声優
『日々荘3号館』ミュージックレイン3期生インタビュー

ミュージックレイン3期生によるイベント『日々荘3号館』アフターインタビュー! 相川奏多さん、橘 美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんが振り返る「~若葉の選考会~」。次回イベントに向けたミニ企画会議も……!?

スフィアやTrySailが所属するミュージックレインの3期生メンバーの相川奏多さん、橘 美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんの5人によるトーク&バラエティイベント『日々荘3号館~若葉の選考会~』が2022年5月28日(土)、東京・新宿FACEで行われました。

今回は、本公演終了直後の5人にインタビュー! 初めましての方への自己紹介から声優を目指したきっかけ、『日々荘3号館』の紹介や本公演を振り返った感想、そして7月23日(土)に開催される『日々荘3号館~君と夏祭り~』への意気込みなど語っていただきました。

イベントレポートはこちら

関連記事
ミュージックレイン3期生の相川奏多さん、橘 美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんによる『日々荘3号館~若葉の選考会~』夜の部をレポート! 日向さんの相方オーディションでパロディ漫才続々!?
スフィアやTrySailが所属するミュージックレインの3期生メンバーの相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんの5人による『トーク&バラエティイベント日々荘3号館~若葉の選考会~』が2022年5月28日(土)、東京・新宿FACEにて開催!5人はシェアハウス日々荘の住人という設定で、朗読劇風のミニドラマや各メンバーがMCを務めるバラエティコーナー、ミニライブなどに体当たりで挑戦! 自身が選んだ私服と仲良しトークで、5人のリラックスした素顔が見られる貴重で楽しいイベントとなりました。チケットは完売で、配信もないプレミアムなイベントの夜の部の模様をレポートします!ミュージックレイン3期生がもしシェアハウスしたら?『日々荘3号館』は5人の素顔が感じられるイベント『トーク&バラエティイベント日々荘3号館』とはミュージックレインの3期生メンバーの相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんの5人が、シェアハウスの日々荘の住人という設定で、朗読劇やバラエティコーナー、ミニライブなどに挑戦するイベント。記念すべき第1回目は4月9日(土)に新宿FACEで開催された『トーク&バラエティイベント日々荘3号...

自己紹介 橘さん・相川さん・宮沢さん編

――読者の方の中には、初めてみなさんを知る方もいらっしゃるかと思いますので、改めて自己紹介をお願いします。

橘 美來さん(以下、橘):私たちは「日々荘」の住人なので、部屋番号順に自己紹介させていただきます。私は101号室の橘 美來です! ニックネームは「らいらい」です。……主に、もかちゃんから呼ばれていますが(笑)、ファンの皆さんにも呼んでいただくことが多くて、気に入っています。

「何でも楽しむ」をモットーに生きています。ただ楽しんでしまうあまりに周りが見えなくなってしまうのが短所ですが、この優しい仲間たちがブレーキをかけてくれるので、ステージでは気にせず、自由にやらせていただいています(笑)。

趣味はゲームで、ずっと『APEX』をプレイしていましたが、最近は『クッキークリッカー』にハマっています。ダーツも好きなんですけど、コロナ禍に入ってからはお店に行けなくなって、ちょっと腕がなまり気味です。それほど上手ではないけど、マイダーツは持っています。

相川奏多さん(以下、相川):102号室の相川奏多です! ニックネームはもかちゃん命名の「たーぼー」で、ファンの方からもそう呼ばれることが増えてきています。今、高校3年生の17歳で、「強心臓」・「超ポジティブ」です。超ポジティブなのは自分では長所だと思っているんですけど、立ち止まってじっくり考えなければいけない時でも「大丈夫!」とそのまま進んでしまうこともあって、短所でもあるのかもしれません。

趣味は音楽を聴いたり、歌ったり、曲に合わせて踊ることです。今日の『日々荘3号館』の「相川王」(相川さんにまつわるクイズを出題するコーナー)でもオーディションの前日と当日にカラオケに行っていたことをお話ししましたが、それくらい歌うのが好きです。

