menu
声優

アフレコ飛び入り参加で後輩たちと共演! 学生時代の恥ずかしエピソードに思わず赤面!? 和氣あず未さんが母校「東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校」に潜入した『アニゲー☆イレブン!』(BS11)特別編のロケ模様をレポート&インタビュー

『ウマ娘 プリティーダービー』スペシャルウィーク役、『東京リベンジャーズ』橘日向役、『アイドルマスターシンデレラガールズ』片桐早苗役などで知られ、『踊る!さんま御殿!!』といった地上波バラエティにも引っ張りだこな声優・和氣あず未さん。

そんな和氣さんがMCを務めるエンタメ総合情報番組『アニゲー☆イレブン!』が、BS11にて毎週金曜日に放送中です!

2022年5月27日(金)放送回は「特別編」と題して、和氣さんの母校でもある「東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校」に潜入! 久しぶりに母校を訪れた和氣さんが校舎を巡り、飛び入りでアフレコに参加したり、e-sportsの授業に参加したり!? 今回はそのロケの様子をレポートでお届けします。

ロケ後にはインタビューを行い、一日の感想や学生時代のエピソード、夢を追う方々へのメッセージをお話いただきました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

アフレコに飛び入り参加! 夢を追う後輩にメッセージ

久しぶりに校舎を訪れた和氣さんですが、どうやら学校の様子はだいぶ変わっているよう。校舎をじっくり回っていくと、早速、アニメグッズが飾られたショーケースの一角に和氣さんの特設コーナーを発見!

特設コーナーには和氣さんの出演作品の原作コミックや関連グッズ、音楽活動に関連するCDがびっしり! これには和氣さんも少し恥ずかしそうではありましたが、卒業しても大事に思ってくれる学校に感謝している様子でした。また、今の自分にとって欠かせない作品たちに対する思いも語ってくれました。

ちなみに和氣さんは、2022年6月18日(土)開催の「“生”ラジオドラマ収録体験」に講師として参加することが決まっています。高校3年生を対象としたイベントとなっているので、本校に興味がある方、進路に悩んでいる方はぜひこの機会をお見逃しなく!

「“生”ラジオドラマ収録体験」詳細はこちら

再び懐かしの校舎を回りながら学校生活を振り返る和氣さん。時折、授業中の生徒の皆さんを見ては自分もこんな時期があったと懐かしんでいる様子。その足でレコーディングスタジオにたどり着くと、アフレコの練習を見学することに。

するとそこには、当時も講師を担当していたアフレコの先生が! 久しぶりの再会で当時の話に花が咲くふたり。会話は盛り上がり、なんとアフレコの授業に飛び入り参加し、生徒の皆さんと一緒にアフレコをすることになりました。

今回参加するアニメは、お弁当のおかずを擬人化したオリジナル教材『お弁当戦争』。ウインナーや卵焼きといったおかずたちが、誰が最初に食べてもらえるかを争う物語で、和氣さんは「ウィンナー二等兵」というキャラクターを演じます。

いきなりの参加でまだ役どころを掴めていないながらも、生徒の皆さんからの期待は大きく、ここは先輩としてかっこいいところを見せたいところ? 和氣さんは手渡された台本を真剣な表情でチェックします。

本当のアフレコ同様、テスト・本番に分けて進んでいくと、和氣さんは初見にも関わらずウィンナー二等兵を熱演! 5月27日(金)のオンエアでは、『お弁当戦争』の映像とともに、アフレコの様子をチェックすることが出来るので、ぜひお見逃しなく!

アフレコを終え、再び先生・生徒の元に戻ると、生徒の皆さんから和氣さんへの質問コーナーに。

思い思いの質問が寄せられると和氣さんは、奥手な性格ゆえに挫折が多かったという意外な学生時代のエピソードを披露したり、プロとして役を演じる際に意識していることを明かしたりと、一つひとつの質問に真摯に回答します。

そして最後に、憧れの声優さんとの共演を夢見た頃の心境を明かすとともに、「諦めなければ夢はいつか叶う」というメッセージを、後輩でもあり未来の声優の卵たちに残しました。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング