていて、聞いていて「あぁ、今すごく気持ちいいんだろうな」と思わせられますし、飄々とした中にもメンバーを想う優しさとか、これもこれまではあまりなかったような気がするイジられ側なキャラクターなところとか・・上げたらキリがないのですが初めましてな佐藤さんが沢山聞ける贅沢なキャラクターが真白です。

作品自体もバンドの内情や裏側を本当に細かく描いていて、リアルにオフショットを覗き見しているような感覚になります。何がいいって、恋愛要素を排除してしっかりバンドマン同士のやり取りをドラマにしているところ。

それと、楽曲がオマケみたいな形で巻末に入ってるのではなく、自然な形(ラジオの曲紹介やライブMCからの流れ)で曲が流れるところに拘りが感じられます。だからこそ楽曲に対しての思い入れも強くなるし、なにより本当に曲がいい!

いつか、リアルライブ…あったらいいな。(40代・女性)

『A3!』高遠丞


・同じ筋肉キャラでライブを盛り上げてくれた!(10代・女性)


・劇団の話で演じるキャラがさらに演技をするという二重演技になってしまうのに演じ分けがしてて凄いなぁと思ったから。(10代・女性)


『魔王イブロギアに身を捧げよ』牛頭利晃


・体格のいい男なのにイブ君を前にすると発情してしまうところ。(20代・女性)


・ドスを効かせたヤクザボイスと大好きなイブ君にメロメロに蕩けてるエッチのボイスの演じ分けが見事です!(20代・女性)


『ヤリチン☆ビッチ部』百合絢斗


・百合くんのギャップが原作とそのまま伝わってきた。キャラソンを聞いてすごいと思った。(10代・女性)


・百合くんのキャラソンを初めて聴いた時に、ものすごい衝撃を受けて佐藤さんのファンになりました。

あのキャラクターを演じることが出来るのは佐藤拓也さんだけだと思います。(10代・女性)


『夢職人と忘れじの黒い妖精』ユミル


・佐藤さんが演じているユミルのボイスがセクシーすぎて昇天しそうになりました。(20代・女性)


・どのカードもコツコツとアイテムを集めることで最高クオリティまで育て上げる事が出来るのが楽しいです。

演技については、ホストクラブのトップエスコートなので色っぽい低めの声だと絵柄から想像していたのですが、普段は高めでチャラい感じが強いですね。

カードストーリーや過去のお話などを読むと第一印象がガラリと変わりました。

あっという間にユミルの虜になりましたね。仲良くとなると、やっぱり佐藤拓也さんだ!とういう演技も聞けました!(40代・女性)


次ページ:『ツキプロシリーズ』天羽玲司はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

佐藤拓也の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング