menu
声優

声優・種田梨沙さん、『ゾンビランドサガ』『きんいろモザイク』『プリンセスコネクト!Re:Dive』『うたわれるもの』『アイドルマスター ミリオンライブ!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

7月12日は、声優・種田梨沙さんの誕生日です。おめでとうございます。

種田梨沙さんは、『ゾンビランドサガ』や『きんいろモザイク』、『プリンセスコネクト!Re:Dive』、『うたわれるもの』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、種田梨沙さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・種田梨沙さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ


目次

まずはこちらのキャラクターから!

『最弱無敗の神装機竜』セリスティア・ラルグリス

・自分に厳しく、他のキャラの模範になるように勤める生徒会長(30代・男性)

『境界の彼方』栗山未来

・とにかく声が可愛いし、圧倒的ヒロインだった。かわいさ、強さ、儚さなど魅力がたくさんつまっている。(20代・女性)

『アラタなるセカイ』八草

・自然体なお芝居で種田さんを初めてしって惹かれた作品。今でも自分の中では八草は種田さんの代表作です(30代)

『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』ヤトリシノ・イグセム

・ヤトリの軍人として戦う姿は凛々しく、相棒のイクタと共にオオカミと戦闘する場面はハラハラした。種田さんのカッコいい声もキャラに合っている。(10代・女性)

『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』白洲アズサ

・代表作は多すぎて選べないので種田さんが演じてるキャラクターで新しめのアズサを選びました

アズサがメインで活躍するブルーアーカイブのエデン条約編をアニメ化してもらって種田さんの声をたくさん堪能したいです(30代・男性)

『レディ ジュエルペット』リリアン

・上品さや芯の強さの中に可愛らしさと儚さを感じさせるキャラクター性は、種田さんにピッタリだったと思います。

関東圏ではテンカイナイトの直後に放送していたので、2作品続けて種田さんがレギュラーだったのも印象深いです。(30代・男性)

『Fate/Grand Order』マシュ・キリエライト(初代)

・当初のマシュは、外の世界のことをほとんど知らず、何者にも染まっていない純粋無垢なキャラクターでした。種田さんの透明感のある声とほのかな感情を描く繊細なお芝居は、そんなマシュの魅力を完璧に引き出していたと思います。

そこから約1年、様々な特異点を旅して多くの人々や英霊と接してきたマシュは、第6特異点にて、自分に力を託してくれた英霊の名を知り、初めて宝具の真名を叫びます。この時の叫びのお芝居がとても素晴らしかったです。1分にも満たない宝具ボイスの中で、戦いへの恐怖に負けまいというマシュの成長や覚悟がこれでもかと感じられました。

今のマシュも愛しつつ、あの時刻まれた感動も大切にしていきたいと思います。(20代・男性)

『selector infected WIXOSS』マユ

・繭は種田さんが初めて演じた悪役(にしてラスボス)。

セレクター二期を見始めた頃は繭に対し良い印象を抱かなかったけど繭の悲惨な生い立ち、孤独な環境、彼女が抱える憎しみと悲しみを知ってからは少しずつではあるけど繭に対する考え方や見る目が変わっていった。

彼女もまたガンダムSEEDのラウ・ル・クルーゼやダルタニアスのドルメン大帝、ボルテスVのズ・ザンバジル同様人間のエゴの被害者にして人間の業の被害者だった。

最終回での「私は誰からも愛されなかった」「誰も名前を呼んでくれず」「誰も抱きしめてくれず、誰も…」という台詞は聞いてて胸に突き刺さった… もし誰か一人でも彼女のことを理解してくれる人がいたらと思うと胸が痛くなる…

種田さんは最終回のアフレコを終えたあと繭について「完全なる悪ではない、孤独が産み出した可哀想な存在。彼女の生い立ちを思うと、胸が痛くなります」とコメント。

ラスボスにして黒幕である繭の生い立ちに心底同情できる種田さんは心の優しい人だと思いました、最後は改心し救済されたのは良かったと思います(同じような境遇のドルメンやザンバジルは最後まで改心することも救済されることもなく散っていった…)。(20代・男性)

『新世界より』渡辺早季


・種田さんの真剣で張りのある声と演技が、作品の緊張感とよくあっていたと思います。(40代・男性)


・初主演とは思えないほどの演技力でとても印象に残っています。

12歳、14歳、24歳を見事に演じ分けられており、早季が歳を重ねたことで変化していく様が伝わってきました。(10代)


『ご注文はうさぎですか?』天々座理世(リゼ)


・銃やCQCなど勇ましいところがある反面、裁縫や乙女らしい一面がみられるところが好き。

種田さんはリゼのこのギャップも違和感なく原作のままに演じられているのでとても凄いな思った。(20代・男性)


・種田さんといえば大人っぽい美しい外見、おっちょこちょいの天然気質、オタクな趣味などがありますが、その特徴がそっくり一致しているキャラクターだと思います。

演技にもその特徴が生かされていてお淑やかさ、活発さ、優しさを高次元で成立させてくれています。(30代・男性)


『ハイスクールD×D』ゼノヴィア


・種田さんにとって多分初めてのちょっと低めの声のキャラ。クール系かと思ったら意外と脳筋な所を声で表現できていてプロの声優さんの凄さを感じられました!

4期2話の耳元での囁きがたまらんかったです!とりあえずみんな観て!!!(20代・男性)


・A strong minded girl that really curious on everything about school life and love. Despite being a muscle brain on the group, her voice by Risa Taneda really catch my attention when she appeared for the first time. Taneda-san is the best choice to voice her and until now, she is my favorite character which voiced by Taneda-san. Hope Taneda-san could get another main role in seasonal anime again like pre-2016. But please keep your health carefully. Sincerely, BDP.(20代・男性)

[編集部訳]

学校生活や恋愛など全てに好奇心旺盛な気の強い女の子です。

脳筋系ですが、種田梨沙さんの彼女の声は初登場時、私の心をとても惹きつけました。種田さんの声が一番合っていて、今でも種田さんの演じたキャラクターのなかで一番好きです。

2016年以前のようにまた季節アニメで、種田さんが主要キャラを演じられることを願っています。でも体調には気をつけてくださいませ。真心を込めて


次ページ:『四月は君の嘘』宮園かをりはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

種田梨沙の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング