menu
声優

声優・山口勝平さん、『らんま1/2』『名探偵コナン』『ONE PIECE』『好きなものは好きだからしょうがない!!』『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

5月23日は、声優・山口勝平さんの誕生日です。おめでとうございます。

山口勝平さんは、『らんま1/2』や『名探偵コナン』、『ONE PIECE』、『好きなものは好きだからしょうがない!!』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、山口勝平さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・山口勝平さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『キャッ党忍伝てやんでえ』ヤッ太郎

・タツノコ作品定番のギャグありバトルありの作品(50代・男性)

『魔女の宅急便』トンボ

・声優さんの名前は知らなくても声はわかる、っていうのはこの作品だから(20代・女性)

『レヴァリアース』シオン

・私が初めて聞いた山口勝平さんボイスがシオン王子です。ずっと大好きです!(30代・女性)

『信長の忍び』木下秀吉

・秀吉の猿っぽさや明るくムードメーカーなところがすごく面白くてこの役は勝平さんしかできないと思いました。(10代・女性)

『忍たま乱太郎』花房牧之介

・へっぽこだけど一生懸命で健気なところが大好きです!

山口さんの元気なお声が牧之介にぴったりでとても印象に残ります。(20代・女性)

『犬夜叉』犬夜叉

・勝平さんがキャラクターの声を演じているという領域を越えて、犬夜叉が本当に生きているようだった。

私の初恋は犬夜叉です!(20代・女性)

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』矢安宮重清

・とにかく憎めなくてかわいい!!!!お金に対してがめついとこはあるけどw

仗助と億泰との掛け合いも好きだったなぁもっと仗助達との掛け合い見たかった…吉良吉影の紙袋を間違えて持っていかなければ…吉良と出会って袋の中身を見なければ…。

中盤くらいでやられちゃったけど、私は大好きだったよ!!しげちー!!

スタンドのハーヴェストの使い方がしげちーらしくて好き!!(30代・女性)

『好きなものは好きだからしょうがない!!』らん

・他の代表作と比べるとかなり異色と言っていいキャラクターだと思います。

とにかくけなげでいい子です。直(すなお)の裏人格で空の裏人格の夜と恋人同士です。

直が相沢の研究所で監禁虐待されている時誕生した人格でその後の作戦で空のみが脱出成功したこともあり、FIRST LIMITでは夜のみを信頼し空や直を消そうとするキャラとして描かれていました。

しかし、直と和解し祭を3番目に好きと言うなど徐々に視野を広げて最終的に夜とともに空と直を助けるという4作品かけて成長の描かれたキャラだと思います。

4作目のWhite Flowerだけコンシューマー版が出てないのですがドラマCDで声を聴くことができます。今からでもいいのでコンシューマー版も出して欲しいですね。

とにかく可愛い子です。結婚もしたことだし夜と幸せになって欲しいです。(20代・女性)

『ONE PIECE』ウソップ


・シリアスもコミディも弱気も強気も巧みに演じてらっしゃる(20代・男性)


・勝平さんの演じる少年、青年キャラで1番輝いていると思ってます…!!(30代・女性)


・普段はお調子者で、子どものようにはしゃいで一味を盛り上げているけど、とても仲間想いであり、肝心な時には弱い自分を奮い立たせて敵に立ち向かっていくウソップ。

特にスタンピード でのウソップはカッコよかった!!

勝平さんの演技の幅が、ウソップの強さと弱さのギャップを作り出してキャラクターを補完していると思います。最高です。(40代・女性)


・私が物心ついたころから見ているアニメであり、アニメ好きとなったのもこの作品がきっかけだったので、とても思い入れがあります。

メリー号との別れのシーンでは、ウソップがどれだけメリー号に思いを寄せていたかが痛いほど伝わってきて、何度見ても涙が出てきてしまいます。

いつもは弱腰だけど、仲間がピンチのときは一番力を発揮してくれる、そんなウソップが大好きです!(10代・女性)


『名探偵コナン』工藤新一/怪盗キッド


・勝平さんを知った原点的なキャラクターですし、ちょうど映画やってるので…(30代・女性)


・例えば映像を流さなくても、演じ分けがすこいので声だけでどちらを演じているのか分かります!(30代・女性)


・中学生から観てる作品で、未だに変わらないいお声と2役をされていますが、それぞれキャラクターを使い分けてるのがさすがだなぁと思います。(30代・女性)


・山口勝平さんは、名探偵コナンでは新一と怪盗キッドを担当しています。

このうち新一は元々は高校生探偵でしたが、「黒づくめ」によって子供の姿にされてしまったキャラクターです。

このため、残念ながら山口さんの演じる新一というキャラクターの声はその後はあまり聞けなくなりましたが、阿笠博士の発明品「蝶ネクタイ型変声機」の使用や、映画の冒頭でコナン君(現在の新一の姿。声は高山みなみさんが担当)と共に作品の解説などでは新一の声を聞く事ができるため、山口さんがうまく演じているのがよくわかります。

怪盗キッドとは異なる工藤新一のかっこよさがよく伝わると実感しました。

本当に演技の一つ一つが印象的でした。真実はいつも、ひとつ!!(20代・男性)


次ページ:『らんま1/2』早乙女乱馬(男)はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

山口勝平の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング