映画
「特 『刀剣乱舞-花丸-』 ~雪月華~」鑑賞前にアニメをおさらい!

劇場限定公開三部作「特 『刀剣乱舞-花丸-』 ~雪月華~」より第一部「雪ノ巻」がついに公開! 映画鑑賞前にアニメ『刀剣乱舞-花丸-』の見どころをおさらいしよう!

「今日も、明日も、明後日もーー僕たちの本丸は いつも花丸」

アニメ『刀剣乱舞-花丸-』ファン待望の劇場限定公開三部作「特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~」の第一幕『雪ノ巻』が、5月20日より公開中!

第一幕「雪ノ巻」では、山姥切長義や肥前忠広、南海太郎朝尊など計9振が新たな刀剣男士として登場。加州清光や大和守安定など、これまでアニメに登場したお馴染みの刀剣男士と共に、“とある本丸”で賑やかな日常を過ごす姿が描かれます。

また原作ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』内で開催された限定イベント「特命調査 文久土佐藩」も、新たに劇場版「雪ノ巻」でアニメとして実際に動くキャラクターたちと共に公開されます。

そんな、期待膨らむ「特『刀剣乱舞-花丸-』~雪ノ巻~」を観る前に、“とある本丸”での刀剣男士たちのこれまでの活躍を振り返りませんか。
 
この記事では『刀剣乱舞-花丸-』と「続『刀剣乱舞-花丸-』」で、特に話題になったシーンや印象に残ったシーンを中心におさらいしていきます。

多くの刀剣男士が存在する中で、『刀剣乱舞-花丸-』ではこれまでどの刀剣男士が登場していたのか、またどんな日常を送っていたのかを再度振り返って、「特『刀剣乱舞-花丸-』~雪ノ巻~」をより存分に楽しみましょう!
 

  

目次

『刀剣乱舞-花丸-』


育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』初のアニメ化作品『刀剣乱舞-花丸-』は、2016年10月~12月に放送されました。

“とある本丸”にて顕現した加州清光と大和守安定を中心とした刀剣男士たちが、歴史修正主義者から歴史を守る傍ら、料理をしたりお花見をしたりと日常生活を謳歌する姿をコミカルに描いた作品。
 
今の主と前の主・沖田総司との間で揺れ動く気持ちに葛藤する、大和守の成長も同時に描かれています。
 

関連記事
刀剣乱舞-花丸-
時は西暦2205年。歴史改修を目論む“歴史修正主義者”による、過去への攻撃がはじまった。歴史を守る使命を与えられた“審神者(さにわ)”によって励起された最強の付喪神“刀剣男士”。これは、そんな彼らが“とある本丸”を舞台に、ひたむきに、そしてほがらかに生きる“花丸”な日々の物語。作品名刀剣乱舞-花丸-放送形態TVアニメシリーズ刀剣乱舞-ONLINE-スケジュール2016年10月2日(日)~2016年12月18日(日)TOKYOMXほか話数全12話キャスト大和守安定:市来光弘加州清光:増田俊樹へし切長谷部:新垣樽助今剣:山下大輝前田藤四郎:入江玲於奈にっかり青江:間島淳司蜂須賀虎徹:興津和幸陸奥守吉行:濱健人鯰尾藤四郎:斉藤壮馬歌仙兼定:石川界人宗三左文字:泰勇気薬研藤四郎:山下誠一郎燭台切光忠:佐藤拓也五虎退:粕谷雄太山姥切国広:前野智昭獅子王:逢坂良太石切丸:高橋英則スタッフ監督:直谷たかしキャラクターデザイン:谷口淳一郎シリーズ構成・脚本:ピエール杉浦総作画監督:谷口淳一郎、飯田恵理子、吉川真帆美術監督:安田ゆかり美術設定:高橋武之色彩設計:真壁源太、石黒けい撮影監督:伊藤邦彦編集:坪根健太郎音響監督:郷文裕貴音楽:川井憲次アニメーション制作:動画工房...

 

1話【睦月】ちょーしにのんな

“とある本丸”の花丸な日々、いざ出陣!

▲池田屋出陣後に手入れされる大和守

▲池田屋出陣後に手入れされる大和守


素晴らしい包丁捌きを見せる燭台切光忠、トラクターに乗って畑仕事をする宗三左文字、鯰尾藤四郎が投げた馬糞を素手でキャッチする石切丸――刀剣男士ひとりひとりの紹介も兼ねて、“とある本丸”での過ごし方が見られる第1話。
 
原作でも忠誠心が強いことで知られていたへし切長谷部の、「主お世話係」として輪をかけた主への尽くしっぷりは特に話題になりました。

 

2話【如月】言いたいことなんて…、何もない

主への想いはそれぞれ


第2話では織田信長を元の主とする薬研藤四郎と宗三、長谷部の3振を含めた部隊が本能寺へと出陣します。「あんな男、思い出したくもない」と言いながらも、単純な言葉では表現できない想いを胸の内に抱える3振。
 
見事歴史を守り抜き、本能寺が焼け落ちる姿を見届けるのでした。そのほか前半パートでは、柔軟剤のCMのような加州と大和守も話題になりました。

 

3話【弥生】一万分の一なんですって

四つ葉と桜の木に願いを込めて


短刀たちのかわいらしい想いに癒される第3話。前半パートは平野藤四郎が見つけた四つ葉から始まるわらしべ長者がテーマとなり、鶯丸との会話のきっかけを探します。
 
後半パートでは、まだ見ぬ兄を想って短刀たちが薄紅色の紙に願いを書きこみ、桜に見立てて木に吊るしました。短刀たちの切実な想いに、つい涙したファンも多かったのではないでしょうか。

 

4話【卯月】強さって、なんだろうな

かっこよくて強い!最近流行りの刀だぜ


新選組・土方歳三の愛刀、和泉守兼定がついに顕現! 助手であり相棒でもある堀川国広の「兼さん」連呼はアニメでも健在でした。
 
後半パートでは、次郎太刀の日本酒を買うために刀剣男士たちが万屋へお使いに。にっかり青江が自分の笑い声にそっくりな笑い袋を買ったり、山姥切国広が動く花人形にシンパシーを感じてつい購入してしまったりと、刀剣男士たちの自由過ぎるお買い物が話題になった回でした。

 

5話【皐月】優しいは、強い

刀剣男士がホストに!?

▲燭台切光忠の箪笥を開ける歌仙兼定

▲燭台切光忠の箪笥を開ける歌仙兼定


第5話では歌仙兼定や鳴狐たちがホストになって、いまだ本丸に馴染めずにいる大倶利伽羅をおもてなし!
 
歌仙が千利休に倣ったおもてなし、薬研が織田信長に倣ったおもてなしをする中、燭台切光忠は伊達政宗に倣って手料理を振る舞い、大倶利伽羅の心を開くことに成功します。後半パートではついに天下五剣の一つ・三日月宗近が顕現しました。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次