今ハマっているのは私たちが出演している『IDOLY PRIDE』のゲーム(iOS/Androidで配信中のアプリ)です。あまりゲームは長続きしないほうなんですけど、『IDOLY PRIDE』は毎日コツコツとデイリーミッションをしているし、ログインも始めた日から欠かしたことはありません。皆さんにもぜひプレイしていただきたいです。

宮沢小春さん(以下、宮沢):103号室に住んでいる宮沢小春と申します。ここにいるみんなやファンの方からは「こはちゃん」とか「こは」と呼んでいただいて、私も気に入っています。性格的には「心配性」で、何かをする前はいつも心配するし、終わった後も「大丈夫だったかな?」と気になってしまって。そういう点では奏多と正反対かもしれません。

趣味は音楽と読書、あとアイドルも好きで、今日のイベントの中で、もかと私の漫才ネタに使わせていただいた日向坂46や、乃木坂46、櫻坂46という坂道グループ推しです。特に日向坂46は番組やMVをよく見たり、新曲「僕なんか」もヘビロテしています。あとハマっているのはラジオで、作業や移動中の合間によく聴いています。

今、ミュージックレイン3期生の公式ツイッター(@3rdMR_staff)で『3期生の朝も140(いっしょ)』という、私たちが毎朝、日替わりで2分間おしゃべりするコンテンツをさせていただいていますが、今後私もラジオでおしゃべりできたらいいなと思っています。

自己紹介 夏目さん、日向さん編

夏目ここなさん(以下、夏目):104号室の夏目ここなです。ニックネームは、もかからつけてもらった「なっつ」と、「ここ」や「ここちゃん」などいろいろ呼んでいただきますが、一番多いのは「なっつ」かもしれません。性格は良くも悪くもマイペースで、楽屋で何かに集中しすぎて、時間を忘れてしまったり、今日のイベントでも小春に「次行くよ」と注意されていました(笑)。しゃべり方もちょっとゆっくりみたいで、この4人からよくモノマネされます。みんなは「それが個性」とか「そこが魅力だから」と言ってくれるけど、本当かな?(笑)

趣味はお菓子作りで、最近はお手頃な材料で、簡単に作れるお菓子作りを研究しています。特に作っていて楽しいのはマカロンです。あと『IdentityV 第五人格』というゲームにハマっていて、サバイバーもハンターも両方やっています。没頭しすぎて、気が付くと3時間ぶっ通しでプレイしていることもあります。

日向もかさん(以下、日向):105号室に住んでいる日向もかです。名前が呼びやすいので、「もか」と呼んでくださる方が一番多いんですけど、小春からは「もな」と呼ばれたり、小学時代からの友達や『IDOLY PRIDE』で共演している結城萌子ちゃんからは「もぴかちゃん」や「もぴ」とも呼ばれています。性格はよく人から明るくて、元気と言われるのでそれが長所かなと。それとは真逆で、最近よく泣くところが短所かなと思っていて。なぜだか涙もろくなっているんですよね。

私は、なっつとは別の意味のマイペースで、時間感覚がなくて。例えば、『IDOLY PRIDE』の単独ライブの時、急いで舞台に出なければいけない時間なのに楽屋に戻ってしまったり。それでみんなが焦って、大捜索してくれたみたいで……申し訳ない。あと家族とのお出かけの時も9時には車に乗らないといけないのに、9時からいろいろ準備し始めてしまったりして。直さなければいけない短所だなと思っていますし、今後気を付けます。

趣味はアニメやお笑い関係の番組、YouTubeを見ることです。お笑いはバラエティ番組をよく見ますが、主にコントが好きです。アニメは全話見終わった作品をもう一度、1話から見直したくなることがあって、今は『ドラゴンボール』を見ている最中です。

あと去年の夏からオオクワガタを飼い始めました。もうそろそろ子どもが生まれるかなと思って、先日、飼育キットを買ったんですけど、それからは観察するのがマイブームになりました。「今日は、この穴を掘ったんだ!」とか。だからYouTubeで見るのも虫の動画とか、雑草を食べる系など変わったものがおもしろくて、よく見ています。 

ミュージックレイン3期生 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング