マンガ・ラノベ
BLドラマ『オールドファッションカップケーキ』人気の秘密

【いよいよ最終回!】アラサー部下×アラフォー上司の大人恋愛──沼る人続出のBLドラマ『オールドファッションカップケーキ』人気の秘密

俺はもうすぐ40で、彼はもうすぐ30で──。

武田航平さん演じるアラフォー上司・野末と、木村達成さん演じるアラサー部下・外川の大人恋愛を描くドラマ『オールドファッションカップケーキ』。

40歳を目前に、寝て起きて仕事をするだけの日々に憂うつさを感じている野末と、そんな彼に、秘かな想いをよせる外川。アンチエイジングと称し、プライベートの時間を一緒に過ごすなかで、野末のなかに今まで抱いたことのない感情が芽生えていく、年の差10歳の純愛ストーリーです。

動画配信サービスFODでデイリーランキング第1位、楽天TVでは週間ランキング総合第1位(2週連続)になるなど、大注目の本ドラマ。なかでも、外川の野末への想いが抑えきれなくなった第4話が大反響を呼び、「終わってないけどもうロス」の声や、すでに「続編希望」の声も多くあがっています。

原作は佐岸左岸先生の同名コミック。「ちるちるBLアワード2021」BESTコミック部門で第1位、「このBLがやばい!」2021年度で第2位を獲得。シリーズ累計50万部突破の大人気BL作品です。

ドラマは、いよいよ次回(第5話)が最終話(2022年7月4日(月)午前0時配信)。本記事では、沼る人が続出するなど視聴者の心を捉えて離さない本作の人気の秘密に迫ります。気になっているけどまだ観ていない人にもオススメです。

誰かと共感したくなる、恋のときめきと切なさを綴るドラマ『オールドファッションカップケーキ』。少しでも共感していただけると幸いです!

 

ドラマ『オールドファッションカップケーキ』60秒PR映像

 

野末:武田航平さん

 

外川:木村達成さん

 

ドラマ『オールドファッションカップケーキ』の魅力

視聴者の心を捉えて離さない、ドラマ『オールドファッションカップケーキ』の人気の秘密に迫ります。誰かに言いたくなる、共感したくなるその魅力とは──!?

 

 

原作の世界観が丁寧に描かれていて、野末と外川の会話に魅了される

第1話の冒頭、物語は野末が朝、部屋で目覚めたシーンから始まります。朝のルーティーンや部屋、朝食も原作の雰囲気を大切にしていて、感動を覚えます。

野末の絶妙な話し方や雰囲気、愛らしさ、喜怒哀楽の分かりやすさが本当に野末で、切なくてシュンとなる表情もたまらないです。無自覚でいちいち可愛いので、外川は気苦労が絶えないのではないでしょうか。

そして、イケメンすぎる外川に釘付けに。野末への想いが隠しきれていないのですが、本当は伝えたいんだろうなと感じます。何気ない会話の中で、時々想いを漏らしている外川。食べる時に口にいっぱい詰め込むところ、野末の口に指を入れるのも外川そのものです。

そんな二人の会話はテンポや声も心地よく、引き込まれる面白さがあり、原作同様この作品の大きな魅力のひとつです。淡々としているようで外川の愛に溢れていて、野末の反応がまた素敵なのです。

さらに、外川の入社面接後シーンや、外川が想いを告白するシーンなど、原作の数々の名シーンが丁寧に描かれ、その名台詞たちにも嬉しくなります。

本作を彩る曲も素敵すぎて頭を抱えます。主題歌は、ピアノスリーピースバンド・Ryu Matsuyamaの「blue blur feat. mabanua」。原作の世界観にもぴったりの極上のラブソングです。

 

★主題歌
「blue blur feat. mabanua」
Ryu Matsuyama

 

 

外川の秘めた想いと野末の気持ちの変化、実写ならではのリアルさ

本ドラマにおいて、外川の視線はとても印象的です。野末のことをよく見ている外川の感情がより切実で、実写ならではのその視線、息遣い、リアルさが心を打ちます。

気持ちを言葉にしていなくても野末への想いが痛いほどにストレートに入り込んでくるのですが、言葉にしたときの重みはいっそう強いものに。嫉妬の感情がむき出しになったり、野末の言葉に嬉しくなったり、切なくなったりと、彼もまた野末と同じように、ある意味それ以上に分かりやすい人なんだと改めて気付かされます。

そして、外川と一緒に過ごすなかで変化していく野末の気持ち。アンチエイジングに成功し、前向きに新しいことを楽しめるようになってきたものの、今度は外川への自身の気持ちに気付き始めどうしたらいいのか分からなくなる野末。

突然様子がおかしくなったり、外川のことがめちゃくちゃ気になっていたり、無意識に見ていたり、シュンとなったり。そんななかで突然可愛いことを言い出す野末の実写での破壊力はものすごいです。

 

 

ときめきと切なさが止まらない!

突然野末を抱き締めたり、耳元で囁いたりするイケメン外川。突然の事態にドキドキしてしまいます。これには野末もかなり動揺していました。こんなことされたらもう、ときめくしかありませんね。

そして、注目の第4話。お互い本音を言葉にしている大切なシーンが続きます。これまで抑えていた外川の想いが溢れだす瞬間と本気の言葉、そのあとの切なさ。もう息ができないです! ときめきと切なさが止まりません!

この余韻がしばらく続いてしまう人も多かったのではないでしょうか。言葉にしきれない感情に悶えながらも、外川視点だと、より切なくなってしまいますね。

このときの野末の反応もとてもリアルで、外川の行為に対して、一瞬、自分の気持ちのままに受け入れていたように思います。そのあたりもじっくり観てみてください。

実は、第4話の予告が公開されたときから多くの視聴者が気になって仕方がなかったであろうシーンなのですが、予告を観たら本編を観ずにはいられなくなってしまいますよね……!

 

★第2話「彼にお似合いのスーツ」予告

 

★第3話「手料理とボーイズトーク」予告

 

★第4話「死ぬほど好きな人」予告

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

オールドファッションカップケーキの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング