menu
声優

サクラ大戦真夏のフェス『あなたが楽しければ』横山智佐さん、陶山章央さんが暑い稽古場から熱いメッセージ!

いよいよ2022年7月17日(日)に開催が迫った「サクラ大戦真夏のフェス『あなたが楽しければ』~真宮寺さくら、みなさまのリクエストにお応えします~」。

チケット一般販売も始まっており、まだ参加を決めかねているサクラファンにはぜひ見届けてほしいと思います。

キャラクター衣裳をまとって歌い踊る姿を観られる、今となっては数少ない『サクラ大戦』のステージです。そして、あと何年やれるか保証はありません。本公演のためだけに遠征する価値も充分あります。

真宮寺さくら役の横山智佐さん自らが主催する「真夏のフェス」は、苦労も多く、今回も衣裳問題などのトラブルが発生。しかしこれを機に新調した衣裳で、出演者も心機一転しています。

また、昨年の「真夏のフェス」直前に大病を患った佐藤和久さんが、丸1年の闘病を経て、今回は声の出演を果たします。6月30日に行われた稽古にも車椅子で立ち合い、熱い視線で出演者を見守っていました。

猛暑の都内某所で稽古を行っている出演者のみなさんから、熱波に負けない熱いコメントをいただいてきました!

▲前列左から、陶山章央さん、佐藤和久さん、横山智佐さん。後列左から、高橋光さん、西村陽一さん、上原健太さん、Velo武田さん、武田丞さん
 
アニメイトタイムズからのおすすめ

サクラの舞台稽古が錦糸町に帰ってきた!

東京スカイツリーが天空にそびえ立つ東京・錦糸町の某所。ここは『サクラ大戦』の数々の舞台稽古が行われてきた想い出の地であり、いわば歌謡ショウの裏の聖地。

その懐かしい場所に、夏の歌謡ショウと同じ熱気の中、帝国歌劇団とダンディ団が集結。今日中に殺陣から何からすべて仕上げるということで、稽古開始早々から西村さんが横山さんの殺陣に細かな調整をしていきます。

――現在、衣裳問題で一部のサクラファンが若干ざわついているのですが、どんな状況なのでしょうか。

横山智佐さん:ご心配おかけしております。西ヤン(西村さん)の衣裳を売っているところがあると、ファンの方が教えてくださいました。その前に衣裳屋さんに買っていただいていたので、今回はそちらに工夫を加えて使います。

――稽古の進み具合はどのような感じでしょうか。

横山智佐さん:今日で2回目の稽古になるのですが、男性陣は今日中に仕上げます。ダンサーさんは明日からお稽古です。

――意気込みを一言ずつお願いします。

陶山章央さん:海軍服は『はじまりの上野で…』以来10年ぶり、モギリ服は『続々・花咲く男たち』以来4年ぶりに着ます。

衣裳も新調してもらえたので、それに負けないくらいフレッシュな気持ちで行きたいです。粉骨砕身の覚悟でがんばります!

西村陽一さん:今回は大神さんとさくらさんがふたり揃っているので、みなさんが涙を流すような、懐かしい場面も見られると思います。ぜひ劇場のほうへ足をお運びください。

Velo武田さん:今年は梅雨が明けるのが早くてもう暑くて暑くてしょうがないですけど、そんな暑い最中にやるこの熱い舞台を、みなさんぜひ観に来てください。がんばりますよ! 何がとは言いませんけど(笑)。

高橋光さん:今年も宜しくお願いします! がんばるぞーっ!

上原健太さん:みなさま、7月17日は熱中症対策をちゃんとして、上野水上音楽堂で盛り上がりましょう!

武田丞さん:15歳の頃、初めて出させていただいて、今19歳になりました。4年経って、ちょっとだけ進化した僕を観に来ていただければなと思います。宜しくお願いします!

佐藤和久さん:去年はズル休みをして、みなさんにご迷惑をかけてしまいました。今回は声の出演という形で、参加させていただきます。みなさんぜひ劇場に足を運んでください。宜しくお願いします。

横山智佐さん:ステージは「雨降って地固まる」だったり、突発的なことも起こりがちです。でも、何もかも乗り越えていくのが帝国歌劇団です。

新しいことがあるというのはワクワクでもありますから、衣裳が新しくなる部分、久しぶりに大神さんと会話があったりするような懐かしい部分、すべて織り交ぜてサクラワールドを感じていただけたら嬉しいです。

正直、あと何年できるかわからないコスプレ舞台ですから、ぜひ生で観てほしいなって心から思います。まだ東京に出るのが怖い方、ご予定が合わない方は、配信もございますので、「サクラ大戦真夏のフェス」で太正時代に浸ってください。皆様のマスクの下に笑顔をつくることをお約束します!

[取材・文/帝劇スタ夫]

公演情報

サクラ大戦真夏のフェス『あなたが楽しければ』
~真宮寺さくら、みなさまのリクエストにお応えします~

【開催日時】
2022年7月17日(日)18:00開演 ※雨天決行
※開場17:15 規制入場を実施いたします

【会場】
上野恩賜公園野外ステージ(水上音楽堂)
東京都台東区上野公園・池之端三丁目
TEL:03-3828-5644

【チケット価格】
全席指定 5,500円(税込) ※小学生以上有料

【出演者】
横山智佐
ゲスト/陶山章央、西村陽一、Velo武田、上原健太、高橋光、武田丞、佐藤和久(声の出演)
ダンサー/青井美文、井波知子、望月美奈子、建守良子、大槻まゆみ、笠原ゆき枝

【構成協力】
広井王子

【チケット一般販売】
2022年6月18日(土)10時~
アニメイト通販
https://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/2079444/

【協力】
株式会社セガ/劇団扉座

【企画】
一般社団法人 上野観光連盟

【主催】
株式会社バンビーナ

【公演に関するお問い合わせ】
上野恩賜公園野外ステージ(水上音楽堂)
TEL:03-3828-5644

【チケットに関するお問い合せ】
アニメイト通販
https://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/2079444/

配信を予定しております。配信チケットは7月から販売予定です。乞うご期待。

サクラ大戦ドットコム
『ちさくら部』~横山智佐公式ファンクラブ Web Site~

(C)SEGA
おすすめタグ
あわせて読みたい

サクラ大戦の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング